テレビで話題の手洗い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育士が新型インフルエンザ対策として徹底する手洗い方法について
  • 同僚の話によれば、消毒後に手洗いすることが効果的とされている
  • テレビで紹介された手洗い方法の詳細な内容について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなテレビ観られた方いらっしゃいますか?

私は保育士をしています。 新型インフルエンザが流行しだしてからはとくに手洗いを徹底しています。 今までは (1)手をしっかり洗う (2)きれいなタオルでしっかり拭く (3)消毒液を手につけ、乾くまでしっかりこする という工程でしていました。 ところがある日、同僚の方が 「消毒をしてから手を洗うと、菌がとれやすいとテレビでやっていた」 とおっしゃるのです。 その方が言うには 「場合にもよるが、インフルエンザ予防の場合はこのやり方がいい。そのあとにもう一度消毒をするのがいいが、子どもにはアルコールがきついので、アトピーの子のことを考えると消毒をしてから手を洗うのがいいです。 と言ってました。 本当にこのやり方があってるのかずっと気になっています。 そのテレビを観られた方がいらっしゃれば詳しく教えていただきたいです。 観てなくても、手洗いについて何かわかる方 教えてください

• 52chi
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

アルコールジェルなどのアルコール系消毒剤で消毒した後は、 水洗いし、その後のタオルが問題です。 タオルはかなり汚染されている場合が多いので、 紙タオルか、エアータオルでないと、消毒の意味がないですね。 また、アルコール消毒後の水洗いは、 水の出した直後は、蛇口で汚染されている場合(泡沫機泡で出るものやシャワーをつけている場合など)がありますので、逆に微生物学に汚染されますね。

52chi
質問者

お礼

そうなんですか!! 驚きです! 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102727
noname#102727
回答No.1
52chi
質問者

お礼

ありがとうございます! 絵もかいてあってわかりやすかったです。