• ベストアンサー

住宅エコポイントについて

ご質問させていただきます。 住宅エコポイントについて新築戸建の何%ぐらいが申請しいるか知っているかたいらっしゃいますか? 出来れば都道府県別の統計資料も教えていただきたい。 尚、住宅エコポイント(復興支援住宅エコポイント)に対応した建物にした方が良いのでしょうか? 30万(15万)ポイントもらっても基準を満たすためにはそれ以上の建築費がかかると思います。 ただその分性能は良くなりますが、対応させたほうが良いかアドバイスもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oppk
回答No.1

トップランナー基準で申請すればいかがでしょうか? 省エネ等級3の仕様でも、エコジョーズやエコキュートを使用しており、浴室のシャワー水栓を節湯AB型・キッチン水栓を節湯A又はBとしていればだいたいクリアできます。 当初仕様でエコジョーズやエコキュートが採用されているのであればシャワー水栓の追加費用等は3万円程度のものです。