• ベストアンサー

これは病気でしょうか?(長文です)

31才女性です。未婚です 最近、夕方になると微熱(36.8~37.0℃)や吐き気、下痢、眠気があったり、ニュース等で新型インフルエンザの患者が増えた等を聞くと動悸がしたりと精神的に不安になります。秋、冬に新型インフルエンザが日本で大流行した場合数千万人が死亡すると聞きました。 こういったニュースを見聞きすると「次は自分が」と不安になります。 私は精神的におかしくなったのでしょうか? 現在以下のような状態にもあります 現在母が重度の鬱病で心療内科に掛かっていますが、私が少しでも具合が悪いと言うと「新型になってたら皆外出出来なくなるんだよふざけないでよ!」と言い物凄い剣幕で怒られます。私達姉妹が具合が悪くなると鬼のようにキレます。今はマスクを着けて外出し帰宅後は手洗い、うがい、手指のアルコール消毒をしています。以前にA,B型インフルエンザになった時も怒られました。この先大流行したらと考えると気持ちがおかしくなりそうです。どなたでも構いませんアドバスを下さい。質問内容が支離滅裂かも知れません。すみません。

noname#90397
noname#90397
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

考えすぎでしょう。お母様の発言は本心ではなく病気の症状が言わせている言わば戯言ですから落ち着いて冷静になられてお母様の看護お世話をして差し上げれば宜しいのではないですか。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

お母様共々、一度精神科を受診された方が良いかと。