• 締切済み

ソフトテニスについて教えてください!!

私は、中一の女子で、ソフトテニス部の前衛です。 おススメのテニスシューズとラケットを教えてください。 シューズを買い替えようと思っているのですが、種類がたくさんあって迷います。 今は、シューズがプリンス、ラケットがミズノです。入門したばかりの時に、ラケット同士がぶつかり 壊れたので、ヨネックスからミズノにしました。 次は、シューズがアシックスで、ラケットがミズノにしようと考えています。 おススメや今、使っている物を教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

○最近は,ほとんどのコートが砂入り人工芝(オムニコート)になってきています。グランドストロークの度に利き手の逆足に重心をかけて打つ関係で,オムニコートでは,クレーコートと違い,膝や足首にかかる負荷は相当のものがあります。試合や練習を丸1日やるだけでも,軽く500~600以上のスウィング数を行っているでしょうから,その足腰にかかる負担は,想像にかたくないでしょう。 ○この足腰への負担を軽減してくれるのがシューズです。足腰の疲労度が,シューズの善し悪しにかかってくると考えると,少々値段は張っても,長い目で見れば,素材のよいシューズを選んだ方がよいと思います。 ○シューズは好みにもよるでしょうが,この点で言えば,パワークッションを素材に入れているヨネックスのものが1番よいと思います。 ○また,シューズは,やや大きめのものをはくために,指先がシューズの先っぽに当たってしまい,背反拇指等の足先の障害が出ている人が特に,女子選手に多いのです。靴紐を結ぶときに中央部をきつく締めて履くようにすると,足先の変形予防になりますので,これは知っておいた方がよいのではないでしょうか。 ○ラケットは,ミズノでもヨネックスでもよいと思いますが,女子の場合,ラケットヘッドが軽い,振り抜きのよいものを選ぶとよいと思います。ガット(ストリング)のテンションにも注意して下さい。女子中学生の場合,相当に力があっても,28まです。ふつう25~26がよいでしょう。 ○いずれにせよ,新しい道具をそろえるのはわくわくしますよね。良いシューズやラケットに巡り合えて楽しくソフトテニスをされるように願っています。

gixtutyo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! シューズは、ヨネックスにするかアシックスにするか検討してみます。 いろいろと参考になりました。

回答No.2

○最近は,ほとんどのコートが砂入り人工芝(オムニコート)になってきていますので,グランドストロークの度に利き手の逆足に重心をかけて打つことになり,膝や足首にかかる負荷は相当のものがあります。試合や練習を丸1日やるだけでも,500~600以上のスウィング数を行っているでしょうから,そのうち7:3ぐらいの割合でファアスウィング:バックスウィングをしているんだと思います。 ○この足への負担を軽減してくれるのがシューズの善し悪しにかかってくると考えると少々値段は張っても長い目で見れば,よいシューズを選んだ方がよいと思います。 ○シューズは好みにもよるでしょうが,パワークッションを素材に入れているヨネックスのものが1番よいと思います。 ○シューズは,やや大きめのものをはくために,指先がシューズの先っぽに当たってしまい,背反拇指等の足先の障害が出ている人が特に女子に多いのです。靴紐を結ぶときに中央部をきつく締めて履くようにするといいのでこれは注意が要ります。 ○ラケットは,ミズノでもヨネックスでもよいと思いますが,女子の場合,ラケットヘッドが軽い,振り抜きのよいものを選ぶとよいと思います。ガット(ストリング)のテンションにも注意して下さい。女子中学生の場合,相当に力があっても,28まで,ふつう25~26がよいでしょう。

回答No.1

ミズノが一番良いです。 私は今中三で実は,ソフトテニスで後衛です。 ミズノは,壊れにくいから一番のお勧めだよ。 私は,3年間ずっとミズノだったよ。 前衛,頑張ってね。結構きついけど,まぁファイト ^^v

gixtutyo
質問者

お礼

ありがとうございます★” ラケットは、ミズノにすることに決めました♪♪