• ベストアンサー

住宅エコポイントの申請期限

はじめまして、宜しくお願いしますm(__)m この度家を新築しているのですが、基礎着工が22年6月30日(新しいエコポイントの申請期限)に間に合わないので住宅エコポイントの対象外とハウスメーカーに言われました。 そう言われて素直にはいそうですか、というのも納得が行かないので質問させて頂きました。 現在建築申請中で7月中には申請が取れて、基礎着工は8月です。 少しでも事前に申請は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

7月中に確認が降りるなら、7月基礎着工で問題ないでしょう。遣り方でもなんでも着手していれば問題ないわけで、完工じゃありませんから。 着手の検査などありませんし。出来ないではなく、やってくれなければ困る、友人が今同じ様な時期で進んでいるメーカーさんは、やってもらえるそうで、どうしてオタクは出来ないのか?という詰めが一番良いと思いますが。

00102kimio
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速ハウスメーカーにお願いします! 頑張ります!

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

http://jutaku.eco-points.jp/user/outline/build.html#section01 平成21年12月8日~平成23年7月31日に建築着工(※)したものが対象です。 ポイントの申請期限【一戸建ての住宅】 平成24年6月30日まで 現在建築申請中で7月中には申請が取れて、基礎着工は8月です。 はでは対象外ですね そこで施工メーカで相談です 基礎着工を7月中にやるってことです さて何をするのか・・・家を作る為のを基礎杭打1本だけ打ちます7月下旬にするで工事着工と成ります ※根切り工事または基礎杭打ち工事の着手 本格、基礎工事開始は8月からの予定通りで何も問題は発生しない これでOK

00102kimio
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ハウスメーカーにお願いします! やはり30万ポイントは諦めきれませんよね。

回答No.1

申請手続きはハウスメーカー経由で行うのが普通です。その為の経費は5~6万円とられますが。 ということはハウスメーカーが駄目だといったら難しいですね。 但し着工期限は6/30でなくて7/31ですよ。それでも間に合わないですね。

00102kimio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 一応ハウスメーカーにもう一度頼んでみます。 ありがとうございました。