• ベストアンサー

ソフトテニスのグリップについて

こんにちは ぼくはソフトテニス部の中一です。 最近、グリップがボロボロになってきました。 どんなグリップがいいでしょうか?教えてください! メーカーはできればヨネックスがいいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○グリップは,いろいろなものが出ていますので,好みに合わせて選んだらよいと思います。ベースのグリップ(レザーグリップ)を取り替えるのでしたら,AC121T~AC126,AC221~AC224といった、1260円~1890円のグリップを使います。 ○古いグリップをはぐと,クリーム色の地が出てきます。それにくっついている古いグリップの破片を,カッター刃などでていねいに取りのぞき,ある程度つるつるの状態にしてから,新しいものを巻きます。まく作業はそう難しくはありませんが,巻き上げの方向(左右)に注意してください。もう一本ラケットを準備してそれと同じ方向に巻き上げたらいいですよ。 ○もう一つの方法は,今あるレザーグリップの上から,1本315円程度のグリップテープをまきます。3本組とか5本組とかのセットになっているものもあります。 ○ラケットが,ある程度の値段でそれを使い続けるなら,はじめに述べた方法で,また,1年生用の初級者向けのラケットで,まもなく中上級者向けの上級モデルに買い換えるなら,2番目のやり方でいいと思います。 ○いずれにせよ,ラケットが新しいうちから,こまめにグリップテープを貼り替えていると,下のレザーグリップが傷まなくて長持ちすると思います。 ○はじめに述べたグリップの参考URLです。  http://sportsman.jp/shop/yonex/sports/tennis/racket/grip_tape_leather/sct-13/6_1.html ○あとから述べた分の参考URLです。  http://sportsman.jp/shop/yonex/sports/tennis/racket/grip_tape/sct-13/6_1.html

koara_panchi
質問者

お礼

tomatowaveさん回答ありがとうございました。 ぼくは6月ごろにXystTTに買い替えるので、2番目の方法でやらせていただきます。 それまで持てばいいんですが... とにかく役に立ちました。ありがとうございました。