• ベストアンサー

女は「金」に釣られやすい生き物か?

女は「金」に釣られやすい生き物か? お金持ちには、非常に従順な女性が多いのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

男女に限らず、生物学的な本能では? 生物は子孫を残そうとする本能があり、それには 生殖に有利な条件を得られるよう相手にも優秀な 条件を求めます。 例えば、男はより美人、よりスタイルのよい女を好む のはそれが「優秀な形質」であり、子孫に遺伝して、 次代の生殖にも有利になるという判別の表れと言う 説があり、私も同意見です。 女にしても、体格が優れ、力の強い男を求めるのは この性質によるものと考えられます。 動物では強いオスがメスを独占するのと同じように 人間の場合、「力が強い」が「金を持っている」という 図式に変わるだけで、同じような現象だと思います。 話は変わりますが、男でも「理解のある」「金離れの よい」「よく奢ってくれる」上司や先輩には従順になる ものなのではないでしょうか。

OtamaFJWR
質問者

補足

金持ちが全員、優秀なら、よいでしょうね。 しかし、ほとんどの金持ちは、その逆です。 所得税減税で、金持ち優遇策を近年とらせた例は有名です。 真に優秀ならば、所得格差をへらして、社会の血流たる お金を貧困層へ回すでしょう。 その方が、社会貢献でしょう?優秀でしょう?

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.4

#2です。 親の資産で金持ちなのはどうか知りませんが、 一代で財をなした人は清廉かどうかは別にして 金を儲ける才覚と手腕があったと考えられます。 つまり、平凡な人よりは優れた形質があると 思います。 世に金を還元するのは為政者の問題であって、 お金を儲けた人の義務ではないでしょう? 少しばかり寄付などしたところで、タカが知れて いますし、偽善のニオイがしませんか? 人よりよい思いをしようとするのは、これも本能 なので、ケシカラン思想ではありませんよね。 金持ちが何人も愛人を囲って、それでもやって いけるのは大した才覚で、凡人の私などには 無理な相談です。また、「英雄、色を好む」と いって、そういう力のある人物は色の方も強い というのが通り相場です。 「清貧」という言葉があります。そういう人物は 道徳的であるとは認められますし、お友達には なりたいと思いますが、その人に頼って生きて 行く立場にはなりたくないですよね。

回答No.3

女はカネにつられやすい生き物だ。男と同様に! お金持ちには非常に従順な女性は居らん。 金持ちの女房や金持ちの娘にはいるかも知れんが、、、。

回答No.1

男性です。 なんでも買ってあげるし、 その後ご飯食べよ?って綺麗な女性から言われたら、 ついていきますが何か?