• ベストアンサー

住宅エコポイントについて

ハウスメーカーor工務店で新築予定です。 住宅エコポイントを利用する場合・・・ 申請時に、登録住宅性能評価機関が発行する「エコポイント対象住宅証明書」が 必要らしいですが、住宅性能表示制度の「評価証明書」とは違うのでしょうか? 当方、「エコポイント」と「評価証明書」の両方の取得をお願いする予定です。 もし、別だと工務店から申請費用を2とおり分請求されてもおかしくないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

お施主さんとしての予備知識ですが、 申請にはいろいろと書類が必要になります。施工においてはそのほとんどは業者が持ち寄ります。 エコ住宅としての証明は、第三者機関により発行される証明書ですが、性能評価機関から出される証明書でも証明が可能です。 また、エコ住宅の申請は、着工後であっても申請可能です。 エコポイント対象住宅証明書の発行手数料は、機関によってマチマチですが、2~4万円程度で、 設計住宅評価証明書の発行手数料は3万5千円~6万円と言われています。 エコ住宅申請は、上記のどちらかの証明書の添付でいいわけです。 よく言われるのは、30万ポイントを得るために5~60万以上の初期投資はどうなんだろうって話です。その家自体の上限が30万ポイントなので、予算がある間に他に何かやってもポイントはいっさい付きません。下りてきたポイントを使って何かはやれますが、ここがよくカン違いされる部分です。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するにエコポイントと性能評価の証明書は同じで良いわけですね。 少しモヤモヤがすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昨年に工務店にて新築しました。 その折にうちも住宅エコポイント申請しましたが手続き等はすべてお任せでした。 ハウスメーカも言えばしてくれるはずですよ。 申請代金なんてサービスでお願いしてみては。 高い買い物ですし。それよりもエコポイント30万Max貰うなら住宅の仕様を それなりに合わせる必要があるのでうちの場合は約30万貰いましたが 結局サッシ全面Lowe、屋根裏通気口などですべてが浮いたわけで無かったです。 まあ性能が上がったので良かったですが。 エコポイントを住宅金額に充当すか商品券などにするかは選べると思います。 評価性能証明書は取るのにかなり経費が掛ったよな気がきます。 第三者評価機関にての評価が必要です。 火災保険が安くはなりますが段取りが狂うと引き渡しや融資実行に響きます。 とにかく補助金関連は意外に沢山あります。 貰えるものは貰ってください。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコポイントの申請は業者にお任せしようと思います。できればサービスで。 そういえば以前、どこかの業者さんが評価証明書の取得の話をしたら、うざったいような顔をしてました。こちらは考えてみます。

関連するQ&A

  • 住宅版エコポイントが出ました。新築ですが工務店から見積がきて何だカンダ

    住宅版エコポイントが出ました。新築ですが工務店から見積がきて何だカンダで10万かかります。 30万ポイントで10万引かれ、建物のほうは断熱性能を良くするために追加でエコポイントで貰う金額より高くなりました。エコポイントで建物の断熱性能がよくなるのは将来のこともあるのでいいかなと思いますが、書類の申請の瑕疵保険、エコポイント申請費で2,7万エコ対象証明書2,9万書類作成費3,5万となりました。 これを個人で申請できませんか。 なんかダマされている見たいで、釈然としません。

  • 住宅エコポイントの代理申請手数料について

    自宅を新築して、住宅エコポイントを工務店に代理申請の依頼をしていたのですが、先日書類だけ持ってきて、代理申請料9万円請求されました。 工事証明書とエコポイント住宅証明書の料金だけで9万円で 申請は自分でしてくださいとのことです。 申請もしてくれると思っていたのですが、これで9万円は高すぎではないでしょうか? この金額は妥当な料金なのでしょうか?

  • 住宅エコポイントの申請にかかる費用・手数料について質問です。

    住宅エコポイントの申請にかかる費用・手数料について質問です。 新築を建てる計画があり、ハウスメーカーからの見積もりに、「住宅エコポイント申請手数料」という項目で、約6万9千円記載されていました。仲介の不動産担当者に聞いたところ、書類作成に手間がかかるので、この金額は必須と言われました。せっかく30万ポイントいわれているのに6万9千ポイントも取られてしまうのはもったいないと思いましたし、この金額は一般的なのでしょうか。 住宅エコポイントの公式ページには、申請手数料は郵送費等以外かからないが、証明書の発行に機関ごとに定められた手数料がかかると書いてありました。確かに必要書類内容は難しそうな内容のものばかりでしたが、どなたか業者を通さないで自己申請された方、申請するにあたり書類集めに手間がかかったことなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅エコポイント、全額でなくても貰える?

    住宅エコポイント、全額でなくても貰える? 当方、設計事務所の者です。 質問させてください。 弊社で、もうすぐ竣工の木造2階建住宅(一戸建)があり、 民間の申請機関にエコポイント対象住宅証明書の依頼を出そうと考えています。 申請方法は、省エネ基準等級4(仕様型)になるとおもいます。 当初この住宅は、エコポイント申請をする予定はなかったので、 等級4の基準を満たしている部分と、満たせていない部分があります。 (断熱材の厚みはクリアしているが、床と壁の断熱材が連続していません) こういった場合、全額の30万円は貰えないとしても、例えば10万、15万、といったように、 基準をクリアしている箇所に対してのポイントは貰えるものなのでしょうか? エコポイントにお詳しい方、民間の申請機関に対象住宅証明書の依頼をした事のある方、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅エコポイントについて

    昨年の9月に家を建てました。 木造住宅です。 断熱は発砲ウレタン、太陽光発電も設置しています。 工務店さんからは、この条件でエコポイントの取得 が可能との説明を受けました。 しかし、未だに発行を受けておりません。 工務店さんに問い合わせても、 「待ってくれ、手こずっている。」との返答で不安です。 また、今までエコポイントの申請をしたことがなく今回が初めて であるそうです。 ここで質問なのですが、そもそも上記の条件でエコポイントの 取得は可能なのでしょうか? こんなにも時間がかかるのですか? プロに任せているのであまり気にしてなかったのですが 申請受付期限が6月までのようなので不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅エコポイントについて

    ご質問させていただきます。 住宅エコポイントについて新築戸建の何%ぐらいが申請しいるか知っているかたいらっしゃいますか? 出来れば都道府県別の統計資料も教えていただきたい。 尚、住宅エコポイント(復興支援住宅エコポイント)に対応した建物にした方が良いのでしょうか? 30万(15万)ポイントもらっても基準を満たすためにはそれ以上の建築費がかかると思います。 ただその分性能は良くなりますが、対応させたほうが良いかアドバイスもよろしくお願いします。

  • 新築で、フラット35S・長期優良住宅(税制優遇対象なので)・住宅エコポ

    新築で、フラット35S・長期優良住宅(税制優遇対象なので)・住宅エコポイントをしたいのですが、申請で不必要な物(重複とか)ありますか? 申請は(1)住宅性能評価(2)フラット35S証明(3)長期優良住宅認定(4)エコポイント対象住宅証明

  • 住宅エコポイントについて お尋ねします。

    住宅エコポイントについて お尋ねします。 新聞発表では、新築木造住宅であれば、断熱性能が省エネ法で定める一定の基準を満たせば、エコポイントを30万円分付与されるとあります。この「省エネ法で定める一定の基準とは」どのようなものでしょうか。

  • 住宅エコポイントの申請期限

    はじめまして、宜しくお願いしますm(__)m この度家を新築しているのですが、基礎着工が22年6月30日(新しいエコポイントの申請期限)に間に合わないので住宅エコポイントの対象外とハウスメーカーに言われました。 そう言われて素直にはいそうですか、というのも納得が行かないので質問させて頂きました。 現在建築申請中で7月中には申請が取れて、基礎着工は8月です。 少しでも事前に申請は出来ないのでしょうか?

  • 住宅エコポイントの申請期限はいつですか?

    平成22年に新築した一戸建て住宅の、住宅エコポイントについて 1.申請期限はいつまででしょうか? 2.また、住宅エコポイントをもらえるのは申請順で 遅く申請するともらえなくなる可能性などあるのでしょうか? よろしくお願い致します。