半地下住宅の断熱などについての相談です

このQ&Aのポイント
  • 半地下住宅の断熱方法や壁の断熱効果について相談させてください。
  • 断熱されていないことによる結露対策や家全体の断熱効果について教えてください。
  • 家が完成してからの断熱対策や床下の換気についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

半地下住宅の断熱などについての相談です

建築前の在来工法の建売住宅を購入し、現在建築中です。 1階が半地下(地面から床面まで80cm程度)になっている3階建て住宅で、1階の床から110cmがコンクリート造(基礎の外周が壁)、1階の途中から木造となっております。 1階部分は、玄関、風呂、トイレ、納戸で、1階床下は51cmです。 1階のコンクリート部分の壁には断熱がされておらず、コンクリートに直接ビニールクロスを貼る予定です。 木造部分は、壁と3階天井にグラスウールの内断熱です。 現在は、柱、屋根、外壁の合板まで出来ている状態です。 質問ですが (1)断熱材は天井から床まで覆わないと意味が無いと聞いたのですが、私たちの家のように断熱されていない壁があると、家全体の断熱効果は無いのでしょうか? (2)断熱されていないことにより1階の結露が非常に心配なのですが、今の段階で出来る防止策はありますか? (3)家が出来上がってから出来ることはありますか?コンクリート部分に断熱材を貼るなど。 (4)床下の換気は必要でしょうか?ちなみに、床下の基礎と土台の間はパッキン工法になっていますが、1階床で塞いでしまったら意味がないのでは無いか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.1

(1)断熱材は天井から床まで覆わないと意味が無いと聞いたのですが、私たちの家のように断熱されていない壁があると、家全体の断熱効果は無いのでしょうか? コンクリート自体にもある程度の断熱効果はありますので、全くないとは言えません。 地域にもよりますが、コンクリートだけであっても、断熱性能だけを言えば、問題がない場合もあります。 (2)断熱されていないことにより1階の結露が非常に心配なのですが、今の段階で出来る防止策はありますか? 上部の木造壁の断熱性能と、下部のコンクリート壁の断熱性能が大きく違う場合などは、当然、結露が心配されます。 内壁を施工していない状況でしたら、内壁をふかす形で、発泡樹脂系の断熱材などを入れることが考えられます。 (3)家が出来上がってから出来ることはありますか?コンクリート部分に断熱材を貼るなど。 完成後でも、断熱材或いは断熱性のある材料を、付加することは可能です。 但し、完成前に処置するのが好ましいのは言うまでもありません。 (4)床下の換気は必要でしょうか?ちなみに、床下の基礎と土台の間はパッキン工法になっていますが、1階床で塞いでしまったら意味がないのでは無いか心配です。 土台はコンクリート壁の上、1F床から110cmの所に有るのでは?? 少し意味がつかめません。

QYP333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンクリートだけであっても問題が無い場合があると伺い、少し安心しました。けれど、内壁を施工する前に断熱材を付加するほうが、より安心ということですよね。 もし、発泡樹脂系の断熱材を使用するとしたら、どのくらい厚みがあれば効力を発揮するのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。住居は東京です。 (4)の件ですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 基礎は、外周部だけが高いコンクリート壁になっており、中の間仕切り基礎(?)は低く(基礎の底辺より30cm)なっております。 つまり、1階外周の壁はコンクリート+木造、間仕切り壁は全て木造という構造です。 その基礎の外周部にはパッキンは入っておらず、基礎に土台が直接乗せられていますが、間仕切り基礎と土台の間にはパッキンが入っているのです。 内部はパッキン工法になっているのに、床を貼って塞いでしまったら意味がないのではないかと心配した次第です。

その他の回答 (1)

• mdy-tm
回答No.2

コンクリートについてですが、熱貫流率が高いため内部の温度は外気に影響されやすいです。無断熱の場合、コンクリートは夏の暑さや冬の寒さをそのまま蓄え室内に放出することになります。半地下の部分には本来、躯体の外側に断熱材を打ち込みます。内部にも断熱材を施してサンドイッチ状にすることが望ましいと思います。 断熱材は家全体を包み込むことで効果が大になりますので、出来ることなら地下の部分も断熱材を施すことをおすすめします。 基礎パッキンについてなのですが、基礎上部より1Fの床面が低いためいみがないと思います。

QYP333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断熱材でサンドウィッチですか…残念ながら、既に基礎は出来上がっていますので今からは難しいですが、確かに効果ありそうですね。 もし、今から出来ることをご存知でしたら教えてください。 基礎パッキンについては、やはりそうですよね。残念です。