junoheraのプロフィール

@junohera junohera
ありがとう数16
質問数3
回答数27
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/05
  • 日本の文化の根は半島にある?

     夕べskypeで韓国の方と知り合ってしばらく話したのですが、なんでも日本の皇室や文化の根は百済にあったというのです。百済は4世紀頃から半島南部にあった国で特に皇室の起源は半島南部にあると日本書紀にも記録が残っていると彼女は言って聞かないのですが、そういう話にはとんと思い当たる節がありません。その根拠は韓国のテレビの放送内容なんだそうですが、韓国では嘘を放送しているのか、あるいは本当に日本の文化は半島にすべての起源があって私が知らないだけなのか、ご存じの方お教えください。  できればどういった文献を読めば状況がはっきりするのか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 軽自動車税と車検について

    現在、車検を受けている最中なのですが、 軽自動車税のほうを滞納していることに気づかず (車検の自動車引渡しの際、納付証明書の半券があるのか 聞かれ払っていると勘違いし、また半券を探しても見つからなかった ため、後日でいいとのことで業者の方は車を持って帰られましたが) 今日にでも車検はおわり、明日に帰ってくるとのことです。 しかし、調べてみると軽自動車税を払っていなければ 車検自体受けれないはずなのでは?と思いました。 今日は日曜なので、役所で納付することはでなかったと思いますが、 明日納付すれば間に合うのでしょうか? ちなみに車検切れは3/23日、つまり今日だったかと思います。

  • この世は何のためにある?

    皆さんは、この世は何のためにあると思いますか? 皆さんは、何のために生きていると思いますか? 私は、一般的に言う「あの世」があるかどうかは分かりません。 「あの世と交信できる人」は沢山いらっしゃいますよね。 そういった話を信じてしまう反面、自分は見たことも感じたこともないのだから、信じてはいけないという気持ちがあります。 ただ、何のために自分が生きているのかわからないので、今いる自分の状況が正しいのかどうか分からなくなってしまいました。 例えば、価値観の近い人たちの中で生き、傍から見っとも無いと思われていても、幸せを感じながら生きることが正しいのか。 逆に、価値観の違う人の中で、辛いと思いながら生きることが正しいのか。 ソクラテスは、「悪妻をもらえば哲学者になれる」と言ったといいます。 この言葉からは、自分自身を成長させるには、辛い状況が必要であり、それは幸せな事だと、私は捉えてしまいます。 人ぞれぞれ、何に生きる意味を置くかによって違ってくるのかもしれませんが、皆さんはどのように考えて日々送ってらっしゃるのでしょうか。 私は今まで「自分の生きる意味」なんて考えてこなかったので、今壁にぶち当たるような状況に陥ってしまいました。 だからか、私が今まで感じていたような楽しさや嬉しさを感じている人を見ると、羨ましくなってしまいます。 でも、自分が素敵だと思う人間は、自分とは正反対で、決して人を羨ましいだなんて思わず、どんな状況にも対応でき、他人を思いやれる人です。 自分がそうでないことに、言葉では言い表せないような感情があります。 何のために生きているのか明確になれば、今の状況から一歩前に進めるような気がします。 皆さんは、そういったことを考えて日々過ごしていらっしゃるのでしょうか。 何でもいいので皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • SFCで70代の女性でもプレイできるソフト

    ありませんか? うちのお婆ちゃんがどうも昼間に一人でいる時間を持て余しているようなんです。 目や体は特に悪くないのですが、最近軽い物忘れなどが出てきたというので 頭と指先を動かすゲームはボケ防止にもなるかもという話を聞いて、 何か簡単なゲームでも勧めてみようかと思っています。 スーパーファミコンな理由は、カセットが扱いやすいのと、 近所のゲーム屋でソフトの安売りをしているので。 ソフトの条件としては ・あまり反射神経を要求しないもの ・ぱっと見で理解できるようなわかりやすいゲームシステム ・読書が好きなのでアドベンチャーもOK?ただし心臓に悪いのは×。 それとは別に、ゲームとかは全くプレイしたことのない人なので、 ・最初のつかみを得るために「ゲームって意外と面白いな」と思わせることのできる名作 などありましたら教えてください。

  • PS3のソフトのおススメ。

    PS3を買おうと思っていますが オススメのソフトは何ですか??? 自分では、 アーマード・コア フォーアンサー、COD4、ロストプラネット、 などオンラインもできるようなやつを買おうと思っていますが。 この他でもあったら教えてください!!!