• ベストアンサー

グリップがずれて(ソフトテニス)

ソフトテニスのことでなんですが・・ 僕は手がちいさいので グリップをふとくしたらいいときいたので 一応ふとくしていますが、最近どうも インパクトの瞬間にグリップがずれるようで 人差し指の第3間接がよくめくれてとてもなやんでいます。 どなたか解決法やアドバイスでもいいので うまく握る方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私も中学の頃ソフトテニス部で今でも少しですが続けています。 グリップのことですが、 手が小さい人はグリップを太くするって言うのは間違っていると思います。 手が小さいのにグリップを太くすると 指がグリップをしっかりを握れないので、 それがズレる原因になっているのでは? 逆に手が大きい人はグリップを太くすることで手とグリップの隙間が埋まってズレが少なくなります。 ですので手が小さい場合は元グリップに1枚、多くても2枚くらいがいいんではないでしょうか? また、デコボコグリップを使うのも策の一つかも知れません。 もちろん握力を鍛えることも大事ですよ。

ryu-ku
質問者

お礼

そうなのですか! ありがとうございます。 これからは握力もきたえます!

その他の回答 (1)

回答No.2

人差し指と中指をくっつける形で握ってはいませんか?もしそのようであれば、人差し指をちょっと立てる感じで、中指と離して握るようにするといいと思います。

関連するQ&A

  • ソフトテニスのグリップについて

    こんにちは ぼくはソフトテニス部の中一です。 最近、グリップがボロボロになってきました。 どんなグリップがいいでしょうか?教えてください! メーカーはできればヨネックスがいいです。お願いします!

  • ソフトテニスのグリップについて

    ソフトテニスをやっているのですがいつもボールを打った後に違和感を感じます。グリップから手が違うところに移動しています。握力はあるんですけど何故かずれてしまいます。グリップの巻き数はちなみにいちまいです。誰か回答をおねがいします。

  • ソフトテニスのグリップについて

    ぼくは中学生の時ソフトテニスをやっていてとても楽しくできていたのですがある日から急にグリップが手になじまなくなりました(x_x;)なんか一回ボールを打つたびにグリップから違う位置に手がずれてしまいます。どうしてでしょうか?グリップの巻き数が足りないのかそれとも僕の握る力が弱いのかどっちなんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?わかる方がいたらぜひ回答お願いいたします。

  • ソフトテニス グリップの握り方

    こんにちは^^ 中2でソフトテニス部の女子です。 中1からテニスを始めた初心者です。 最近打ったボールがよくネットにかかるので気をつけて打ってみたら今度はバックアウトするようになってしまいました泣 そこで友達に相談したらグリップの握り方が違うんじゃない?と言われその子の言うとおり(ウエスタングリップ)に握ってみたのですが…それも別の人に訂正されてしまいました… 一体どれが正しい握り方なのか分かりません>< そこで写真や図付きで詳しく説明していただきたいんです…。 ソフトテニスに詳しい方、よろしくお願いします><

  • 打った瞬間のグリップのズレ。

     いつもお世話になっています、fujinaです。今回もちょっとした質問なのですがよろしければ回答をお願いします。  「テニスをやる」ことに大分慣れてまいりました。最近は自分の良くない部分も感じることができるようになり、改善したいと思い始めました。今回の質問は、フォアでボールを打った瞬間に握りが甘いのか少しラケットが内側に傾いてネットにかけてしまうことがあるので、何か握り方に問題があるのでしょうか??ということなんです。時間の関係による握力低下とかもあるんでしょうか。超初級者なんでグリップの握り方も曖昧なのかもしれません(汗)あと、人差し指を他の指とは少し離した位置において握っているのですがときどきグリップの面に人差し指をのせてしまうんです。これは困った癖になり得ることでしょうか?  ぜひご回答のほどよろしくお願いします。。

  • グリップについて迷っています。

    グリップについて迷っています。 グリップの種類にはストロング、ニュートラル、ウイークなどがあると思いますが、 意図的にフェードをかける場合を除き、アイアンやドライバーまたはアプローチなど でグリップの使いわけをしていますか? 自分はドライバーではストロングとニュートラルの中間くらい(ゆるいグリップです) 、グリーン周りのアプローチでは固めのウイーク・グリップがやり易い感じがします。 練習場ではその日の体調などで、同じニュートラル・グリップでも右手の人差し指の 位置を変えて(右手の人差し指のかかり具合を変えて)練習する場合もあります。 人差し指の位置を含め、グリップ方法はあまり変えないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右手のグリップ

    最近は左手のグリップはストロンググリップ、フックグリップが主流だと思いますが、右手にグリップどう握った方がよいのでしょうか? 右手はグリップの横からかぶせるように?下からかぶせるように? 特に右手親指の位置に疑問があります。 右手親指は人差し指と輪を作るように?それともシャフトに沿って添える? 私は男性でも結構手が小さい方でグローブはいつも21を使用しています。 練習場やクラブの試打の際、年配の方に「グリップがおかしい。輪を作るように握ろ」とかなり確率で頻繁に指導されます。 手が小さいと手のひらはもちろんですが指の長さも違ってくるのではないかと思い、親指と人差し指で輪を作るように握るというグリップに疑問を感じています。

  • パターのグリップについて

    最近パターのグリップを左右とも人差し指と中指の間に挟むグリップにしました 引っかからず結構良いのですがこのグリップはルール違反でしょうか

  • テニスのやりすぎ???

    最近まいにち朝から晩までテニスをやっていたら 右腕の人差し指がとてもはれてしまって少し 触ると痛いのですがどうすればいいのでしょうか? なにか早く直す方法など教えてもらえるとうれしいです。

  • グリップの使い方(握り方)

    テニス歴数十年、壮年上級者です。トップスピン、バックは両手打ちです。 現在のグリップの握り方(ストローク、ボレーとも)   振り出しは「小指、薬指+親指」   打点に向かい3指を締めながら、「人差し指、中指」を握りしめてゆく   上記の動作でヘッドを効かせる 足、腰、肩、肘などの動きも関係ありますが、今回の質問はグリップだけです。 質問内容   「人差し指、中指+親指」で振り出し、小指を締めるのはどうでしょう?    上記は、今の私の逆になります    ストローク、ボレーとも同じ締め方でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう