• 締切済み

うつ病の彼氏と付き合っています

はじめまして。 初めて質問さてて頂きますので、分かりづらいところなどあればご了承下さい。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼はうつ病です。 今日、その彼から別れを告げられました。 原因は、夜眠れず仕事にも行けず気分が落ち込み何もできない自分が嫌であたしにも迷惑をかけてしまうからだと言っていました。 付き合い始めてから、何度も別れ話はありました。 わたしは、病気の事を彼氏から聞く前も聞いてからも気持ちが変わったりしていません。 むしろ、ずっと側にいたいと思いました。 あたしと出合って、会社(本社)に一度は復帰しました。 ですが、無理をしていたんだと思いますが、また行けなくなり混沌とした毎日が過ぎて行きました。 今は、会社の販売店に行っています。 最初は、現場はいいと楽しそうにしていたので安心していました。(安心してえはいけなかったのですが・・・) そして、また行けなくなり私が仕事中の時も「辛い。淋しい。」と言われいけないと分かりつつも、彼の事が放っておけず仕事を早退、ひどい時は会社を休んで一緒にいたり・・・夜が眠れないと言うので一緒に寝たり・・・最近はずっとそんな毎日でした。 会社を休んでまで・・・ そう思われる方もいるかもしれません。 ですが、私にとって彼はものすごく大切な人です。 うつ病の事も毎日のように勉強しています。(ネットでですが・・・) 彼に必要なのは何なのか。毎日探しています。 夜眠れて、ご飯も食べて体だけは大切にしてほしいです。 彼が少しでも楽になってくれたらそれでいいと・・・ ですが、今日みたいに会社を抜けれず辛いときに側にいられない自分の無力さを感じてとても苦しいです。 会社のトイレで泣く事も少なくありません。 彼の言う通り、辛いときに一緒にいれないあたしは側にいるべきではないのでしょうか? 自分を犠牲にできない人だと言われました。 とても辛かったです。 彼の為に私ができる事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 誰にも相談できず、誰かに助けてほしいと思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • junohera
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

とても献身的で心お優しい方ですね。 私は睡眠障害、適応傷害、自律神経失調症、うつの経験者です。 「うつ」は何も特別な病気ではありません。薬と休養で必ず治ります。今も通勤はされているのでしょうか?うつには、休養が必要不可欠です。福利厚生がしっかりしている会社ならば、ゆっくりと休職すべきです。彼に必要なのは『休養』です。中小企業だと厳しいかもしれませんが。私も1年近く休職しました。 心療内科には通院されているようなので、薬の点は問題ないようですね。ただ、医者も十人十色であったり、相性もあるので、一度一緒に問診に立ち会うことをオススメします(これは貴女でなくても彼のご親族でも構いません)。問診には第三者の目が役に立つことも多いのです。そして、すこしでも不安を感じたら遠慮なく質問をし、場合によってはセカンドオピニオンも視野に入れましょう。 彼だって、本心では貴女とは別れたくないと思っているはずです。きっと彼も優しい方なのでしょう。だからこそ、貴女の辛さまで感じ取ってしまったのでしょう。うつで、悲観的になり自分に自身が無くなるのは仕方のないことです。あまりベッタリになりすぎないよう気を付けて(世話を焼きすぎるとかえって無力感を与えかねません)、普通に接してあげるだけでも十分だと思います。一緒に食事をしたり、他愛もない話をしたり。 勝手な考えかもしれませんが、これからも彼には貴女が必要だと思います。何も悲観的になったり焦ることは有りません。ゆっくりと彼を見守ってあげてください。

cat2189
質問者

お礼

junoheraさん お礼が遅くなりすみません。 あれから、彼から連絡があり会いました。 やはり、別れたいのは本心ではなかったみたいです。 >あまりベッタリになりすぎないよう気を付けて(世話を焼きすぎるとかえって無力感を与えかねません) そうかもしれません。 ですが、彼が辛く側にいてほしいと言われるとそうしてあげたいと思うあまりベッタリしすぎてしまっているのかもしれません。 お互いがあまりにも依存しすぎるのは良くないですよね・・・ 心強いアドバイスありがとうございました。 すごく参考になりましたし、勇気付けられました。 本当にありがとうございます。 自分も大切にしながら彼のことももっと大切にしていきたいです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

まずは治療中で無ければ、通院をお勧めします。 それと、私の知人の例をご紹介致します。 私の知人はうつ病ですが、奥さんが脱うつのスイッチになっているようで、ご夫婦の間だけは非常に円満です。 重度のうつ状態でも、奥さんが少しでも関与したら、躁モードに転換します。 知人の場合は、そういうパートナーを見つけるために、二度の結婚を経ねばならなかったのですが、二度目の奥さんは、全て理解した上で、とにかく陽気な方です。知人も、そういう存在を非常に大切にしています。 質問者様の彼氏にとって、質問者様がかけがえのない存在になれたら、知人のような交際が出来るんじゃないでしょうか? 何かヒントにでもなれば幸甚です。

cat2189
質問者

お礼

key00001さん ご回答ありがとうございます。 >質問者様の彼氏にとって、質問者様がかけがえのない存在になれたら、知人のような交際が出来るんじゃないでしょうか? 本当にそうなってほしいと心から願っています。 あたしも、悩むだけじゃなくもっと前向きに明るい笑顔でいれば彼の憂鬱な気持ちを少しは和らげることができるのかもしれませんね。 自分をしっかりもてるようにあたしも心を鍛えなくてはいけませんね。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

大変優しい方ですね。 私の知る範囲でご回答致します。 まず、どの程度の鬱にもよりますが、鬱の始まりの傾向として「頑張る、プライドが高い、人より劣っていると思われたくない、悩みは相談しない、等」原則、自分でやれなくなり挙句疲れ果てて、周囲を見たら置いて行かれた。というのがあります。「なんで僕が、私が!!」と思うでしょう。ただ、まずは病気と向き合うことです。 精神的疾病に閉塞的な日本でありながら鬱のような疾患が多いです。あなたのような方がいればいいのですが、基本は「大丈夫、所詮小さいこと」と思えられればいいのですが。 そこで、まず仕事より健康。身体を治すというより、安定させることです。そのためには、心療内科へ行き、先生のご指導を受け、決まった薬を期間内飲むことです。そして、彼の好きなことを話したり、あまり人混みは避けて外の日光にあたることです。(引きこもったりさせないこと)ただ、行きたくないのに無理矢理はNGです。 また、何かに敏感になるので痛ましいニュース、番組は見せないほうがいいでしょう。お笑い番組のように笑えればいいのですが。某有名病院院長は「笑い、音楽、歌う」は身体にとてもいいこと名言しています。 また、「頑張れ」は絶対禁句です。ゆっくり時間をかけることです。 そして、人は皆違うから楽しい、「個性」が大切なんです。だから流行なんて鈍感でいいんです。追々、身体が治りつつあれば、ゆっくり触れていきます。とにかく、辛い時一緒にいる、あなたも疲れないことです。これは精神疾病や介護で本人が疲れるケースがあります。 何もかもベッタリはダメです。 また、あなたは彼女であっても今は、第三者です。ただ彼にはかけがえのない人でしょう。でも家族とか、身近な人間の言うことを聞かないというのも鬱の症状にあります。親なら言いたいこと言う、暴力も。というケースはあります。ただ医師の前だと借りてきた猫のように静かだったりと。ですから、もう一人位、相談に乗ってくださる目上の心優しき人がいるといいサポートになります。 焦らず、ゆっくり、頑張らない、医師の指示に従いつつ、自分からやる気を待つ、このあたりがキーポイントです。 大丈夫ですよ。心配しないで、彼の生きる道は必ずありますからね。

cat2189
質問者

お礼

herohelloさん ありがとうございます。 見ず知らずの私の相談に答えてくださった事、とても感謝しえいます。 一緒にいる時の彼はとてもよく笑いいつも楽しい時間を過ごしてきました。 今思うと、どこかで無理をさせてしまっていたのかもしれません・・。 昨日の時点では、かかりつけの心療内科に行き薬をもらったと言っていました。時間をかけてゆっくりと二人で歩んで生きたいと思っています。今は辛いけれど、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? 彼の事を思うと胸がつまる思いです。

回答No.2

はじめまして。 自分は躁鬱です。 私も一日中座り込んで色々なことを考えたり、 一般的に見れば、たぶん変な行動をよく取っていると思います^^; 昔から、自分の精神状態のことを色々調べたりして 最近になってやっとこう思えるようになったのですが・・・ うつ病なんて所詮人間が作った言葉に過ぎないってことです・・・ ただ少し人と違うだけ 本当にそれだけなんです。 ただ、多くの人が生活する社会で同じように生活をしないといけないから 無理をしてでもそれに合わせようとしてしまうから辛いんです。 無責任な人たちが勝手に「うつ」なんて名前を付けるから そういう目で見られて、寂しいんです。 私は人それぞれ個性があって当然だと思います。 それがたまたま「うつ」という名前を付けられ、人から差別されるようになってしまっただけです。 無理に多くの人が生活するスタイルに合わせる必要はありません。 仕事の面でも、就寝の時間も、住む環境も。 僕は現在、それまで行くのが嫌だった会社をやめ、 副業のつもりで在宅のお金稼ぎを始めたのですが、 まわりの無責任な意見が聞こえなくなった環境に身を置いた途端、 自分の人生が変わりました。 在宅の仕事もうまくいき、今では2人でやっているのですが(もう一人も「うつ」の友人です) 1年で1億円近くを自分の力で生み出すこともできました。 でも私はそれに気づくまで10年以上かかりました。 だけど、僕の意見が参考になればcat2189さんたちは もっと早く変われるはずです! 無理して、今の環境で生活する必要はありません。 違う国でも、田舎でも、都会にいても人と合わないような仕事でもいい。 お二人が楽にいられて、幸せに過ごせる環境だったらなんでも良いと思います。 会社を休んでまで彼についててあげるcat2189さんの思いは素敵です。 絶対お二人で幸せになってください。

cat2189
質問者

お礼

little358さん ご回答ありがとうございます。 経験者の方からの意見はとても心強いです。 >無理して、今の環境で生活する必要はありません。 そうですよね。 >お二人が楽にいられて、幸せに過ごせる環境だったらなんでも良い あたしもそう思います。 時間をかけて焦らず一緒に生きて生きたいと心からそう思っています。 本当にありがとうございます。

  • jk303
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分も昨年10月~今年3月まで、入院する程のうつ病でした。 今は、4月に職場復帰しました。 今思うと・・・自分の場合は、彼女がcat2189さん程、心配してくれずに彼女は彼女なりの仕事や生活をいつも通りしていて、週末に会うという感じでした。 本当は、もっと心配して欲しかった・・・と思うことはありません。 そこは、彼女の強い部分でもあったのでしょう。 やはり、cat2189さんの構い過ぎ?な気もしないでもありません。 正直なところ・・・すいません;; 彼のうつの重度は解りませんが、別れを告げる程なのであれば・・・ ちょっと距離を置いたらいかがでしょう? 実際、最終的にこの先うつが進行するのも、回復に向かうのも彼自身の問題です。cat2189さんには関係がないと言えばありませんし・・・。 結果論ですが、自分がうつから立ち直ったのは彼女のおかげでした。 普通に仕事して、普通に生活して・・・って当たり前な事をやっている彼女がうらやましくて、早くその普通の生活に戻りたかったからテンションを上げる様に自分は頑張りましたもん。そんな彼女とも来春、結婚します。 なので、今はそばに居るべきではないし、できることはないと思います。cat2189さんは普通に生活してください。その姿を見せれるならば、彼に見せてあげてください。 それが、今は一番良いかと思います。

cat2189
質問者

お礼

jk303さん ご回答sりがとうございます。 jk303さんの彼女さんは、とても強い方だったのですね。 あたしも、強くありたいと思います。 >cat2189さんの構い過ぎ?な気もしないでもありません。 そうかもしれません・・・。 あたしがいると、ついつい甘えてしまうと言っていました。距離が近すぎたのかもしれません。 あたしも、彼が大切だったので彼が言うことは必ずと言っていいほど聞いてしまいました。 >ちょっと距離を置いたらいかがでしょう? 今はその時期なのかもしれないですね・・・ あたしも強くなりたいのですが、今は悲しくてどうしようもありません。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏と付き合っています

    今、うつ病の彼と付き合って、1年になります。 先日、その彼から別れを切り出されました・・・ 突然の事だったので、気持ちが不安定になって言っているのだろうと聞いていました。この1年、何度も同じ事がありましたし。 でも、今正直わからなくなってきています。 もしかしたら、別れたほうが彼の為になるのではないかと・・・ それは、彼から「私といると辛い」と言われたからです。 辛いときは、あたしは仕事中で一緒にいてくれないと・・・ 最近、自殺を示唆する発言があったので夜中探しに行き、会社を休んで一緒にいたりしていました。 とても、辛いです・・・。 でも、彼が望むような彼女にはなれない自分もいて辛いです。 以前、勤めていた会社の時は彼が辛い時、一緒にいて欲しいと望んだ時は一緒にいました。 ですが、そうしているうちに会社からの信用は薄れ結果、会社を辞める事になってしまいました。 そのことがあるので、やはり仕事をおろそかにする事はできません。 彼が、辛くて別れたいといている時、側にいないほうが本当は楽なのでしょうか?? 彼が、本当に幸せになれるのであれば別れることも悲しくありません。 今は、自分でもどうしたらいいのかわからなくなっています。 どんな事でもかまいません。ご回答お願いいたします。

  • うつ病になり仕事に行くのが怖いんです

    何度かここでご相談頂いている者です。 1ヶ月ほど前からうつ病になり、過呼吸や動悸、不眠などがあり 会社は体調を崩しているという理由で休みをもらっていました。 ただいつまでも休む訳にはいかないと自分でもわかっていたので 今日から仕事に行こうと思い実際行ってきたのですが、会社に入った 途端、動悸から始まり冷や汗が出てきて息苦しくなり、過呼吸の発作が出てしまいそうになりろくに仕事もせずに早退してしまいました。 よくうつ病のサイトでも目にするのですが夜になると気分もいいので 昨日の夜も今日からは大丈夫!仕事できる!と自分で思っていたのですが、ダメでした。 もう本当に私は仕事に行けないんでしょうか? こんな自分が情けなくて仕方ないです。。。

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 鬱病の彼氏音信不通

    私には付き合って半年の鬱病持ちの彼氏がいます。 病院にも通っていて、薬も飲みながら会社員してます・・・ ある日、ちょっとした事で落ちてしまい、こんなメールが送られてきました。 もうあたまがくちゃくちゃで何もかんがえれないもうだめだ〇〇が(私の名前)こわい と・・・・そのメールを最後に今日で三週間音信不通です・・・毎日メールを欠かした事のない彼氏だったし、そんな事は初めてなんですが、仲良く過ごしていて突然の出来事に訳も分からず、ビックリしたし、悲しかったのですが、私なりに色々調べて、今はエネルギーが枯れてしまっているんだなぁと思ってます・・・鬱病の彼氏には、今はそっとしといたほうが良いのかなぁと・・・ 色々考えて、 今は自分を優先してほしいこと・・・ 私と繋がらない事で自分をケア出来るならそうしてほしいこと・・・ 自分を大事にしてほしいこと・・・ 私はいつも貴方を思っていること・・・ いつか落ち着いた時にお互いに肩の力を抜いて1度会いましょう・・・ ゆっくりゆっくり一緒に治していきませんか(^^)返信は気にしないで・・・ とだけをメールして、そっとしています・・・ 鬱病は焦らすのが、一番良くないことも、直ぐに治らないこともわかっています・・・ だけど、三週間経って何の情報も無い今、落ち着いた時に彼は連絡くれてるのかなぁ?って不安になります・・・ このままそっとしとくのが、鬱病の人には一番なんでしょうか・・・? 私は何なら、彼女ではなく、彼の気が楽になるなら友達として連絡くれても良いと思ってます・・・ いつか、落ち着いたら連絡くるでしょうか? 連絡が無いということは、まだ彼のエネルギーが回復していなく元気になっていないという事でしょうか・・・ それとも、自然消滅で別れたいのかな・・・ 長文になりすいません・・・ 経験者様、鬱病に詳しいかた、何かご意見頂けたら有り難いです・・・ 宜しくお願いします・・・

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。

  • 彼氏がうつ病です

    彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。 連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。 それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。 彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。 あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。 連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。 彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。 そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。 以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。 今は精神安定剤を服用しているようです。 私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。 「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。 私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず 「別れよう」という結果に。 とりあえず、会社には行っているようです。 ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。 「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。

  • 鬱病の彼氏がわからないの続き

    前回質問させて頂いてからの続きなのですが、皆様からの解答を頂いた少し鬱病の事がわかってきた様な気がします・・・ 付き合ってた時も、理解してあげたいと思い対応してきたつもりでしたが、全然理解してあげれてなかったのかなぁ・・・と思ったりします・・・ あれから色々考えて、四日前くらいから毎日一通だけのメールを送ってます・・・ 内容は返信の要らないたわいもないメールです 今日はゴルフの練習してきたよ とか 今日は天気良いなぁ・・・ みたいな一言メールです 勿論返信はありませんが・・・ 私は貴方の側に居てますよ。の意味を込めて。 だけど、こんなメールでも、今の彼には苦痛になるんでしょうか? もうだめだK(私の名前)がこわい とのひらがなだけのメールが最後だったので、私の事は嫌いでは無いけれど、付き合っていくのは無理だと思ってるんでしょうか? 返信は要らないよ~ともつけてますが、 あれからもうすぐ二週間になります・・・ 鬱病の彼氏は今どう受け止めているんでしょうか?鬱病の人の心境が知りたいです・・

  • うつ病の彼との接し方について

    お付き合いしている彼がいます。彼の仕事が激務になり、毎日のメールでだんだん会話でぶつかることが多くなり、彼氏から 「実はうつの気配があり薬を飲んでいる」 と言われました。言われるまで恥ずかしいですが何となくしか知りませんでした。思い返せば「今はあまり人と会いたくない。」「俺がこんなになり自分勝手で悪いのはわかっているけど、回復するまで悲しんだ顔を見るのが辛いからお前には笑顔でいてほしい」といわれました・・・。 私も成す術もなく、、今は、じっと待っているだけの状態です。 最愛の相手が苦しんでいるのに、何もできない自分に無力感を感じ、自分を責め、親には結婚を焦らせられ、彼がうつで今は苦しんでるとは言えず一人で抱え(涙)・・・。でも、心から愛していなければ、とっくに離れてますし、こんなに涙がしょっちゅうでるまで苦しまない。相手がうつ病だからとか、そんなの関係なく、その彼と一緒になりたい… 会いたくて、会いたくて、夜になると涙が止まらないんです・・・ 愛してるから、余計にどう接していいのかわからなくなるんです。。 彼が一生懸命「今、回復したくて前向いて努力してるから・・・」といってくれているのに、 寂しさで彼をせめてしまいそうな自分がいて嫌になるんです。。。 うつの方の家族や友人への参考書はあっても、恋人への参考になる物があまり無かったので、接し方のアドバイスを是非頂きたいです・・・。 宜しくお願いいたします。