住宅エコポイント、うちに当てはまるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 平成21年9月に新築住宅を着工し、平成21年12月17日に完成引渡しを受けました。住宅ローンで購入です。土地は8月に一緒に住宅ローンで購入。
  • 在来工法で2階建てで、外壁にはニチハサイディング14mmと16mmの混合を使用し、窓はペアガラスで室内は樹脂です。断熱材はロックウールを使用し、屋根は瓦の下にガイナという断熱シートが施工されています。エコキュートとIHのオール電化です。
  • 完成は12月8日以降ですが、着工は12月8日以前です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅エコポイント、うちは当てはまるのでしょうか?

平成21年9月に新築住宅を着工し、平成21年12月17日に完成引渡しを受けました。 住宅ローンで購入です。土地は8月に一緒に住宅ローンで購入。 在来工法で2階建てです。 外壁はニチハサイディング14mmと16mmの混合です。 窓はペアガラスで室内は樹脂です。 断熱材はロックウールで屋根は瓦で屋根の下にガイナという断熱シートが施工してあります。屋根の断熱材はスタイロホームっていうんでしょうか?水色の発砲スチロールの硬いようなやつです。 基礎はベタ基礎。 エコキュート、IHのオール電化です。 12月8日以降に完成しているのですが着工は12月8日以前です。 関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平成21年度の2次補正予算は、まだ決まっていないのです。 昨年は、2次補正予算が決まったのは3月の中旬。 今年は2月中旬頃と言われています。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、 「平成21年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了し、引き渡されたものを対象とします。」 と、なっていますので対象とはならないでしょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 平成21年度第2次補正予算の成立日が12月8日なのでそれ以降に工事完了で引き渡されたものだと、うちは12月17日に完了引渡しなので該当するのですが・・・・ 12月8日以降に着工だと該当しませんが、完了引渡しだと該当します。