• ベストアンサー

スーパーウォールの価格

関東地域にトステムのスーパーウォール(SW)工法で約45坪の2階建新築を計画中です。 在来工法よりも割高とは聞いていたので、在来/SWの両面で概算見積りをとりましたが、坪当り9万円超の増加になりました。 そんなに高くては手が出ないのですが、これって妥当なんでしょうか。それとも概算見積りなので、交渉すれば下がるレベルなのでしょうか。 SWと同じ(ような)パネルを流用した「快間パネル」というのも併せて紹介されましたが、こちらは坪当り2万5千円超の増加です。 ネットで検索しましたが、工務店の宣伝ばかりで評判がわからず、迷っています。 ちなみに担当建築士は金額が割に合わないということで、在来工法(グラスウール断熱)を勧めています。 仕事の関係で早く着工の必要があり、困っています。ご存知の方がいらっしゃれば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 高気密高断熱の家は断熱材がグラスウールより高価ですし、施工にも手間がかかるので高くなるのは仕方がありません。また、SW工法はトステムの開発した工法なので、それに関わる建材はトステムから供給されているので、同等の材料で安くと言うのは無理だと思います。 工務店の評判が気になるのであれば、モデルハウスを見せてももらったり、その工務店で建てたお客さんを紹介してもらって話を聞いてはいかがでしょうか? 日本の住宅は名前は違えど良く似た工法が多く有ります。原油高で建材価格も上がっているようですが、他の類似工法でより安価なものを探すのも一つの方法だと思います。 拙宅も高気密高断熱の家ですが、やはり坪単価で10万円くらい高かったです。

team-tk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人の家がSWで、断熱・機密性能に満足しているのを聞いたことと、実際に見せてもらったことが新築検討の出発点だったためにそこを外すことに不安があります。 知人宅(8年程前ですが)は、拙宅の在来工法見積りとほぼ同じレベルでSWを実現できていたため、その間の物価変動を考慮しても、そこまでいかないのかなと思っていました。(工務店は知人宅と違います。) SW以外の部分が8年前と差異がないだけに、腹に落ちにくいですが、10万円程度UPというのが現在の事実なんですね。 もう少し悩んでみます。ただ、400万UPはかなり厳しいです。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

高断熱をやりたいのか気密住宅にしたいのか、耐震もパネルに求めているのかいないのかなどが不明瞭ですね。そのあたりのパネルにはそれだけの特性があるシステムだから高いのです。 SWなら比較する内容にもよりますが坪7.5~9万位差が出ることがあるでしょう。昔、SWの安いバージョンで坪5万くらいUPといわれたけど見積もったら1.5万しか落ちませんでした。逆に充填断熱でもその性能を上げるのに数十万かけたほうがいいと思う方もいるでしょう。坪1万くらいでも材の性能は1ランク上がりますしね。 建築士が金額が割に合わないとは性能に対しての金額なのか、総コストに対して割合が悪いといっているのかもわかりませんが、どこかのHMのCMでもいうように要は「バランス」だと思います。性能バランス、コストバランスがうまくいかないと不満の元です。 断熱をあげたいと思っているだけなら断熱材の性能を上げたり施工法を見直したりするのがまず重要で何も一足飛びにパネルに行かなくても予算の範囲で変更の方法はいろいろあるのではないしょうか。必要だと思っているところにお金をかける方が後悔はしにくいです。何が必要だとおもてっていてそれにいくらならかける気があるという相談をすれば最適な方法をアドバイスしてもらえるのではないでしょうか。

team-tk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人のSWの家を実際に見せてもらい、カタログを見たり、説明を聞いて高気密・高断熱はもちろん、耐震性についてもこれならと思い、検討を始めました。 高い買い物なので、いいと思うものは全てとりこみたいという想いでした。 建築士の代替案は、寒冷地でないことを考慮して、高気密の必要性をどこまで求めるかということで、そこはある程度捨てて、高断熱と耐震性を在来工法で実現すればというものです。 逆に言えば、高気密を除けば在来工法でカバーできるので、そのために坪単価9万超のUPは割りに合わないという意見です。 現在の家があまりに空気の流れが悪いので、高気密の、温度や臭い等を含めて、空気の流れがコントロールできることに憧れてたんですよね。 確かに現実的には、どこかを捨てないといけないので、やむなしですが、バランス重視して、パネル以外の方法も調べてみたいと思います。