犯罪歴がある芸能人のTV復帰は許せる?許せない?

このQ&Aのポイント
  • 犯罪歴のある芸能人がTV等のメディアに復帰することは許せますか?強姦に限らず、窃盗、傷害、詐欺、薬物乱用、殺人未遂等も含めて考えてください。
  • 1人の芸能人にイメージを固定されると困るので、過去に罪を犯して復帰した芸能人を例に出します。島田紳助氏の傷害(現在は完全に復帰)、稲垣吾郎氏の公務執行妨害および傷害(現在は完全に復帰)、美川憲一氏の大麻取締法違反(現在は完全に復帰)
  • 道徳的な視点からではなく、皆様の本心が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪歴がある芸能人のTV復帰は許せる?許せない?

(ここでいう『犯罪』は不起訴処分も含めるため、『前科』という言葉は使いません) 去年、元 極楽とんぼの山本圭一 氏が地方局の番組に出演して物議を醸しましたが、 犯罪歴のある芸能人がTV等のメディアに復帰することは許せますか? 強姦に限らず、窃盗、傷害、詐欺、薬物乱用、殺人未遂等 も含めて考えてください。 1人の芸能人にイメージを固定されると困るので、過去に罪を犯して復帰した芸能人を例に出します。 ・島田紳助 氏の傷害(現在は完全に復帰) ・稲垣吾郎 氏の公務執行妨害および傷害(現在は完全に復帰) ・美川憲一 氏の大麻取締法違反(現在は完全に復帰) 道徳的な視点からではなく、皆様の本心が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

・TV復帰も芸能人なら社会復帰の一つだから容認されるべきでしょうが、  個人的には、殺人(致死・未遂含む)・強姦・婦女暴行・盗撮・盗聴の罪状の者に関しては容認したくない  他はかまわないと思っています

Kensyusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• tomban
回答No.9

…個人名を出すのは、あまり良いこととは思いませんが。   私は刑を終えた人が、社会に復帰することに抵抗はありません。 それは芸能人であれ、政治家であれ、普通の民間人であれ同様ですし、そうすべきだと思います。 受け入れる側が受け入れない、ということに、再犯の恐さがあるからです。 確かに芸能人や政治家もそうですが、社会に与える影響は大きいと思います。 しかし考え方を変えれば、影響を与える分だけ、その与えた人間の分の視線に晒されるって事です。 これは大変なプレッシャーです。 だから現実にカンバックしてきたは良いけど、プレッシャーに負け、誘惑に負けて、再び過ちを犯す人もいますよね?。 カンバックするのと、評価するのは全く別と考え、我々は評価を下すべきです。 彼らがどのような行動をとるのか、注目すれば良いわけです。 マスコミの「情宣」に惑わされず、事実のみを見て、それで判断すれば良い。 ただし、芸能界や、政界の「自浄作用」には、あまり期待できるものは無いですね。 そのあたりを改変していくのは当該者に違いないわけですが、もし我々がもう少し彼らの世界に興味を持ち、犯罪好意に甘い体質を許さないと思うのなら、なんらかの行動はとるべきでしょう。 逆にいえば「それをしないで何を言うのか?」というのが、私の感想です。

Kensyusei
質問者

お礼

「許せる」ということですね。回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.8

犯罪歴が有る者の更生、社会復帰を認めないとなると世の中に無職でお金に困った犯罪歴が有る者が溢れてしまいます。 芸能活動も職業であり、職業に貴賎はありません。 芸能人は駄目だけど、政治界はいい?公務員は?サラリーマンは?魚屋さんは?蕎麦屋さんは?医師は?パチンコ店スタッフは?弁護士は?教師は?新聞配達員は?土木作業員は?・・・ (罪状、裁判結果によって復帰できないケースもありますが。 芸能界だけ特別扱いするのはおかしな話になってしまうと思います。

Kensyusei
質問者

お礼

• huutenno
回答No.7

どうしても復帰したい、ということなのであれば、それはそれでよいのではないでしょうか。 でも、そこで食べていけるかどうかを決めるのは、おそらく私達なのではないでしょうか。

Kensyusei
質問者

お礼

noname#125765
noname#125765
回答No.5

>犯罪歴がある芸能人のTV復帰は許せる?許せない? 別にどっちでもいいですね。 私の考えですが、テレビなんて大衆扇動の道具に過ぎないと思っているので。 それに視聴率さえ取れれば犯罪歴があろうが、オカマだろうが何だろうが構わないのでしょう。 テレビなんてほとんど見ないのでどうでもいいです。

Kensyusei
質問者

お礼

回答No.4

>道徳的な視点からではなく、皆様の本心が聞きたいです。 犯罪の内容や当人のそれまでの活動していたフィールドに によりますね~ 例えば、友人同士で議論が過熱した上でつい手が出てしまい 相手に怪我を負わせて、傷害罪などは 本人に反省の色が見えれば、自粛期間を設けた上での 復帰ならまぁ許せますかね~、でもこれもケースバイケースなので 一概に全部を許せる訳ではありません。 許せんのは、薬物使用、わいせつ罪(幼女に対するいたずら等) これらはどんな理由、キャリア、人気があろうとも一切認めません。 特に薬物使用は世にはびこる暴力団に資金提供をしたも同然です。 使用者=暴力団員=社会のゴミです。 わいせつ罪を犯した人物に関しては 外見は普通に見えても、画面に映っているのを見ると 今でも心の中では、変態的な事を妄想しているに違いない と思い、正直見ていて気持ち悪いです。 実害の有無ではなく、単純に目にしたくないし 不愉快です。 芸能界ってホントに甘いと思いますが 同時に視聴者側にも問題があると思います。 ほとぼりが冷めると、犯罪歴のあるタレントが出ていても 慣れてしまい甘受してしまう。 視聴者側が断固拒絶すれば、いくら局や事務所側が使いたくても 出せなくなる筈なのに・・・

Kensyusei
質問者

お礼

• sinjou
回答No.3

このタレント、出していいのか? こんな番組や映像、流していいのか? と、たまに思いますが、テレビ業界そのものが、 柄が悪い方の働き口としての受け皿なのかな・・と感じています。 昔は吉永小百合さんのような、才色兼備な方だけを、 出してるもんだと思ってましたが、 坂本弁護士事件で放送内容の自粛をしてたTBSが、 何年か前から再び、放送内容の柄が悪くなったかなあ・・と思った辺りから、 全体的に、放送内容も出る人の柄も、悪くなってる気がします。 でも、ネットが普及したので、テレビ自体を観てる方も、激減してるような・・ つまり誰も、テレビに注目してない状態が、何年も何年も、続いてるかなと感じてます。 誰も内容を精査してない、みたいな。テレビ自体が、相手にされてない、みたいな。 昔はジャニーズに憧れたものですが、 ジャニーズの子って、母子家庭で苦労してる男の子の就職口の一部だなと気付いてから、 可哀想に思ってしまい、娯楽対象から外れてます。 ジャニーズで成功しなかったら、本来は大学に行く余裕もないでしょうし・・ 沢尻さんも純粋な日本人じゃないので、普通に日本企業で働くのは大変じゃないかなとか・・ ビートたけし世代の芸人は、戦後の貧しい混乱期の生まれなので、 復帰させないと、食ってけない世代の人達なので、世間も甘めなのかなと・・

Kensyusei
質問者

補足

色々と思うところはあるが「許せる」ということでしょうか?

回答No.2

人それぞれ、色々でしょうねえー・・

Kensyusei
質問者

補足

あなた自身は許せるのでしょうか?それとも許せないのでしょうか?

• QES
回答No.1

TV自体が大衆に真実を伝える報道のための機器であることが主体ならともかく、 視聴率さえ取れれば良いという考えの、低俗番組(馬鹿なタレントばかり使ったクイズ番組や食べ物を扱った同じような番組等)や、良いところでCMが入る作り方、パチンコメーカー等のレベルの低い宣伝等を見ていますと、TVに道徳的なものを求めるのは少なくとも昭和の時代で終りと思います。

Kensyusei
質問者

補足

あなた自身は許せるのでしょうか?それとも許せないのでしょうか?