• 締切済み

新築で、フラット35S・長期優良住宅(税制優遇対象なので)・住宅エコポ

新築で、フラット35S・長期優良住宅(税制優遇対象なので)・住宅エコポイントをしたいのですが、申請で不必要な物(重複とか)ありますか? 申請は(1)住宅性能評価(2)フラット35S証明(3)長期優良住宅認定(4)エコポイント対象住宅証明

みんなの回答

回答No.1

私の記憶では、長期とエコポイントはダブって申請できないはずです。 長期はエコポイントよりもっと幅広くカバーしますが、自分が住まなければなりません。 長期の申請がものすごく面倒で、申請者泣かせだそうです。ハウスメーカーみたいに専門部隊がいればいいですが、(国はハウスメーカー対策に考えたとも聞きます)100万補助で、申請で50万戻ってくるのが50万です。メーカーはこの戻って来る金も再投資しましょうといいます。(建物の他の部材に使う) 無駄な金を使いたくなければ、口座を教えて振り込んでもらう。 もに再投資したければ、見積を取る。定価で入れたら業者が設けるだけ。 エコポイントはアパート等の建築が可能で、お金も戻ります。使い方は上記と同じです。 これも申請で建築士が2~3万とり、協会が確か27000円くらい払います。 30万のうち取り分は24万です。 住宅性能評価 下記よんでください。 0http://www.smile-nagasaki.com/yukou/seinou.htm これによって地場の工務店や建設会社が大手のハウスメーカーと対等になり、ハスメーカーは差別化するには CMとデザインになったと言われています。ハウスメーカーは高いですから。性能が一緒であれば地場でもいいわけです。

kaeruou
質問者

お礼

大変為になりました、ありがとうございます。長期の申請が面倒でお金もかかりますね。トータルするとプラスなので取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 住宅の基準の比較(長期優良、性能証明、エコポイント、フラット35S)

    住宅の基準の比較(長期優良、性能証明、エコポイント、フラット35S) 住宅購入を検討しています 耐震性能や断熱が気になります 調べると上記の基準がありますが、それぞれの項目で、どれがどれの基準のどのくらいのレベルなのか、比較できるサイトはありませんでしょうか? また、ほかに基準はありますでしょうか? 例えば、耐震性について、性能証明の3段階の2の基準が、長期優良住宅の耐震性についてクリアーする基準である。。。等です よろしくお願いします

  • エコポイント対象住宅証明書などの書類について

    住宅エコポイントを申請するんですが質問です。 申請するさいの申請書類チェックシート(新築)覧に、 住宅エコポイント対象住宅証明書などのコピーと書かれています。 この「などのコピー」というのはどういった書類があるのでしょうか。 ちなみに今申請しようとしている物件はエコポイント対象住宅証明の審査は受けず、 フラット35(通常)の設計検査を受け設計適合証明をもらっています。 もうすぐ工事も完了するので完了してから手続きを行い 完了の適合証明をもらう事になります。 この設計検査にもらった設計適合証明か完了適合証明の どちらかの証明書が「などのコピー」の中に当てはまるのかどうかわかりません。 分かる方いたら教えて下さい。

  • フラット35適合証明書と長期優良住宅証明書

    すみません、教えてください。 今年年始、一部現金、一部銀行ローン(フラット35ではない銀行ローンです)で新築マンションを購入しました、最近、住まい給付金を申請しています、銀行ローンの部分は普通に受け入れられますが、現金の部分は「フラット35適合証明書」か、「長期優良住宅証明書」が必要って言われました。 買ったマンションはそんなに高級マンションではないですので、「長期優良住宅証明書」はないです。 ですので、「フラット35適合証明書」はどこで貰えますか?ネットで調べてみましたら、いろんなところから出しているみたいです、混乱しています。 ぜひご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてくださいますようお願いいたします。

  • フラット35s適用確定時期について

    現在、新築住宅の建築を進めています。 フラット35Sの金利優遇(1%)優遇を某金融機関から申込み予定です。 住宅の売買契約は3月末に行っており、フラット35sの申込みは4月中に行っています。 住宅が完成するのは9月頃のことになりますが、フラット35sの申込みが4月なので、 優遇の対象になると思っていますが、あっていますか? (23年12月30日までに申込み分までが対象のため) 現時点で優遇を受けられることが確定してるのか、 確定するのは住宅が完成してからなのか よく分からなくて悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅エコポイントの対象になるか?

    1階部分を鉄骨、2階部分を木造で計画しています。 フラット35Sを使うために、省エネ基準4で計画中です。 またエコキュートを設置し、予算次第で太陽光発電システムも取り入れる予定です。 住宅エコポイント(新築)の対象になり、300,000ポイントはもらえるのでしょうか? またこの建物の場合、確認済証の「主たる建築物の構造」は何になるのでしょうか? (それにより住宅エコポイントの性能基準が変わるらしいので。)

  • 住宅版エコポイントが出ました。新築ですが工務店から見積がきて何だカンダ

    住宅版エコポイントが出ました。新築ですが工務店から見積がきて何だカンダで10万かかります。 30万ポイントで10万引かれ、建物のほうは断熱性能を良くするために追加でエコポイントで貰う金額より高くなりました。エコポイントで建物の断熱性能がよくなるのは将来のこともあるのでいいかなと思いますが、書類の申請の瑕疵保険、エコポイント申請費で2,7万エコ対象証明書2,9万書類作成費3,5万となりました。 これを個人で申請できませんか。 なんかダマされている見たいで、釈然としません。

  • フラット35sのメリットは?

    新築住宅を検討中で、色々と勉強中です。 いくつか教えてほしいことがあるのですが (1)、住宅版エコポイントでいう「省エネ法のトップランナー基準相当の住宅」とフラット35sの基準はおなじものですか? (2)、フラット35sが使える建物の基準を教えてください。 (3)、フラット35の基準に達するには、通常の住宅より高くつくと思うのですが、それでもフラット35を使ったほうが得ですか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 建築条件付でフラット35Sに変更できるのでしょうか?

    建築条件付で購入しました。 間取りは決定し、フラット35の審査も通りました。 もうすぐ基礎の着工に入ります。 ふと、今日フラット35Sのサイトを見たら 10年間-1%優遇されると知り、できれば35Sに変更したいと 思っています。 前に担当者に住宅版エコポイントのことを聞いたら 「逆に支払いが高くなって、意味がない」と言いくるめられました。 (きっと担当者は面倒なだけだと思います・・) その場では別にいいか、と思ったのですが フラット35Sの1%は大きいので、なんとか変更してほしいと思っているのですが 無知なまま言ったら、また言いくるめられ断念せざる終えなくなりそうなので 知識を分けて下さい! 1、金額的にはかなりUPするのでしょうか? 2、仕様はどのように変えればいいのでしょう? (バリアフリーなら、手すりをつけさえすればいい?) 3、申請はかなり面倒なのでしょうか?素人の私もやろうと思えばできますか? 4、フラット35Sが可能なら、エコポイントの対象にもなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期優良住宅の認定基準について

    知人が一戸建ての注文住宅を新築しています。 後に長期優良住宅認定の事を知り話をしたところ、「吹き抜けのある2階建て」では長期優良住宅の認定対象外ということでした。 長期優良住宅の認定マニュアルをダウンロードしてみましたが、開口部の断熱性能に関することなのか?、この構造(吹き抜けのある2階建て)を規定した項目が (1)どれに該当するのかよくわかりません。 (2)また、この制度は事前に設計審査をしないと着工できないとありますが、着工中では申請できないのでしょうか? どなたかお教え下されば幸いです。

  • 土地・注文住宅購入における優遇措置

    7月15日に土地を購入し、今現在、フラット35で注文住宅の工事中です。 引渡し&ローン決済は11月末か12月中ごろの予測です。 フラット35の-1%金利優遇の手続きは申請済みなのですが、 優遇措置の申請はこれしか行なっていません。 ほかに何か税制等の優遇措置があれば教えて下さい。