• 締切済み

うつ病の彼氏と付き合っています

はじめまして。 初めて質問さてて頂きますので、分かりづらいところなどあればご了承下さい。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼はうつ病です。 今日、その彼から別れを告げられました。 原因は、夜眠れず仕事にも行けず気分が落ち込み何もできない自分が嫌であたしにも迷惑をかけてしまうからだと言っていました。 付き合い始めてから、何度も別れ話はありました。 わたしは、病気の事を彼氏から聞く前も聞いてからも気持ちが変わったりしていません。 むしろ、ずっと側にいたいと思いました。 あたしと出合って、会社(本社)に一度は復帰しました。 ですが、無理をしていたんだと思いますが、また行けなくなり混沌とした毎日が過ぎて行きました。 今は、会社の販売店に行っています。 最初は、現場はいいと楽しそうにしていたので安心していました。(安心してえはいけなかったのですが・・・) そして、また行けなくなり私が仕事中の時も「辛い。淋しい。」と言われいけないと分かりつつも、彼の事が放っておけず仕事を早退、ひどい時は会社を休んで一緒にいたり・・・夜が眠れないと言うので一緒に寝たり・・・最近はずっとそんな毎日でした。 会社を休んでまで・・・ そう思われる方もいるかもしれません。 ですが、私にとって彼はものすごく大切な人です。 うつ病の事も毎日のように勉強しています。(ネットでですが・・・) 彼に必要なのは何なのか。毎日探しています。 夜眠れて、ご飯も食べて体だけは大切にしてほしいです。 彼が少しでも楽になってくれたらそれでいいと・・・ ですが、今日みたいに会社を抜けれず辛いときに側にいられない自分の無力さを感じてとても苦しいです。 会社のトイレで泣く事も少なくありません。 彼の言う通り、辛いときに一緒にいれないあたしは側にいるべきではないのでしょうか? 自分を犠牲にできない人だと言われました。 とても辛かったです。 彼の為に私ができる事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 誰にも相談できず、誰かに助けてほしいと思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• junohera
回答No.5

とても献身的で心お優しい方ですね。 私は睡眠障害、適応傷害、自律神経失調症、うつの経験者です。 「うつ」は何も特別な病気ではありません。薬と休養で必ず治ります。今も通勤はされているのでしょうか?うつには、休養が必要不可欠です。福利厚生がしっかりしている会社ならば、ゆっくりと休職すべきです。彼に必要なのは『休養』です。中小企業だと厳しいかもしれませんが。私も1年近く休職しました。 心療内科には通院されているようなので、薬の点は問題ないようですね。ただ、医者も十人十色であったり、相性もあるので、一度一緒に問診に立ち会うことをオススメします(これは貴女でなくても彼のご親族でも構いません)。問診には第三者の目が役に立つことも多いのです。そして、すこしでも不安を感じたら遠慮なく質問をし、場合によってはセカンドオピニオンも視野に入れましょう。 彼だって、本心では貴女とは別れたくないと思っているはずです。きっと彼も優しい方なのでしょう。だからこそ、貴女の辛さまで感じ取ってしまったのでしょう。うつで、悲観的になり自分に自身が無くなるのは仕方のないことです。あまりベッタリになりすぎないよう気を付けて(世話を焼きすぎるとかえって無力感を与えかねません)、普通に接してあげるだけでも十分だと思います。一緒に食事をしたり、他愛もない話をしたり。 勝手な考えかもしれませんが、これからも彼には貴女が必要だと思います。何も悲観的になったり焦ることは有りません。ゆっくりと彼を見守ってあげてください。

cat2189
質問者

お礼

junoheraさん お礼が遅くなりすみません。 あれから、彼から連絡があり会いました。 やはり、別れたいのは本心ではなかったみたいです。 >あまりベッタリになりすぎないよう気を付けて(世話を焼きすぎるとかえって無力感を与えかねません) そうかもしれません。 ですが、彼が辛く側にいてほしいと言われるとそうしてあげたいと思うあまりベッタリしすぎてしまっているのかもしれません。 お互いがあまりにも依存しすぎるのは良くないですよね・・・ 心強いアドバイスありがとうございました。 すごく参考になりましたし、勇気付けられました。 本当にありがとうございます。 自分も大切にしながら彼のことももっと大切にしていきたいです。

• key00001
回答No.4

まずは治療中で無ければ、通院をお勧めします。 それと、私の知人の例をご紹介致します。 私の知人はうつ病ですが、奥さんが脱うつのスイッチになっているようで、ご夫婦の間だけは非常に円満です。 重度のうつ状態でも、奥さんが少しでも関与したら、躁モードに転換します。 知人の場合は、そういうパートナーを見つけるために、二度の結婚を経ねばならなかったのですが、二度目の奥さんは、全て理解した上で、とにかく陽気な方です。知人も、そういう存在を非常に大切にしています。 質問者様の彼氏にとって、質問者様がかけがえのない存在になれたら、知人のような交際が出来るんじゃないでしょうか? 何かヒントにでもなれば幸甚です。

cat2189
質問者

お礼

key00001さん ご回答ありがとうございます。 >質問者様の彼氏にとって、質問者様がかけがえのない存在になれたら、知人のような交際が出来るんじゃないでしょうか? 本当にそうなってほしいと心から願っています。 あたしも、悩むだけじゃなくもっと前向きに明るい笑顔でいれば彼の憂鬱な気持ちを少しは和らげることができるのかもしれませんね。 自分をしっかりもてるようにあたしも心を鍛えなくてはいけませんね。

• herohello
回答No.3

大変優しい方ですね。 私の知る範囲でご回答致します。 まず、どの程度の鬱にもよりますが、鬱の始まりの傾向として「頑張る、プライドが高い、人より劣っていると思われたくない、悩みは相談しない、等」原則、自分でやれなくなり挙句疲れ果てて、周囲を見たら置いて行かれた。というのがあります。「なんで僕が、私が!!」と思うでしょう。ただ、まずは病気と向き合うことです。 精神的疾病に閉塞的な日本でありながら鬱のような疾患が多いです。あなたのような方がいればいいのですが、基本は「大丈夫、所詮小さいこと」と思えられればいいのですが。 そこで、まず仕事より健康。身体を治すというより、安定させることです。そのためには、心療内科へ行き、先生のご指導を受け、決まった薬を期間内飲むことです。そして、彼の好きなことを話したり、あまり人混みは避けて外の日光にあたることです。(引きこもったりさせないこと)ただ、行きたくないのに無理矢理はNGです。 また、何かに敏感になるので痛ましいニュース、番組は見せないほうがいいでしょう。お笑い番組のように笑えればいいのですが。某有名病院院長は「笑い、音楽、歌う」は身体にとてもいいこと名言しています。 また、「頑張れ」は絶対禁句です。ゆっくり時間をかけることです。 そして、人は皆違うから楽しい、「個性」が大切なんです。だから流行なんて鈍感でいいんです。追々、身体が治りつつあれば、ゆっくり触れていきます。とにかく、辛い時一緒にいる、あなたも疲れないことです。これは精神疾病や介護で本人が疲れるケースがあります。 何もかもベッタリはダメです。 また、あなたは彼女であっても今は、第三者です。ただ彼にはかけがえのない人でしょう。でも家族とか、身近な人間の言うことを聞かないというのも鬱の症状にあります。親なら言いたいこと言う、暴力も。というケースはあります。ただ医師の前だと借りてきた猫のように静かだったりと。ですから、もう一人位、相談に乗ってくださる目上の心優しき人がいるといいサポートになります。 焦らず、ゆっくり、頑張らない、医師の指示に従いつつ、自分からやる気を待つ、このあたりがキーポイントです。 大丈夫ですよ。心配しないで、彼の生きる道は必ずありますからね。

cat2189
質問者

お礼

herohelloさん ありがとうございます。 見ず知らずの私の相談に答えてくださった事、とても感謝しえいます。 一緒にいる時の彼はとてもよく笑いいつも楽しい時間を過ごしてきました。 今思うと、どこかで無理をさせてしまっていたのかもしれません・・。 昨日の時点では、かかりつけの心療内科に行き薬をもらったと言っていました。時間をかけてゆっくりと二人で歩んで生きたいと思っています。今は辛いけれど、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? 彼の事を思うと胸がつまる思いです。

回答No.2

はじめまして。 自分は躁鬱です。 私も一日中座り込んで色々なことを考えたり、 一般的に見れば、たぶん変な行動をよく取っていると思います^^; 昔から、自分の精神状態のことを色々調べたりして 最近になってやっとこう思えるようになったのですが・・・ うつ病なんて所詮人間が作った言葉に過ぎないってことです・・・ ただ少し人と違うだけ 本当にそれだけなんです。 ただ、多くの人が生活する社会で同じように生活をしないといけないから 無理をしてでもそれに合わせようとしてしまうから辛いんです。 無責任な人たちが勝手に「うつ」なんて名前を付けるから そういう目で見られて、寂しいんです。 私は人それぞれ個性があって当然だと思います。 それがたまたま「うつ」という名前を付けられ、人から差別されるようになってしまっただけです。 無理に多くの人が生活するスタイルに合わせる必要はありません。 仕事の面でも、就寝の時間も、住む環境も。 僕は現在、それまで行くのが嫌だった会社をやめ、 副業のつもりで在宅のお金稼ぎを始めたのですが、 まわりの無責任な意見が聞こえなくなった環境に身を置いた途端、 自分の人生が変わりました。 在宅の仕事もうまくいき、今では2人でやっているのですが(もう一人も「うつ」の友人です) 1年で1億円近くを自分の力で生み出すこともできました。 でも私はそれに気づくまで10年以上かかりました。 だけど、僕の意見が参考になればcat2189さんたちは もっと早く変われるはずです! 無理して、今の環境で生活する必要はありません。 違う国でも、田舎でも、都会にいても人と合わないような仕事でもいい。 お二人が楽にいられて、幸せに過ごせる環境だったらなんでも良いと思います。 会社を休んでまで彼についててあげるcat2189さんの思いは素敵です。 絶対お二人で幸せになってください。

cat2189
質問者

お礼

little358さん ご回答ありがとうございます。 経験者の方からの意見はとても心強いです。 >無理して、今の環境で生活する必要はありません。 そうですよね。 >お二人が楽にいられて、幸せに過ごせる環境だったらなんでも良い あたしもそう思います。 時間をかけて焦らず一緒に生きて生きたいと心からそう思っています。 本当にありがとうございます。

• jk303
回答No.1

自分も昨年10月~今年3月まで、入院する程のうつ病でした。 今は、4月に職場復帰しました。 今思うと・・・自分の場合は、彼女がcat2189さん程、心配してくれずに彼女は彼女なりの仕事や生活をいつも通りしていて、週末に会うという感じでした。 本当は、もっと心配して欲しかった・・・と思うことはありません。 そこは、彼女の強い部分でもあったのでしょう。 やはり、cat2189さんの構い過ぎ?な気もしないでもありません。 正直なところ・・・すいません;; 彼のうつの重度は解りませんが、別れを告げる程なのであれば・・・ ちょっと距離を置いたらいかがでしょう? 実際、最終的にこの先うつが進行するのも、回復に向かうのも彼自身の問題です。cat2189さんには関係がないと言えばありませんし・・・。 結果論ですが、自分がうつから立ち直ったのは彼女のおかげでした。 普通に仕事して、普通に生活して・・・って当たり前な事をやっている彼女がうらやましくて、早くその普通の生活に戻りたかったからテンションを上げる様に自分は頑張りましたもん。そんな彼女とも来春、結婚します。 なので、今はそばに居るべきではないし、できることはないと思います。cat2189さんは普通に生活してください。その姿を見せれるならば、彼に見せてあげてください。 それが、今は一番良いかと思います。

cat2189
質問者

お礼

jk303さん ご回答sりがとうございます。 jk303さんの彼女さんは、とても強い方だったのですね。 あたしも、強くありたいと思います。 >cat2189さんの構い過ぎ?な気もしないでもありません。 そうかもしれません・・・。 あたしがいると、ついつい甘えてしまうと言っていました。距離が近すぎたのかもしれません。 あたしも、彼が大切だったので彼が言うことは必ずと言っていいほど聞いてしまいました。 >ちょっと距離を置いたらいかがでしょう? 今はその時期なのかもしれないですね・・・ あたしも強くなりたいのですが、今は悲しくてどうしようもありません。