• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年齢が近い方、接し方教えてください)

年齢が近い方、接し方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30歳バツイチ子供なしの男性社会人が、33歳バツイチで4歳の子供がいる女性と付き合い始めました。彼女はまだ本気になるには時間がかかると感じており、うつ病のような病気も抱えています。彼女に早く本気になってもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 30歳バツイチ子供なしの男性社会人が、33歳バツイチで4歳の子供がいる女性との関係について悩んでいます。彼女はまだ本気になるには時間がかかると言っており、うつ病のような病気も抱えています。どうすれば彼女を引き寄せることができるのでしょうか?
  • 30歳バツイチ子供なしの男性社会人が、33歳バツイチで4歳の子供がいる女性との関係について相談です。彼女はまだ私のことを本気になるまでには時間がかかると感じているようで、うつ病のような病気も抱えています。彼女を本気にさせるにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.5

貴方のどうすれば~という考え方。 それは貴方のペースに彼女を引き込もうとするスタンスでしょ? 確かに本気になって欲しい。 もっと自分に近い温度で向き合って欲しい。 でもそれを「早く」する必要があるのか? 彼女はうつのような不安定さを抱えてるんでしょ? その不安定な彼女を急かせて果たして良い事があるのか? 落ち着いて良く考えてみる。 まだ付き合いたてなんだよ。 早く~を急ぐ前に、足元を丁寧に固めないと。 貴方は基礎を固めずに応用に走ろうとしてるじゃない? 不安定な彼女だからこそ。 まだ貴方に対して気持ちが半分だからこそ。 貴方は焦らずに、急がずに。 丁寧に彼女と繋がっていかないと。一歩一歩を大切にしていかないと。 足元を固めていかないと。 貴方は不安なんだよね。 完成形ばかり求めてる。 前の彼とは凄く気持ちが入った繋がり方をした事もわかってるから。 余計に自分との比較にもしてしまう。 そしてありったけの気持ちで彼女を包んで。 何とか自分が彼氏として彼女のハートを掴める様に頑張りたいと。 確かに愛されてる感覚はあるんだと思う。 でも、愛し、愛されてこそ気持ち良く繋がる「双方向」の関係でしょ? あまりにも貴方の一方的な気持ちだと。 自分の気持ちに少なさとのバランスが凄く居心地悪くなるんだよ。 貴方のそれだけ大きな気持ちは。 もっと大きく受け止められる別の女性に向けた方が良いんじゃないか?とかね。 ただでさえ不安定で、マイナス思考になりやすい彼女だよ。 しかもバツもある。 アンバランスで、しんどい恋愛はしたくない。 そうなると彼女からの自発性はますます少なくなるんじゃない? 確かに温度差はある。 まだまだこれからの関係。 でも、付き合うという方向性は分ち合ったんだよ、二人はね。 急ぐ必要はない。 これが付き合えていないならバタつくのもわかるけど。 もう付き合ってるんだから。 後は貴方が気持ち良く繋がっていく事ばかりではなくて、彼女にとっても 無理なく楽しく、気持ち良く、マイペースに求めていける存在として。 お互いに理解を持って受け止め合える存在として。 丁寧に繋がっていけば良いんじゃない? 貴方には既に30年の歴史があるんだから。 落ち着いて、ゆっくりと向き合っていく事なんだと思うよ☆

tennhouumauma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常にためになりました。がんばります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.4

自分の身内に過呼吸になったり、パニックになる病気を持つ者です。 正直あなたがこういった病気をご理解されていますか? 付き合うとなったらかなりの労力が必要となります。 病気の程度は分かりませんが、特に恋愛については非常に 神経を使います。 ただそれにより良い方に向かうこともあるので何ともいいがたいですが、 あなたに相当な覚悟がない場合はこの恋愛は引き返した方が無難です。 あなた自身がヘトヘトになってかなり苦しい恋愛になる可能性もある ことを十分理解してください。 どうしてもいうのでしたら今のまま積極的でもよいと思います。

tennhouumauma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病気のことは私なりには調べてみましたがなかなかむずかしですよね。覚悟を持って行こうと思います・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あせらないことです。 彼女の中では「子供のこと90%,あなたのこと10%」程度でしょう。 ましてや資格を取得して自立しようとしている彼女の中で、あなたの存在は微々たるものです。 変な駆け引きはしないで、2年くらいかけて彼女の気持ちを自分に向かせる気持ちでいてください。 その間に彼女といろいろ会話をしてください。 そして頼りになれる自分を少しずつアピールしてください。 それだけの辛抱ができないなら、すぐに手を切るべきです。 自分のペースではなく、彼女のペースを受け入れてあげてください。

tennhouumauma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分のことばかり考えすぎてました。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手の女性が一年前に辛い失恋をされているのなら、癒していこうとされるのがいいのではないでしょうか? あなたの気持ちを伝えるよりも、その方の心がホッとするようなことをしていくのがいいのではないかと思いました。

tennhouumauma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかにそうですよね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

伝わっているとか簡単に口に出す人が嫌いです。 30歳で無職ですか、第三者がこの文章を見ていえる事は、 その女性を支えたいならすぐにでも仕事に就くことだと思いますよ。 無職で何言ってんだよと思います。悩むよりまず職かと。 女性も辛い毎日で、愛情よりお金と思っていると思いますよ。 少しきつく書きましたが男性だと思い書きました。

tennhouumauma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容なのですが、 私♂は働いてます。 彼女のほうが無職なんです。 わかりにくくてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫したことのある男の方にお聞きします

    バツイチと言われ付き合っていた人が実は妻子もちでした。 初めは別居していると言い張っていましたが実は同居していました。 本人の言葉を鵜呑みにするなら、奥様からは嫌われており、自分の奥様への一方的な愛情だそうです。 私のことは最初遊びだったが本気になってしまい、会いたくて苦しいといいます。 しかし今思えば「大事にする」「子供が出来たら育てる」「親に再婚相手として紹介する」など、離婚する気もなさそうなのにありえない話ばかりしていました。 奥さんと私がどっちが好きかなんて愛情を計れないと言いますが、計れない時点で奥さんのほうを選んでいるのだと思います。 奥様に浮気されたらイヤだそうです。 どう思われますか?

  • 2人の子持ちで離婚

    私の友達が2人目の子供を出産しました。 しかし、今まさに離婚の協議中だということなんです。 夫は収入だけはちゃんとあって、それ以外のことを 我慢すれば彼女と2人の子供は生活していけるハズ なんですが、彼女は本気で別れるつもりのようです。 高卒で何の資格もなく、今も無職の彼女が 2人の子供を抱えて仕事にありつけるんでしょうか? 彼女の両親も仕事をしていて、やはり子供を 預ける事は難しいようです。となると、 子供の病気などで彼女が仕事を休むことも多いですよね。 ハンデはかなりあると思うのですが本気なようなので、 せめてこれぐらいの資格は取っておいたほうが良い など、アドバイスお願いします。 絶対無理ならやっぱりなにが何でも離婚させないほうが良いのでしょうか…?

  • 鬱病っぽいんですけど…

    初めまして。 僕は、18歳で、只今無職なんですが、最近、いや、ここ2年ぐらい憂鬱な日が多くて、毎日のように、死ぬ事を考えてしまいます。 「どうせ僕が生きていても…。」とか、「無職だから、誰の役にも立ててないし…」とか、そういう事を。 他の人の悩みとかを読ませてもらうと、僕のは鬱病でも何でも無いんじゃないかな?っていうぐらい、つまらない悩みですが、これって、鬱病なのでしょうか? それとも、別に普通の事なのでしょうか? 甘えかもしれませんが、よろしければ応えてください。 病院は中学の頃に一度行った事があるんですが、特に通う事もなく、行って、話して、帰りました。 それ以来行ってません。 文章書くの下手くそですみません。 分かりにくいかも知れませんが、すみません。

  • 【至急】長期無職期間の理由

    2年ほど無職だったのですが気になる仕事があったので電話したら、今日の夕方頃面接を受けることになりました。 さすがに2年間も何もしてないとなると理由を聞かれると思うのですがどう答えるのがベストでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、何もしてなかったと言うわけにもいかないと思って困っています。 2年間仕事は探してはいたのですが応募しても落ちたり、選り好みしすぎていたところがあったと思います。 うつ病のような感じにもなっていた時期もあったのですが、病院に行っていたわけではないので病気だった等は言えません。 お金がなくて資格取得の勉強もしてなかったので、資格取得も言えません。 自分が悪いのは重々承知です。 ですが今本気で仕事をしたくて、今日面接を受けるところで受かりたいので 至急ですがアドバイスお願いします。

  • どうしても別れたい

    17歳女、無職。 文章がへたくそなので区切りをつけて書きたいと思います。 彼氏について… 20歳無職 別れたい理由… ガスを吸っている。 別れようというと10万要求してくる。(本気で別れたいと思い5万は支払い済み) 私が貸してる6万をいつになっても返してくれない。 喧嘩をすると暴力を振る。                 以上 警察に言いたいけど彼は警察にビクともしない人でたとえ言ったとこで何されるか分かんないし 厄介なことになったらめんどくさいのでなるべくおおごとにしたくないです。 ちなみにお金かしてることも10万請求されてることも親は何も知りません。 こう言えば素直に別れてくれるなど解決策がなにかありましたらお願いします。

  • 遊びか本気か?

    彼が遊びか本気か知りたいです。 遊びかどうかは、Hをしなければいいんじゃない?という意見をよく聞きますが、私には無理です。それを含めて彼が好きなので。 ちなみに、私は36歳バツイチ子持ちです。彼は30歳の独身です。 正直言って、遊びなら私みたいなのって面倒だと思うんですよね。 年のことも子供のこともあるし。。。 でも体目的で遊びの場合もあるんでしょうか?(デートの誘いはほとんど彼からです。) 男性の方率直な意見を待ってます。

  • うつ病の方との接し方について(長文)

    うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

  • 離婚したほうがいいのか

    皆様の力をお借りしたく相談したいと思います。少し長文ですが 聞いてください。 結婚して5年ですが、妻の浪費(病気)に困っています。 結婚する前も後もそう感じていましたが、何とかなると思っていたのが甘かったのかもしれません。また昨年妻の出産を期に妻がうつ病になりました。 今妻はうつ病を患っていますが、最近薬を飲んでいれば一日体調はよく普通に生活ができるようになっています。ですが、うつ病で今まで通院しているときも物凄い浪費家で家計の事は関係なく色々と買ってきてました。先生から好きな事はしていいと言われたので、私は何しても言いといいと勘違いして、高いものでも買うようになりました。病気だからとある程度黙認してきましたが、どうしても家計が上手く行かなくなり病院に相談したところ、うつ病の患者でもハッキリ言えば分かってくれると言ったので確り家計が困っていて、今までの生活も出来ないことをいいました。また近々一戸建ての購入を考えており契約まで済ましています。子供たち(2人います:今は両親にみてもらっています)も大きくなり、今以上にお金が掛かるのですが、分かってくれません。しかも自分中心で子供のことは考えますが二の次です。買うものは自分のものばかり。何度も、「もう買えまないから最後だよ」といって妻も「これが最後だから」というのですが、それの繰り返し。理由を聞くと「だって欲しいんだもん」と。何度も裏切られ時には暴力まで振るわれます。今も「もう愛情がないから離婚する」と言っています。生活環境が違う家庭で育ってきたので価値観は違うのは分かりますが、 あまりにも我がままで自己中心的で困っています。「改心します。だから許してください」と3日前に言ったのですが、「今日は離婚しよう」といいます。正直妻の何を信じていいのかも判りません。恐らく妻は病気なのでしょう。本人に自覚はまったくありませんが、うつではない病気だと思います。このままでは私も子供達も楽しくありません。離婚の場合は子供たちは連れて行かないといいました。離婚をした方がいいのでしょうか?恐らくうつ行の方は日常生活に支障が無いほど回復しています。 色々と分からないかもしれませんが、ご意見をよろしくお願い致します。私としてはできるだけ正面から話してきたつもりなのですが、妻がどうしても感情にはしり、私の気持ちを分かってくれません。

  • うつ病である私への彼の接しかたとは?

    昨年から、会社の人間関係のストレスと悩みで、うつ病になってしまいました。勿論、通院もしていますし、お薬も飲んで一日でも早くなおる様、生活しています。 実は、今の彼氏は、バツイチで、前嫁が、両親との折り合いが悪く、うつ病にかかってしまい、それが、原因で離婚したと本人から、聞かされていました。 (本当かどうか疑いましたが) 彼氏と付き合い当初、ケンカをして、私が、過喚起症候群を起こした時に、彼氏は、私が、薬をのんでいること、うつになりやすい性格だという事に気づいたそうです。 今は、私も病院に行っていることも薬の事も、症状のことも彼に話していますが、前も嫁が、うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか? 私も、何度も、その事を彼にといただし、責めましたが、現在の彼は、 「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言うばかりです。 それでも、私が会社で色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 元嫁の教訓があって、キツイ事を言うのか、うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • 婚外恋愛をしたことのあるかたに質問です。

    熟女、バツイチ、子どもは元夫が育てました(もうすぐ育児も終わりです)。 最近、悩んでいるので、相談します。 さて、既婚男性に恋をしたことのある女性(男性も可)に質問です。 1.相手とは、本気でしたか?遊びでしたか? 2.本気だったかた、最後にどちらか(または両方)離婚なさって、結婚に至りましたか?また、それまで何年かかりましたか?(出会いまたは交際から何年かかったか?) 3.本気だったけど、修羅場になったかた、どんな修羅場でしたか? 実は、私や知人の中に、婚外恋愛をしているかたがいます。 長い人は30年です。 そのカップルは60代で、とても仲が良く、若いころから交際しています。男性が既婚、でも奥さんが病気で、離婚したくてもできず、出会った女性と恋愛をし、子どももできましたが、流産なさいました。普通なら、別れると思うのですが、とても紳士で優しい男性で、私(同じアパートに住んでいる)に「私の連れです」と紹介してくれました。 こんなに堂々と長年愛し合えるなんて、うらやましい、と、それまでは婚外恋愛(不倫)を否定していましたが、このカップルを見て、本当に愛していたら、どんな状況でも続くものだ、と思いました。 私も今、既婚男性を好きになりそうで悩んでいます。 離婚の苦しみを知っているので、相手に味あわせたくないです。 できれば結婚など考えずに、長年、上記のカップルみたいに会いたいときに会う、という自由な恋愛をしたいです。 いろんなご意見をください。