• ベストアンサー

おいしいチャーハンの作り方

今夜チャーハンを作ろうと思っとるんですが、過去に何度もチャレンジしてるしですが御飯だけがパラパラに出来へんのですわ。 良くテレビでもやっとる所も在りますがイマイチうもういかへんし悩んどります 。 誰か教えて下さい。

noname#134250
noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

作り方が間違っとるんやないか? 熱したフライパンに油を敷いて、ご飯を先に炒めるんやで。 その上から溶き卵を掛けて、まんべんなく絡ませるんやで。 お好みの具財を入れて、さらに炒めるんやで。 仕上げにティースプーン一杯の水を入れて、水蒸気でさらにご飯粒をパラパラにするんやで。 最初から最後まで絶対にフライパンを火から離してはいけまへんで。 どうでっしゃろか。

noname#134250
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅れてしまいすみません。 ギョーザを作る時は当たり前の様に水を入れるのはよう聞いたことは在りますけど、チャーハン作りに述べられたティースプーンいっぱい分の水ですか? ちくと個人的にチャーハンに水と言う発想はあんまないんですが。 そんで回答されたその日の夜に試してみたんですけど、やはりプロの方が作ったチャーハンの方が当たり前の様にうまいんでしょうね。 なんとも言えへん味やったんですけど、前のと比べてみると断然上を行ってましたわ。 有難うございます。 今後もまぁこの方法をやらさせてもらいますわ。

その他の回答 (8)

回答No.9

ふわっと仕上がっていてパラリとほぐれるような絶妙の広東風炒飯。 簡単にできるさかい、わしが教えたる。 この順番でやってみなはれ。 (1)お茶碗一杯分のご飯に対して生卵1個を割りほぐしておく。(ただし一度に2人前以上は家庭では作ったらあかん。火力が弱いからうまくいかん) (2)冷やご飯をレンジでチンしてアツアツご飯にする。 (3)ご飯にマヨネーズをからめてほぐす。(ご飯一膳に対してマヨはティースプーン1杯くらい) (4)生卵を加えてさらにほぐすようによく混ぜる。 (5)具になるハム、焼き豚、海老(その他何でもええけど同じ大きさにすることが大事やで!)、白ネギのみじん切りを強火で炒め、下味の塩胡椒をして皿に取り出す。(強火!) (6)フライパンをペーパータオルで拭いて、炒め用の油を加える。(強火!) (7)卵まぜまぜご飯を入れて、ヘラで切るように混ぜ、だまだまをほぐすように炒める。(強火!) (8)よく炒めるとパラパラにほぐれてくるので、そこで具を戻しさらに炒める。(強火!) (9)塩胡椒、お好みで顆粒チキンスープの素で味を調える。(中火!) (10)ちぎったレタスを加えてさらに炒める(強火!) (11)醤油少量をフライパンのふちに回しかけ、香りをよくする。(強火!) (12)できあがりや!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

あたたかいご飯を使います、レンジでチンしてください。 あたたかいとくずしやすいからです。 フライパン・中華なべが熱くなる前、冷えてる状態で、前もって、油をごはんにからめておきます、コーティングしておくのです。サラダ油では、なかなかぱらぱらになりません、ラードがよいです、健康のためサラダ油で焼くなら、ある程度、しっとりしているのはがまんせねばならないかもです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 どうだったのだろう?  私は市販のチャーハンの素を使用します。  深いフライパンを使用しています。フライパンをしっかりと熱します。センサーで止まるぐらいまで。そこに油を多めに入れます。そして、これも良く熱して溶き卵を入れます。軽く混ぜて御飯を投入し、御飯をほぐしながら炒めていきます。ある程度出来ると、一旦火を止めて素を投入し中火で炒めていきます。  それと、調理する前に溶き卵、御飯を直ぐ手に届くところに用意して下さい。手早く投入できれば可能です。  また、多くを作ろうとすると失敗します。茶碗2杯が限度かな。  卵は半熟状態の時に御飯を入れないと駄目だよ。 油、卵、水が上手に絡まないとね。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.6

温かいご飯は、皿に盛っておいて湯気を飛ばす。 冷飯はレンジで温め(ラップは掛けない)、湯気を飛ばす 中華鍋を温め、油をひく、油が温まったら、玉子を入れる、素早くかき混ぜ、茶碗1杯位のご飯を入れ、かき混ぜる、2分くらいかきまぜたら、ウェイパーとねぎを入れる、味は塩またはフライパンの縁にしょうゆをたらす、そして1分位、かき混ぜる。常に強火です。 これでパラパラチャーハンの出来上がり、これでもだめなら、かつお節をいれる。 一度やってみてください。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

ぱらぱらご飯のチャーハンは、夕べの残り飯でも。炊き立ての飯でも同じですが、水分を飛ばしちゃう事です。水分が残ってるからクチャクチャになるのです。 まず、鍋をコンロにかけて数分ほど加熱します。煙が立ってきたところで油を投入し、溶き卵を加えます。卵が半熟状態になったところでご飯を投入し、かき混ぜていきます。この時ご飯は切るようにしてかき混ぜて、押し潰すようにしてほぐしていきます。ご飯と卵に火が通ってきたらネギを入れます。ネギは細かくカット。ネギを入れたところで続けて塩・こしょうで味付けしていきます。最後に鍋肌に沿って醤油を入れて香り付けをして、ご飯をかき混ぜたら出来上がりです。 本格チャーハンの具材を入れるタイミングは 野菜やエビ・カニなどの具材は、先に火を通して おきます。ご飯は火の通りが早いので、火の通りにくいものは先に炒めておきます。でないと、ご飯が堅くなってしまいボソボソとした食感になってしまうのです。火を通した具材は、ネギと同じタイミングで鍋に投入します。 本格チャーハンに使う調味料は チャーハンは基本の塩・こしょう・醤油だけでも充分美味しいのですが、好みに応じていろいろな調味料を入れても美味しくなります。例えば粉末だしは塩の量を減らすことが出来ますし、さらに美味しくなります。七味唐辛子やタバスコは辛くなりますが、食欲を増進する働きがあります。 以上は文献参照。

noname#130399
noname#130399
回答No.3

中華は火力アルヨ。 フライパン、中華鍋どちらでも、目一杯熱くするヨロシ。 あとは、玉子混ぜご飯の温かいの放り込むヨロシ。

回答No.2

タマゴかけご飯を多めの油を充分熱してから炒めてみて下さい。 パラパラになるはずです。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

マヨネーズを使うとうまいことパラパラになります。 油の代わりにマヨネーズを使うんです。 あらかじめご飯とマヨネーズを混ぜておいてもいいみたいです。 私は、普通にフライパンにマヨネーズを入れて、それからごはん入れちゃってますけどね。 マヨネーズの中に含まれる卵黄と乳化した植物油が、米をコーティングするのでパラパラするとか。 あらかじめボールで解き卵とごはんを入れてよく混ぜておいてから作っても良い感じにパラパラになります。

関連するQ&A

  • 炒飯と黄金炒飯の作り方

    友達からこういう話を聞きました 炒飯は、普通に中華鍋に溶き卵を入れて直にご飯を追加して調理する 黄金炒飯は、あえて溶き卵とご飯を混ぜたものを中華鍋に入れて調理する そしてその炒飯の作り方は日本のもの、黄金炒飯の作り方は中国のものといってました うちにはこれがさっぱりですが、実際どうなんでしょうか 黄金炒飯と炒飯の違いは、ご飯全体が黄色い卵でコーティングされている炒飯だと思いますので、作り方を除いて概ね友達の言ってたとおりだと思います ですが、どこの国で生まれた調理法というのがうちにはしっくりこないです 個人的には、卵とご飯を先に混ぜ合わせる調理法は、日本の一般家庭で生まれた調理法だと思うのですが、、、

  • チャーハンの作り方

    たまご、ネギ、豚バラ肉を使ってチャーハンを作りたいのですが、色んなレシピを見てみると、あらかじめ温めたご飯に油を絡めるやり方と、卵とご飯を混ぜてから炒めるやり方を見つけました。 どちらの方が上手くいきますか? ちなみにチャーハンを作るのは初めてです。

  • これで炒飯を作れる?。

     ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

  • チャーハンと・・あと何か?

    冷凍ご飯がたまってきたので明日の晩御飯はチャーハンにしようと思っています!チャーハンにスープにサラダ・・あと・・おかず?・・1~2品作るとしたら何がいいでしょうか?それとも・・こんなもので十分なのでしょうか?

  • パラパラとしたチャーハン

    冷蔵庫に残っているご飯、卵でチャーハンを作ろうと思っています。 味付けは市販の粉を使用しています。 これでパラパラとしたチャーハンを作りたいと思っていますが 何かコツなどあるのでしょうか?? 教えてください。

  • チャーハン

    前にTVで見たんですが、日本人の作る典型的なまずいチャーハンは御飯の粒がくっついているとグルメ番組でプロの料理人がいっていました 。 ウチの母親の作るチャーハンもとてもまずく、御飯がくっついています。 一粒ずつ離れている、美味しいチャーハンの作り方を教えて下さい。 ネットでいろいろ調べて見ると、フライパンを熱することと、ラードを使うことがコツとかいてありましたが、ウチは家族に心臓が悪い人間がいるので、ラードは絶対使わないと言っています。

  • ご飯パラパラのチャーハン

    何度もチャーハンを作ってもご飯がくっついたままで美味しくできません。 温かいご飯、冷ご飯でやっても同じ結果です。 ご飯一つ一つがパラパラにほぐれるのが理想なのですが。 コツがあったら教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみにフライパンはテフロン加工を使っています)

  • 炒飯について、沢山ご意見ください!

    くだらないことですが、ちょっと腑に落ちない事が・・・。 炒飯の作り方なんですが、今まで私は卵をフライパンに投入して、 半熟ぐらいのところで温かいご飯を入れていました。 テレビで見る方法はこれがほとんどだと思うのですが、 友達から「卵は取り出しておくんだよ」といわれ、びっくりです。 ん~、具が多い場合なんかはそうなのかなぁ~と思いつつ、 ちょっと気になっています。 いわゆる炒飯ってもの(お店で出るようなもの)は どのような作り方なんでしょうか? また、ご家庭ではどのように作っていますか? くだらない質問なんですけど、友達にさんざんけなされたので、 ちょっと納得がいってませーん。 どっちの作り方もありだと思うんですけど。

  • 何チャーハンが好きですか?

    日本には普通のチャーハン以外にも鮭チャーハンやキムチチャーハン、 納豆チャーハンなどさまざまなチャーハンが存在します。 みなさんは何チャーハンが好きですか? またご家庭で作る時は何チャーハンにする時が多いですか? オリジナルでこんなのを作って食べているよというのが あったら教えてもらえると嬉しいです!! (1) 何チャーハンが好きですか?(複数回答可)     普通のが好きな方は普通のとお答えください。 (2) ご家庭で作る時は何チャーハンの時が多いですか? (3) あなたの家のオリジナルチャーハンなどありましたら教えてください。      特にない方は答えなくて結構です。 ちなみに自分は・・・ (1) 一番は高菜チャーハンが好きです☆     高菜の食感とパラパラのご飯の相性が最高です!!     スパイシーなカレーチャーハンもいいですね♪ (2) 自宅で作る時は普通のチャーハンが多いです。 (3) キンピラが余った時に母がそれを入れたチャーハンを作ってくれます。      和風な感じで美味しいです☆ みなさま回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ご飯が¨パラパラ¨のチャーハンを作るには・・・・?

    こんにちは\(^o^)/ 初歩的な質問ですみません(^^ゞ ご飯を¨パラパラ¨にするチャーハンのコツは何なのでしょうか?? 冷ご飯がいいとか、温かいご飯がいいとか、ご飯は一度洗った方がいいとか・・・、色々言われていますが?? 皆さんはどのように¨パラパラ¨チャーハンを作っていますか?

専門家に質問してみよう