• 締切済み

うつ病である私への彼の接しかたとは?

昨年から、会社の人間関係のストレスと悩みで、うつ病になってしまいました。勿論、通院もしていますし、お薬も飲んで一日でも早くなおる様、生活しています。 実は、今の彼氏は、バツイチで、前嫁が、両親との折り合いが悪く、うつ病にかかってしまい、それが、原因で離婚したと本人から、聞かされていました。 (本当かどうか疑いましたが) 彼氏と付き合い当初、ケンカをして、私が、過喚起症候群を起こした時に、彼氏は、私が、薬をのんでいること、うつになりやすい性格だという事に気づいたそうです。 今は、私も病院に行っていることも薬の事も、症状のことも彼に話していますが、前も嫁が、うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか? 私も、何度も、その事を彼にといただし、責めましたが、現在の彼は、 「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言うばかりです。 それでも、私が会社で色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 元嫁の教訓があって、キツイ事を言うのか、うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

noname#39418
noname#39418

みんなの回答

回答No.7

うつの人に対して一般的に「がんばれ」が禁句なのはよく知られた話で、「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」はあからさまに理解していない発言ですね。 今の彼の認識では、あなたの苦労も、彼の気遣いも空回りする一方であり、何よりあなたにとって不幸なことだと思います。 気はつかってくれているようですので、一緒に病院に行って、専門医から当事者への接し方を教えてあげてもらえませんか。 それがダメなら、病院の待合室に並べてある小冊子を貰って、読んでもらえませんか。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

うつ病に本当に配慮がある人なら、精神が弱いから病気になるなんて 言葉は言いません。うつ病発症の要因は人によって 環境から肉体的疲労、他の病気によるものなどさまざまです。 気がまぎれるようにと外出に連れていくなど、もってのほかです。 旅行や外出は、肉体的な疲れのほか、音や空気などさまざまな要素が 刺激やストレスになり、ますます落ち込む原因となります。 休めるときにゆっくり休み、静かな場所で散歩をするくらいの ペースがベストです。毎日メールや電話が来ても、 ときどきそれに答えるのもつらくなるほど 体調が悪くなることはありませんか? そもそも、本当に以前の体験から正しく学んでいるのであれば、 前の奥さんにとって決定的なダメージになる離婚をせず、 両親から奥さんを守っていたのではないでしょうか。 人生の転機になる重大な決定も、うつ病にはタブーです。 正しい教訓や学びを得ていないのであれば、 その体験は彼にとっては何の意味もないものであり、 あなたの苦しみを「聞いて」はいても「理解」はしていない のではないでしょうか。「聞く」のと「理解する」のは大違いです。 「聞いて」「理解」しなければ、何もしてないのも一緒です。 あれこれ世話をすることについても、相手への「理解」の 伴わない行動は、本当に人のためにはならないのです。 あなたがキツイと感じられるような言葉を発し続ける彼は、 今後もずっとあなたの支えになってくれるでしょうか。 あなた自身も、うつ病治療の正しい知識を身につけて、 彼にわかってもらえるよう話せる準備はできているでしょうか。 できれば医師も交えて、少し考えたほうがいいかもしれませんよ。

noname#171693
noname#171693
回答No.5

彼は、頭で知識として知っていても、症状を理解してくれていないと思います。彼の言葉は、よくある台詞ですよね。 「強くなれ」という言葉は、親身になってくれる人ほど、言いそうです。 彼が、ちゃんと聞いてくれる人であるのなら、一度、一緒に病院につきそってもらって、ドクターと話してもらうのはどうでしょうか。 それが無理なら、症状に該当する本を読んでもらうとか。 問いただすと、質問者さんも疲れると思います。

  • gogojets
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

日本人の30%がうつ病の傾向にあるそうです。 ワタシも前職でうつになり仕事を辞めましたが、今は普通に働いてます。 同じ職場でも前の会社でうつになったが、北海道へ長旅して社会に復帰した人もいます。 目の前が暗くなり無気力感に包まれる「うつ」の辛さは実体験で理解できます。「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言われてもどうしょうも無いことも知ってます。 しかし、いろいろ支えてくれている彼に対して「うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか?」と思うのはハッキリいってふざけてると思います。 「ワタシは病気だから理解してくれ」って甘えているとは思いませんか?(病気も気からと言って本人の思い込みにすぎないかも知れない)。立ち直る努力をしましたか? ワタシもアメリカに行ってみたり、アカン状態に落ちた時こそは気力を振り絞って夜だろうと走りまくって、しんどい思いする事によって生きている実感を取り戻す荒療治をしました。 彼が前嫁をうつ病で失った辛さをあなたの方が理解してあげてください。 (「うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか?」この文言にも憤りを感じます。) 無理をして頑張れとは言いません。うつに頑張れは禁句ですので。 ただあなたも旅行したり、本や映画など色々なモノに触れたりして、彼の理解を得ようとするよりも少しずつあなた自身が復活して彼の力になってあげてください。 あなたが今の考え方を変えなければいずれ破局すると思います。

noname#39418
質問者

補足

私が一体何を悪い事を、言っているんですか? 一体、何がふざけてるんですか?甘えて何が悪いんですか? あなたに、私を責める理由はないと思います。 そういう事を言われる事が、一番キツイという事を、あなたは、全然理解してないんですね。 会社、辞めるのは、簡単です、でも私は、辞めたくないし、休職もするつもりもありません。簡単に会社を辞めて、アメリカに行ったとか、 自分は強かったみたいな言い方っていうのは、うつ病を、本当にわかってないんじゃないですか? 私は、あなたの回答の方に疑問を、感じます。

noname#42776
noname#42776
回答No.3

色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 というところで、きちんとしているのではないかな、と思いました。 うつ病である側とそれを支える側では理解の差異も出るでしょうし、 分かってくれて当たり前、と押し付けたり依存したりしないで、 分からないように見えるのならば簡単な冊子やサイトなどを見せて 理解してもらえるようにするのもいいと思います。 ちなみに、彼の接し方や対処のどこに疑問を感じたのでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.2

うつ病に限らずいわゆる精神疾患はこんなもんでしょ? 周りから見てるだけでは、いくら本人が判ったつもりでも患者から見ればそうは思えないことばかりですよ。 自分自身が同じ病気でもしない限り100%判るなんてことはないでしょう。 しかし、きついことは言っても、いろいろあったときは会社へ送り迎えしたりしてくれてるのだから、彼なりに努力はされてると思います。

  • dil
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

彼はうつが「単に精神が弱いから起こるようなもの」と理解しているのではないでしょうか?鬱は別に精神が弱いからなるわけではないと、私は解釈していますし、科学的な原因がかつてなるものです。彼に、鬱とはなんぞやを、わかりやすく一度、はなしてみてはいかがでしょうか?また、一度、一緒に病院に行き、ドクターからの的確な指示を、彼に与えてもらってはいかがでしょうか? 彼は、あなたのことを木にかかっていると思いますよ。正しい理解さえ、生まれれば、もっとよりよいパートナーになるのでは?

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大うつ病・・・

    パニック症候群、うつ病歴14年ですが 7年前から慢性的稀死念慮が消えません。 その場合「大うつ病」の可能性ありとネットで見ましたが 現在「大うつ病」に患ってる方、又は症状をご存知の方 出来れば完治、緩和された方の薬品名も知りたいです。 回答、宜しくお願い致します。

  • 幻聴 うつ病

    父が7年前から、うつ病で病院で薬をもらって飲んでます。 最近、頭のどこかから声が聞こえると言います。 幻聴だと言うと、本人は違うといいます。 本人は会社の上司?(ハッキリとは言いません)の声と、バカにされたような事が聞こえるそうです。 また、頭の中や耳のうしろ等に、受信機が埋め込まれて、そこから聞こえる、またそれを手伝ったのが妻だと言って、母に文句を言います。 悪役が会社の人と母らしいです。母は主犯者ではないとはいいますが、、。 弁護士に言って、主犯者(会社の人)を調べてもらわないといけない。や、 そっちが(主犯者)がそうするのなら、出るところにでないと行けない!と口にします。 精神科の先生の所で、その事を話ては?と言っても、自分は精神がおかしいのではない、 先生は理解してくれない、異常者扱いして薬をだすだけだ!と 先生の前では絶対幻聴の事を言いません。正常を装います。 先生には母がこういう状態ですと相談すると、入院したほうがいいかも、一応この薬で様子を見ましょうと言われました。 本人が幻聴ではないと言い、自分が正常と言い、先生を頼りません。 幻聴をネットでみたら、統合失調症とありました。 うつ病と違うのでしょうか? 薬も違ってくるのでしょうか? また精神科以外の病院がいいのでしょうか? そして父に病気だと自覚してもらい、病院に行くようにするにはどのような対応をすればいいのでしょうか? うまく書けませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • もしかしてうつ病ですか?

    もしかしてうつ病ですか? 自動車工場に勤めて5年です。 仕事にやりがいがなく、作業中に大声で叫びたくなったり、無気力でやる気が起きないです。最近は会社について、バイクで通勤しており、駐輪場から事務所まで向かう途中に、事務所に近づくにつれ、血の気が引いて足が震えます。 今の職場は1年前に移籍(本人は応援つもり)で来ました。 上司とはうまが合わず、意味がわからず怒られたりして、今は仕事で肩痛になり毎日、書き物をしてほされてます。 昨年の9月に結婚をして、7月に子供が産まれます。そのため嫁は機嫌が悪かったりします。 私自身に借金もあり、仕事に行かねば返済出来ない。嫁の出産費用も稼げない。 たまに自分が死んでしまえば楽になるとか考えてしまいます。 趣味でスポーツをしていて、その時はまだ嫌なことは忘れられますが、ここ最近はそれにすら行くことが億劫になってます。 これはうつ病?怠け者? 病院は行った方がよいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのか教えてください。

  • 鬱病について

    鬱病の知り合いがいます。 3か月入院して薬で治療していましたが退院してもよくなりません。 薬を3ヶ月飲んでも全然よくならないこともありますか。本人は入院前と後とは ほとんど変わらないと言っています。 なにかよい治療方法はありませんか。現在ほとんど動かないでじーとしています。

  • うつ病と診断されましたが…正直信じれません

    こんばんはm(_ _)m 最近お腹の調子が悪く、内視鏡検査をしても異常なしだった為、過敏症腸症候群かと思い、心療内科を受診しました。 結果は、過敏症腸症候群とうつ病と診断されました。 確かに最近とても疲れやすく、元気が無かったです。 でも、私はうつ病っていうより、疲れが溜まってるのと体力の低下かなと思っていました。 そこで質問ですが、下記の症状を見て私はうつ病だと思いますか? また、うつ病だとして、軽い方でしょうか? ・最近やる気がない ・メールの返信が、今までより遅くなってきている。 ・土日に外にあまり出る気がしない。(でも予定があると出掛ける。予定は作ろうとはする) ・疲れが取れない、疲れやすい ・人と長時間騒ぐと疲れる ・最近胃腸の調子が悪かった為、少し体重が減った ・仕事の環境は不満はあるが、うつになる程ではない ・マイナス思考です ・ほぼ毎日夢を見る(普通の夢で悪夢ではない。寝つきは良い) こんな感じです。 今度また心療内科に行く事になってるんですが、うつ病の薬を飲むべきか悩んでいます(今の所はお腹のお薬だけです) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱病の時の発言は本心?

    医師に鬱病と診断された交際相手から別れたい、もう気持ちもないしどうでもいいと言われました。 薬は飲んだり飲まなかったりですが、毎日仕事には行けているのでそこまで悪化してるようには見えません。 よく鬱病が言わせてるといいますが、本人が心の奥で思ってた事が鬱でコントロール出来ずに言ってしまってるのでしょうか? また鬱病でもパートナーに離婚したいと言う人もいれば言わない人もいますが、この違いは何でしょうか?

  • うつ病(怠け病)の治し方

    私は1ヶ月ほど前にうつ病と診断され、1週間会社を休職してまた復帰したのですが、調子のいい日もあれば悪い日もあり、人に言わせれば「一進二退(?)」だそうです。  うつ病経験者の上司から「薬なんかに頼らず、結局は本人の気持ち次第で、気合で治すものだ。」とか「治そうとする姿勢が見られない、病気に甘えている。」「会社にとって不利益だ」「死にたいと思ってて死なないのは、結局死にたくないからだ。」など散々言われ、挙句同棲している彼女にも「怠け病」と言われてしまいました。彼らの言い分はもっともなのですが、自分ではどうしようもありません。  そこでうつ病を克服した人にお聞きしたいのですが治るきっかけみたいな物はあるのでしょうか?またそれはどのくらいの期間でですか?医者は「薬を飲んでいればそのうちよくなるから」と言っていますが・・・。    

  • うつ病の彼氏と付き合っています

    はじめまして。 初めて質問さてて頂きますので、分かりづらいところなどあればご了承下さい。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼はうつ病です。 今日、その彼から別れを告げられました。 原因は、夜眠れず仕事にも行けず気分が落ち込み何もできない自分が嫌であたしにも迷惑をかけてしまうからだと言っていました。 付き合い始めてから、何度も別れ話はありました。 わたしは、病気の事を彼氏から聞く前も聞いてからも気持ちが変わったりしていません。 むしろ、ずっと側にいたいと思いました。 あたしと出合って、会社(本社)に一度は復帰しました。 ですが、無理をしていたんだと思いますが、また行けなくなり混沌とした毎日が過ぎて行きました。 今は、会社の販売店に行っています。 最初は、現場はいいと楽しそうにしていたので安心していました。(安心してえはいけなかったのですが・・・) そして、また行けなくなり私が仕事中の時も「辛い。淋しい。」と言われいけないと分かりつつも、彼の事が放っておけず仕事を早退、ひどい時は会社を休んで一緒にいたり・・・夜が眠れないと言うので一緒に寝たり・・・最近はずっとそんな毎日でした。 会社を休んでまで・・・ そう思われる方もいるかもしれません。 ですが、私にとって彼はものすごく大切な人です。 うつ病の事も毎日のように勉強しています。(ネットでですが・・・) 彼に必要なのは何なのか。毎日探しています。 夜眠れて、ご飯も食べて体だけは大切にしてほしいです。 彼が少しでも楽になってくれたらそれでいいと・・・ ですが、今日みたいに会社を抜けれず辛いときに側にいられない自分の無力さを感じてとても苦しいです。 会社のトイレで泣く事も少なくありません。 彼の言う通り、辛いときに一緒にいれないあたしは側にいるべきではないのでしょうか? 自分を犠牲にできない人だと言われました。 とても辛かったです。 彼の為に私ができる事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 誰にも相談できず、誰かに助けてほしいと思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは鬱病でしょうか?

    こんにちは。私ではないのですが、夫の事でご相談があります。 2、3日前から急に仕事を無断で休んだりしているようで、本人は最近「鬱っぽい」と言っております。 仕事でこれといった問題もないようで、月曜日までは楽しそうに出勤しておりました。普段は、とってもがんばって仕事に行ってるし、友達も多く、毎日楽しそうです。 「なにかあった?」と聞いても、「なにもない、ほっておいてくれ」と言われます。会社の方も皆かなり心配してくれているようで、大丈夫?と、何度も電話やメールがきます。本当に突然の事で、会社の方も「嫁さんとなにかあったのか??」と、かなり驚かれています。 付き合って7年、結婚して半年になりますが、毎年、春になると突然こういった事を言い出していて、転職してしまうこともあります。夫に詰め寄ったり、私が悲しそうにしているとますます落ち込んでしまうので、平気なふりをして、悩むそぶりを見せずにいつも一人でかかえています。 私は8年前に父親を自殺で亡くしているので、彼がこんな風になり始めると怖くて、なにも言えなくなってしまい誰にも相談出来ずにいます。 母親には絶対に心配をかけたくないし、夫の両親に相談しても「なまけてる」と怒られるだけで、解決にはならないと思います。 鬱病の事も色々と調べてみたのですが、友達と遊んだりは平気なようで、 鬱をわずらっておられるかたとは少し違うような気がします。 本を読んだり、好きな事が出来なくなる、と聞きましたがそんな事はなく 好きな本も読んで食欲の減退もありません。 ただ、夜は寝付けないのと風邪のような倦怠感があるようです。 思い当たる事は、付き合ってる時に向こうが滞納した車の税金の督促状が来たので、その事を話したら「テンション下がるわー」と言われたので少しケンカになった事ぐらいです。 ただ、わがままなだけなのか、本人が言っているように鬱なのか、わからないし、季節的に毎年春になる、というのも気になります。 私もとても心の負担がおおきく、しんどいです。 もし、詳しいかたがおられたら教えていただけませんでしょうか?