• ベストアンサー

住宅エコポイントについて

ハウスメーカーor工務店で新築予定です。 住宅エコポイントを利用する場合・・・ 申請時に、登録住宅性能評価機関が発行する「エコポイント対象住宅証明書」が 必要らしいですが、住宅性能表示制度の「評価証明書」とは違うのでしょうか? 当方、「エコポイント」と「評価証明書」の両方の取得をお願いする予定です。 もし、別だと工務店から申請費用を2とおり分請求されてもおかしくないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

お施主さんとしての予備知識ですが、 申請にはいろいろと書類が必要になります。施工においてはそのほとんどは業者が持ち寄ります。 エコ住宅としての証明は、第三者機関により発行される証明書ですが、性能評価機関から出される証明書でも証明が可能です。 また、エコ住宅の申請は、着工後であっても申請可能です。 エコポイント対象住宅証明書の発行手数料は、機関によってマチマチですが、2~4万円程度で、 設計住宅評価証明書の発行手数料は3万5千円~6万円と言われています。 エコ住宅申請は、上記のどちらかの証明書の添付でいいわけです。 よく言われるのは、30万ポイントを得るために5~60万以上の初期投資はどうなんだろうって話です。その家自体の上限が30万ポイントなので、予算がある間に他に何かやってもポイントはいっさい付きません。下りてきたポイントを使って何かはやれますが、ここがよくカン違いされる部分です。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するにエコポイントと性能評価の証明書は同じで良いわけですね。 少しモヤモヤがすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昨年に工務店にて新築しました。 その折にうちも住宅エコポイント申請しましたが手続き等はすべてお任せでした。 ハウスメーカも言えばしてくれるはずですよ。 申請代金なんてサービスでお願いしてみては。 高い買い物ですし。それよりもエコポイント30万Max貰うなら住宅の仕様を それなりに合わせる必要があるのでうちの場合は約30万貰いましたが 結局サッシ全面Lowe、屋根裏通気口などですべてが浮いたわけで無かったです。 まあ性能が上がったので良かったですが。 エコポイントを住宅金額に充当すか商品券などにするかは選べると思います。 評価性能証明書は取るのにかなり経費が掛ったよな気がきます。 第三者評価機関にての評価が必要です。 火災保険が安くはなりますが段取りが狂うと引き渡しや融資実行に響きます。 とにかく補助金関連は意外に沢山あります。 貰えるものは貰ってください。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコポイントの申請は業者にお任せしようと思います。できればサービスで。 そういえば以前、どこかの業者さんが評価証明書の取得の話をしたら、うざったいような顔をしてました。こちらは考えてみます。