• 締切済み

新築で、フラット35S・長期優良住宅(税制優遇対象なので)・住宅エコポ

新築で、フラット35S・長期優良住宅(税制優遇対象なので)・住宅エコポイントをしたいのですが、申請で不必要な物(重複とか)ありますか? 申請は(1)住宅性能評価(2)フラット35S証明(3)長期優良住宅認定(4)エコポイント対象住宅証明

みんなの回答

回答No.1

私の記憶では、長期とエコポイントはダブって申請できないはずです。 長期はエコポイントよりもっと幅広くカバーしますが、自分が住まなければなりません。 長期の申請がものすごく面倒で、申請者泣かせだそうです。ハウスメーカーみたいに専門部隊がいればいいですが、(国はハウスメーカー対策に考えたとも聞きます)100万補助で、申請で50万戻ってくるのが50万です。メーカーはこの戻って来る金も再投資しましょうといいます。(建物の他の部材に使う) 無駄な金を使いたくなければ、口座を教えて振り込んでもらう。 もに再投資したければ、見積を取る。定価で入れたら業者が設けるだけ。 エコポイントはアパート等の建築が可能で、お金も戻ります。使い方は上記と同じです。 これも申請で建築士が2~3万とり、協会が確か27000円くらい払います。 30万のうち取り分は24万です。 住宅性能評価 下記よんでください。 0http://www.smile-nagasaki.com/yukou/seinou.htm これによって地場の工務店や建設会社が大手のハウスメーカーと対等になり、ハスメーカーは差別化するには CMとデザインになったと言われています。ハウスメーカーは高いですから。性能が一緒であれば地場でもいいわけです。

kaeruou
質問者

お礼

大変為になりました、ありがとうございます。長期の申請が面倒でお金もかかりますね。トータルするとプラスなので取ろうと思います。