• 締切済み

エコ住宅 エコポイント

初めて質問させて頂きます。 私この度東京で新築一戸建てを建てることになりました。 その中で断熱やエコ住宅についてどなたか教えていただけませんか? 東京都 在来工法二階建て のべ床面積一階、二階共に10坪ほど 居室ペアガラス付き 着工前 図面上この建物の断熱材が壁、天井ともにグラスウール50cmしかありません。 そこで断熱効果を上げたいと思うのですが追加工事の費用は相場どの位なんでしょうか? 出来ればエコポイント対応レベルまで上げてエコポイントを使って改良したいと思うのですがどなたかご教授願います。 また問題点などあればご指摘頂けると幸いです。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

かなり断熱の低い仕様である可能性がありますね。 どうすると断熱工事はエコポイント分の30万を超えるくらいだと思います。 それでもどんなにやっても60万はいかないでしょうから半分以上はポイントが付くと考えてお得な断熱工事をお勧めします。 仕様は設計者とご相談を。 着工前?契約しちゃったんでしょうか。確認申請は? 設計者と相談して本気で変更なさるなら図作成や変更申請の費用、エコポイント申請費用がかかるか一応確認してください。

hidemitsu7
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 そうですね・・・エコポイントで半分補えるなら先々の事を考え断熱工事をする方向で行きたいと思います。 うまくいけばランニングコストを考えると得になりそうですし・・・ まだ着工前で建築条件付きの土地を契約した段階です。

hidemitsu7
質問者

補足

ありがとうございます。 補足ですが着工前で土地の契約はしましたが建物はまだです。 やはり申請費用もかかるんですね・・