• ベストアンサー

3DCGで肉と魚、貝などを作りたいですが・・。

ベルトコンベアーから運ばれてくる生の「肉」と「開きの魚」そして鍋の中の「蒸しあがった口の開いた貝」を3DCGで制作する場合、CGではどれくらいの表現が可能なのでしょうか?抽象的な質問で申し訳ありませんが、パッと観て、生の肉・魚、蒸した貝!が判れば良いです。難しいですか?CGを依頼する側なのですが予備知識として教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

お金と時間をかければ、いくらでも本物に近づけることができます。 魚の場合、本物の魚の写真から、テクスチャを作成し、それを3D作成したフィギアにマッピングします。 鍋や貝なども、個々におなじようにしてテクスチャを作成し、ライティングを工夫して、本物以上に美味しく見せることもできます。 精密にすればするほど、時間と費用がかかりますから、予算や製作期間との相談になります。 また、要求されるものが、動画なのか、印刷物なのか、3Dのデータなどかによっても、異なります。 一般的には、静止画の場合、レンダリング後に修正がききますから、一番本物らしくみえます。 3Dのデータの場合、ライティングやレンダリング方式、サイズなどによりできばえはかわってきてしまいます。 製作を依頼する会社と相談してみてください。

質問者

お礼

明快な回答有難う御座います。皆様、有難う御座います。理解出来ました!!

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

映画のアバター見ましたかぁ すごいでしょ 予算と時間どこまで掛けるかによります あとは相手のスキルだね

• bardfish
回答No.3

実際に作業する人のスキルによっても変わってきます。 まず、発注先と話をするのが筋では? そのとき費用や納期との兼ね合いでポリゴン数を決めたりテクスチャをどうするとか決めるだけだと思うんですが… >CGではどれくらいの表現が可能なのでしょうか? デジカメで撮影した写真も極論すればCGと同じ。 アタリマエのことですが、デジカメ写真は物凄くリアルですよね? ということは、CGで表現できないものはないと言って間違いではありません。 ただし、かけられる時間と費用によってクォリティは全然変わってきます。 タダで明日まで!という条件では「消しゴムみたいな生肉」だったとしても文句は言えません。

• DESTROY11
回答No.1

魚類の3DCGです。参考になるでしょうか。 http://toucan.web.infoseek.co.jp/3DCG/3ds/FishModels.html