• ベストアンサー

2*4住宅でできないこと。

2*4住宅について、漠然と理解していますが、あまりよくわかりません。具体的にどんなことが在来工法と違ってできないのでしょうか?天井が低いとか2階の音が下に響くとか聞きます。ロフトや吹き抜けがある家を検討しています、無理でしょうか?断熱機能はどうなのでしょうか?わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shina-o
回答No.4

こんにちわ。 他の方が大きな開口部が作れないといっていますが、工法的にも技術的にも作ることは可能です。 無理といっているのは、たぶん予算的に合わなかったので工事会社が、嫌がっただけだと思いますよ。 先の方がおっしゃっている通り2*4は壁式工法なのでパネルの長さで天井高さがほぼ決まりますので通常2.40mが一般的ですが、パネルの長さは3×8(2.40m)と3×9(2.70)の2種類があり、3×9サイズのパネルを使用することで2.70mの天井高さが確保できます。 但し、軒高さや高度斜線、道路斜線等の法的な回避は必要となりますけどね。 下の階には確かに響きやすいところもありますが、つり天井などの工夫をすれば、これもほとんど問題ありません。 ロフトや吹き抜けも工法的にはなんら問題もないと思います。 断熱ですが、2*4というよりも施工方法で性能は変わりますので工事会社の人とよく相談しましょう。 ともあれこれだけのことをすると予算的にかなりUPしちゃいますので、予算も含め設計者・工事会社の方とよくよく打合せをされて夢の実現にがんばってください。

sally-m
質問者

お礼

2*4といっても意外といろいろできることがわかりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の家も2*4ですが無理云って大きな窓を造ってもらいました。(計算上ギリギリで)サッシの動きに問題は有りませんが、マグサ部分が弛みました(5mm-7mm) 2*4の建物は大きな開口部を作れません。また、大きな吹き抜けを造るのは危険だと思います。断熱機能はかなり良く快適です。

sally-m
質問者

お礼

断熱機能が良いのですか!ありがとうございました。

• primani
回答No.2

こんなサイトがありました。項番5が参考になると思います。  ちなみに我が家はミサワホームの「パネル工法」です http://plaza29.mbn.or.jp/~dr_jun_house/zairai&204.htm

sally-m
質問者

お礼

比較検討がされていてわかりやすいサイトでした!ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

2×4は柱ではなくて壁に強度を持たせる為に大きな窓は 不向きだと言われます。 ロフトは問題ないとおもいますが、吹き抜けは難しいのではないかと思います。 天井が低いとか2階の音が下に響くと言うのは設計や施工の問題だと思います。 (住んでいますが天井は高い方だと思いますし2階の音は全く気になりません) 何れにして大きな買い物なので信頼出来る住宅建設会社か工務店を選ぶことが肝心です。

sally-m
質問者

お礼

実際に住んでみてのご感想、参考になりました。ありがとうございました。