• 締切済み

うつ病である私への彼の接しかたとは?

昨年から、会社の人間関係のストレスと悩みで、うつ病になってしまいました。勿論、通院もしていますし、お薬も飲んで一日でも早くなおる様、生活しています。 実は、今の彼氏は、バツイチで、前嫁が、両親との折り合いが悪く、うつ病にかかってしまい、それが、原因で離婚したと本人から、聞かされていました。 (本当かどうか疑いましたが) 彼氏と付き合い当初、ケンカをして、私が、過喚起症候群を起こした時に、彼氏は、私が、薬をのんでいること、うつになりやすい性格だという事に気づいたそうです。 今は、私も病院に行っていることも薬の事も、症状のことも彼に話していますが、前も嫁が、うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか? 私も、何度も、その事を彼にといただし、責めましたが、現在の彼は、 「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言うばかりです。 それでも、私が会社で色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 元嫁の教訓があって、キツイ事を言うのか、うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

noname#39418

みんなの回答

回答No.7

うつの人に対して一般的に「がんばれ」が禁句なのはよく知られた話で、「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」はあからさまに理解していない発言ですね。 今の彼の認識では、あなたの苦労も、彼の気遣いも空回りする一方であり、何よりあなたにとって不幸なことだと思います。 気はつかってくれているようですので、一緒に病院に行って、専門医から当事者への接し方を教えてあげてもらえませんか。 それがダメなら、病院の待合室に並べてある小冊子を貰って、読んでもらえませんか。

• maremare
回答No.6

うつ病に本当に配慮がある人なら、精神が弱いから病気になるなんて 言葉は言いません。うつ病発症の要因は人によって 環境から肉体的疲労、他の病気によるものなどさまざまです。 気がまぎれるようにと外出に連れていくなど、もってのほかです。 旅行や外出は、肉体的な疲れのほか、音や空気などさまざまな要素が 刺激やストレスになり、ますます落ち込む原因となります。 休めるときにゆっくり休み、静かな場所で散歩をするくらいの ペースがベストです。毎日メールや電話が来ても、 ときどきそれに答えるのもつらくなるほど 体調が悪くなることはありませんか? そもそも、本当に以前の体験から正しく学んでいるのであれば、 前の奥さんにとって決定的なダメージになる離婚をせず、 両親から奥さんを守っていたのではないでしょうか。 人生の転機になる重大な決定も、うつ病にはタブーです。 正しい教訓や学びを得ていないのであれば、 その体験は彼にとっては何の意味もないものであり、 あなたの苦しみを「聞いて」はいても「理解」はしていない のではないでしょうか。「聞く」のと「理解する」のは大違いです。 「聞いて」「理解」しなければ、何もしてないのも一緒です。 あれこれ世話をすることについても、相手への「理解」の 伴わない行動は、本当に人のためにはならないのです。 あなたがキツイと感じられるような言葉を発し続ける彼は、 今後もずっとあなたの支えになってくれるでしょうか。 あなた自身も、うつ病治療の正しい知識を身につけて、 彼にわかってもらえるよう話せる準備はできているでしょうか。 できれば医師も交えて、少し考えたほうがいいかもしれませんよ。

noname#171693
noname#171693
回答No.5

彼は、頭で知識として知っていても、症状を理解してくれていないと思います。彼の言葉は、よくある台詞ですよね。 「強くなれ」という言葉は、親身になってくれる人ほど、言いそうです。 彼が、ちゃんと聞いてくれる人であるのなら、一度、一緒に病院につきそってもらって、ドクターと話してもらうのはどうでしょうか。 それが無理なら、症状に該当する本を読んでもらうとか。 問いただすと、質問者さんも疲れると思います。

• gogojets
回答No.4

日本人の30%がうつ病の傾向にあるそうです。 ワタシも前職でうつになり仕事を辞めましたが、今は普通に働いてます。 同じ職場でも前の会社でうつになったが、北海道へ長旅して社会に復帰した人もいます。 目の前が暗くなり無気力感に包まれる「うつ」の辛さは実体験で理解できます。「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言われてもどうしょうも無いことも知ってます。 しかし、いろいろ支えてくれている彼に対して「うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか?」と思うのはハッキリいってふざけてると思います。 「ワタシは病気だから理解してくれ」って甘えているとは思いませんか?(病気も気からと言って本人の思い込みにすぎないかも知れない)。立ち直る努力をしましたか? ワタシもアメリカに行ってみたり、アカン状態に落ちた時こそは気力を振り絞って夜だろうと走りまくって、しんどい思いする事によって生きている実感を取り戻す荒療治をしました。 彼が前嫁をうつ病で失った辛さをあなたの方が理解してあげてください。 (「うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか?」この文言にも憤りを感じます。) 無理をして頑張れとは言いません。うつに頑張れは禁句ですので。 ただあなたも旅行したり、本や映画など色々なモノに触れたりして、彼の理解を得ようとするよりも少しずつあなた自身が復活して彼の力になってあげてください。 あなたが今の考え方を変えなければいずれ破局すると思います。

質問者

補足

私が一体何を悪い事を、言っているんですか? 一体、何がふざけてるんですか?甘えて何が悪いんですか? あなたに、私を責める理由はないと思います。 そういう事を言われる事が、一番キツイという事を、あなたは、全然理解してないんですね。 会社、辞めるのは、簡単です、でも私は、辞めたくないし、休職もするつもりもありません。簡単に会社を辞めて、アメリカに行ったとか、 自分は強かったみたいな言い方っていうのは、うつ病を、本当にわかってないんじゃないですか? 私は、あなたの回答の方に疑問を、感じます。

noname#42776
noname#42776
回答No.3

色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 というところで、きちんとしているのではないかな、と思いました。 うつ病である側とそれを支える側では理解の差異も出るでしょうし、 分かってくれて当たり前、と押し付けたり依存したりしないで、 分からないように見えるのならば簡単な冊子やサイトなどを見せて 理解してもらえるようにするのもいいと思います。 ちなみに、彼の接し方や対処のどこに疑問を感じたのでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.2

うつ病に限らずいわゆる精神疾患はこんなもんでしょ? 周りから見てるだけでは、いくら本人が判ったつもりでも患者から見ればそうは思えないことばかりですよ。 自分自身が同じ病気でもしない限り100%判るなんてことはないでしょう。 しかし、きついことは言っても、いろいろあったときは会社へ送り迎えしたりしてくれてるのだから、彼なりに努力はされてると思います。

• dil
回答No.1

彼はうつが「単に精神が弱いから起こるようなもの」と理解しているのではないでしょうか?鬱は別に精神が弱いからなるわけではないと、私は解釈していますし、科学的な原因がかつてなるものです。彼に、鬱とはなんぞやを、わかりやすく一度、はなしてみてはいかがでしょうか?また、一度、一緒に病院に行き、ドクターからの的確な指示を、彼に与えてもらってはいかがでしょうか? 彼は、あなたのことを木にかかっていると思いますよ。正しい理解さえ、生まれれば、もっとよりよいパートナーになるのでは?