• 締切済み

長期優良住宅の認定基準について

知人が一戸建ての注文住宅を新築しています。 後に長期優良住宅認定の事を知り話をしたところ、「吹き抜けのある2階建て」では長期優良住宅の認定対象外ということでした。 長期優良住宅の認定マニュアルをダウンロードしてみましたが、開口部の断熱性能に関することなのか?、この構造(吹き抜けのある2階建て)を規定した項目が (1)どれに該当するのかよくわかりません。 (2)また、この制度は事前に設計審査をしないと着工できないとありますが、着工中では申請できないのでしょうか? どなたかお教え下されば幸いです。

みんなの回答

• inon
回答No.2

<吹き抜けのある2階建て」では長期優良住宅の認定対象外ということでした。> これは嘘です。長期優良住宅認定の場合は構造計算をする必要がありますが、構造計算すればアウトと言うことです。(勿論断熱性などの基準も満たしていないと言うことでしょう)

dor9285
質問者

お礼

ありがとうございました。 長期優良住宅について補助金は年度で対象枠がある・・・と業者から回答があったとかで、察するところ 過去に認定申請する際、吹き抜け構造が耐震診断等でアウトになったので、経験的にこの構造は対象外と判断を したのではないかと思われます。(建築基準法は2階建てまでは構造計算をしなくてもよいことになっていますので)したがって、業者は設計時に長期優良住宅制度の話もしなかったと思われます。

• kei1966
回答No.1

1)耐震上条件に合わなかったのでは? 2)事前に審査して認定されなければ着工できないとは着工中申請などできないという意味です。着工前の認定申請が必要です。

dor9285
質問者

お礼

ありがとうございました。 後で調べてみましたら、現状では新築のみが対象で既存住宅の改修は対象外ということみたいですね。 ということは、この制度を知っているか、知らなければ新築設計時(着工前)に業者からこの制度の 照会がなければ、認定申請はできないということですね。