• ベストアンサー

ソフトテニスのラケットの選び方について。

今年中学に入学し、ソフトテニス部に入ったんですが、 ラケットを買って、もう半月ほどになり、ガットも交換する時期になりました。 私は前衛に決まり、この際、ガットを換える時に、一緒にラケットも換えよう。 と考えたんですが。 なにしろ、ラケットの選び方など、なにも知らないので、 ・ラケットを買う際の注意点。 ・「前衛用で、少し軽めで面が大きいラケット」で、どのような物があるか。 ・ガットはどうやって選べばいいか。(固めで、よく飛ぶ物を選ぶつもりです) の事を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに、明後日買う予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

まずは先輩の使っているラケットを片っ端から触らせてもらって、 可能ならば打たせてもらって、感触をつかんでみてください。 そこでしっくりきたものを購入してはどうですか。 値段だけで選ぶのはやめたほうがいいです。 私は、YONEX Ti200,Ti170を使っています。 LONGサイズで面も広いので、安心感がありますね。 最近はだいぶ軽量化が進んでいますので、この辺も先輩のラケットを 触らせてもらってください。 ガットですが、いろんな種類がありますがまずは\1500程度のものを 選ぶのが普通だと思います。ガットの種類よりはテンションのほうが 影響大きいので、自分として硬いものが使いやすいのか、やわらかいのが 使いやすいのかを、つかんでおく必要あります。 さて、先輩の使っているラケットで気に入るのがなかったらどうするか。 私のお勧めは、YONEXのTi-170です。使いやすいラケットだと思います。 新製品が出ているかもしれませんが、それはお店で確認してください。 がんばってください。 p.s. 9/29には天皇杯のTV放送があるから、絶対見るといいです。 きっとすごいはずです。

wildcat888
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果。明日、他のみんなのラケットを使ってみて、 明後日、明々後日当たりに買うことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトテニスのガットテンション

    子供が中学生でソフトテニス部に入っているのですが、前衛→後衛に変更になったと聞きました。 新しいラケットを購入した際に、前衛用ということでガットの種類とテンションをショップのおすすめで張ってもらったのですが、後衛になった場合はテンションを変えたほうがいいのでしょうか? またラケットは前衛ようですが、後衛用のものに買い替えが必要なのでしょうか? 私は硬式テニスしか経験がないため、軟式テニスに関してはルールも含めて全くの素人です。 アドバイスお願いいたします。

  • ソフトテニスのお勧めラケット

    ただいま高校2年生で、中学のときにやっていたソフトテニスをまた今年から部活ではじめました。それで、中学のときに使っていたラケットでやっているのですが、初心者向けってかんじのやつなんで、もうちょっといいのがほしいなぁと思っています。あと1年しか使わないっていうのもあるし、どんなのが良いのか良く分かりません。お勧めのものと、何処が良いのかって言うのを教えてください。 私は前衛です。(関係ないかもだけど、背は小さいです←150無い) あと、ガットもお勧めのがあれば教えてください。

  • ラケットの種類について(ソフトテニス)

    いま僕は中学でソフトテニスをやっています。 後衛で、ラケットは「expz N-160」です。 このたび僕は、後衛から前衛になることになりました・・・ いざ後衛用ラケットを使うとボレーの振りが遅く、軽いはずのラケットが重く感じます。 前衛用ラケットを貸してもらって振ってみると、重さは変わらないはずなのにとても楽に振れます。 このさいラケットを買い換えるべきなのでしょうか? それとも今のままのラケットでやるのがいいのでしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • テニスラケットのガットって…

    私は今、ソフトテニス部に所属しているのですが、 後衛から、人数の関係で一時的に前衛になったりしています。 今は後衛の練習をしています。 最近、ガットがゆるゆるになってきてしまい変えなきゃなぁ…。と思っているのですが ソフトテニスのガットって前衛と後衛で分かれているものなのでしょうか? 分かれていたとしても前衛も後衛も使えるガットはないのでしょうか? お店に行って聞こうと思っていたのですが時間がなくてなかなかいけません(汗) どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 初歩的な質問ですみませんw

  • 学生のテニスラケットの貸し借りについて

    お世話になります。 カテゴリーが違っていたらすみません。 学生のテニスラケットの貸し借りについて質問させていただきます。 息子は高校1年です。 中学はソフトテニス部でした。 中学の時、帰宅部だった友人が入部してきたので、用意してない友人に貸してあげたようです。 先月部活懇談があり、友人のお母さんと初めてご挨拶してメール交換をし、 その時に友人の母親が顧問の先生に必要な道具を聞いていました。 部活が土日も遅くまである為、このGWに購入してくるものだと思っていたら、購入したのは シューズだけでラケットは購入していません。 お子さんが中学でソフトテニス部に入部している方ならよくおわかりになると思いますが、 初心者の頃はスマッシュのときにすっぽ抜けてラケットを割って帰ったり、 借りて壊したりするケースもよくありますよね? グリップテープも交換しないといけないし、ガードテープやガットなど維持するのに結構お金が かかります。 息子は2週間に1度のペースでガットを切って帰ってくるので結構な出費なのに よそのお子さんのことまで面倒みきれません。 必要なものは先生に聞いていたので知らないはずはないし、ラケットのことはどのように 考えているのかわかりません。 何かあってから弁償してほしいとはなかなか言いづらいですし、ガットやテープのことも ありますので先方のお母さんにやんわり伝えたいのですが どのような方法で伝えたらいいでしょうか? 気づいてもらうとかキッパリ言うとか… ちなみに友人は前衛か後衛か決まってから購入するといっているらしいですが 顧問の先生はなかなか決める気もないみたいなので1年は貸すことになりそうです。 ラケットは貸したままではなく息子が持って行って、持って帰ってます。 自転車で結構な距離を通学しているので、それも何だか腑に落ちません。 友人には悪気はないようですが… ご回答お願いします。

  • テニスラケットのガットを強く張り替えたい

    ある量販店の店じまいセールでテニスラケットを購入しましたが、 ガットの張りが私には今ひとつ弱く感じ、強く張り替えたいのです。 ラケットは買ったばかりなので、ガットの交換は必要ないと思い、 今日プレイしたクラブハウスでガットは換えずに強く張り直して欲しいと相談したところ、 そんな話は聞いたことがないと言われてしまい、恥ずかしくスゴスゴと退散してきました。  趣味でテニスをやる程度なので、常識がわからないのですが、 やっぱりガットを交換したうえで強くしてもらわなければできないことなのでしょうか?

  • ソフトテニスラケットのガットを張り替えようと思っています。

    ソフトテニスラケットのガットを張り替えようと思っています。    色々なホームページを見るとgosenの「ハイシープミクロ」がオススメと書いてありましたが、実際、下の条件ではどうなのでしょうか?  又、テンションはどのようにして決めるものなのでしょうか?    条件  ・yonexの「graphrex 30 long」です。              ・後衛希望(背が高いので前衛がいいかもと先輩にいわれました。この事についても教えてくれるとありがたいです。)          ・サーブをなるべく決めたい。                  又、福岡県に良いガット張の方がいれば、ご紹介してくれるとありがたいです。

  • ソフトテニスのラケットとテンションについて教えてください。

    中学3年生女子のソフトテニス部で、後衛をやっている者です。 5月2日に個人戦があったのですが、そこでラケットを変に地面にぶつけてしまったらしく中から繊維のようなものが出てきてしまいました。 そして次の日、部活で乱打をしている最中にそのぶつけてしまった箇所がだんだん陥没し始めて、 張り替えたばかりのガットがだんだん緩んできて、顧問の先生や友達からもやめた方がいいよと言われしょうがなく新しいラケットを買いに行きました。 壊れたラケットはXystのN8でガットが飛びチタンの26ポンド。 その新しいラケットがXystのZ8でガットは飛びチタンなのですが、テンションをお店の方に30ポンドで張られてしまいました。 ラケットをもう3、4日使っているのですがどうも硬くてロブもシュートもサービスラインでバウンドしてしまいます。 真ん中に当たっても飛距離が伸びていってくれません。 7月の初めに夏の最後の大会があるのですが、このラケットでずっと練習してもあまり上達しないような気がして…。 大会までにガットは緩くなってくれるでしょうか? ガットはどのぐらいのペースで緩んでいくのでしょうか? それとも大人しくガットを張り替えた方がいいのでしょうか? 同じラケットを使っている方がいらっしゃいましたら使い心地などの感想も教えて頂けると嬉しいです。

  • 中二の男子ソフトテニス部です。

    中二の男子ソフトテニス部です。 ソフトテニス新しいラケットを買おうと思っています。 僕は前衛なんですがどうしても友達に貸してもらったNEXTAGE900FXの感じが忘れられません!! 質問 ・一本シャフトを前衛が使いこなせると思いますか? ・ガットは何がいいですか? ・テンションはどれくらいがいいですか? 補助 僕は握力56KGで腕力にも自身があります。

  • ソフトテニスのラケット…

    私は中学2年のソフトテニス部の、後衛です。 そろそろ、ラケットを買いたいと、思っているのですが… 皆さんのお勧めラケットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう