• ベストアンサー

ソフトテニスのラケットの選び方について。

今年中学に入学し、ソフトテニス部に入ったんですが、 ラケットを買って、もう半月ほどになり、ガットも交換する時期になりました。 私は前衛に決まり、この際、ガットを換える時に、一緒にラケットも換えよう。 と考えたんですが。 なにしろ、ラケットの選び方など、なにも知らないので、 ・ラケットを買う際の注意点。 ・「前衛用で、少し軽めで面が大きいラケット」で、どのような物があるか。 ・ガットはどうやって選べばいいか。(固めで、よく飛ぶ物を選ぶつもりです) の事を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに、明後日買う予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_s
回答No.1

まずは先輩の使っているラケットを片っ端から触らせてもらって、 可能ならば打たせてもらって、感触をつかんでみてください。 そこでしっくりきたものを購入してはどうですか。 値段だけで選ぶのはやめたほうがいいです。 私は、YONEX Ti200,Ti170を使っています。 LONGサイズで面も広いので、安心感がありますね。 最近はだいぶ軽量化が進んでいますので、この辺も先輩のラケットを 触らせてもらってください。 ガットですが、いろんな種類がありますがまずは\1500程度のものを 選ぶのが普通だと思います。ガットの種類よりはテンションのほうが 影響大きいので、自分として硬いものが使いやすいのか、やわらかいのが 使いやすいのかを、つかんでおく必要あります。 さて、先輩の使っているラケットで気に入るのがなかったらどうするか。 私のお勧めは、YONEXのTi-170です。使いやすいラケットだと思います。 新製品が出ているかもしれませんが、それはお店で確認してください。 がんばってください。 p.s. 9/29には天皇杯のTV放送があるから、絶対見るといいです。 きっとすごいはずです。

wildcat888
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果。明日、他のみんなのラケットを使ってみて、 明後日、明々後日当たりに買うことにします。 本当にありがとうございました。