• 締切済み

母の姉と私への対応の差

はじめまして。質問というか相談です 姉は長年ひきこもりで家庭内暴力があり付き合っていた男の人と別れると特にひどく、家具を壊したり飼っていたペットを虐待されたこともあります。 けれどいまは更生していまだにお金を両親からたかっている時もしばしばあるのですが、家庭内暴力がなくなっただけでもかなり気持ちの面で楽になりました。ただ、最近の母の姉と私への対応の差に悩んでいます。 ひきこもっていた時期や暴力の矛先はすべて私で、両親ともに私にすべて姉の世話を押し付けて暴れ始めると家から逃げていたのに最近姉にすごくまじめで誠実な婚約者ができて同棲し始めてから母が姉にべったりで毎回比較されます。 姉は立派になって今ではまじめになったとか(お金をたかっているのに)私に対してはおまえは不細工だから男の人と誰とも付き合う資格もないしどうせだまされている。とか、がんばって働いていても給料明細を見てこれだけしか稼げないのかとか家事も仕事が終わってから私がしているのですが、疲れてしないと特に最近はなんで家事もしないんだと暴言に近いことも言われています。実は半年付き合っている人がいるのですが、親にずっと隠しています。以前の彼氏とは別れさせられたので… 仕事の後、もう帰りたくなくて、落ち込むことも多く、あまりに母が姉に対して甘いので家庭内暴力があった時期全部私が面倒を見ていたことを以前愚痴ったときに 「昔のことを引っ張り出しておまえは性格が悪い」 と言われ、びっくりしてしまいました。 家を出たくてマンションを借りたくても保証人の問題で両親が判を押してくれないので実家から出られません。 誰にも相談できないし姉の態度もすっかり丸くなったと言えばそうだけれど暴力のことやひきこもりのこともなかったようにしれっとしているのでやりきれない気持ちでいっぱいです。それに今回姉がもし婚約者と駄目になった時どれだけひどい暴力があるか不安でもあります。 私も両親に甘えたことがあまりないのもありそんな母の姉と私に対する扱いの差や今まで好き勝手してきた姉にいい人ができたことに対して少し妬ましい気持ちもあります なにより将来両親が亡くなった時、姉が今度は私にお金をたかるのかと思うと不安でたまりません アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

ご家族と仲良くできればそれに越したことはありませんが、お話読んでいて家を出た方がいいと私も思いました。 他の方も書かれているように、保証人なしでも借りられるところはあると思うのですが、一人暮らししても家族が追ってくるような気がするとか、別の心配事はあるのでしょうか? それとも住みたい所に保証人なしの物件が見つからないとか? 親御さんに「家を出て行きたい」と言えば「お前には無理だ」とか言われるんでしょうか? (言われても出て行けばいいと思う) 新しい生活に慣れるのも大変かもしれませんが、少しご家族と距離をとって、余裕ができてから、カウンセラーに相談しつつご家族と向き合えばいいんじゃないかと思います。

• tacm
回答No.3

一度、自立してアパート暮らしをしてみることはできないのでしょうか。そうすれば、客観的にご家族やご自分自身を見ることができ、道が開けるような気がします。

• pnkpnd
回答No.2

家族の問題って辛いですよね 友達や職場の問題なら 積極的に関わらなければいいと割りきれるけど 一緒に暮らし、代わりのいない家族ですから 自分を否定されたり 疲れてるから いつもがんばっている家事を休みたいという誰でも思う気持ちを理解してもらえなかったり 自分の苦労をわかっていてもらえなかったり そんなことが積もり積もって、ここに相談したあなたは本当に辛いんだと思います ですが、一生懸命毎日働き、 家族のためにお姉さんの問題に向き合い、 家事もがんばっているなんて すごいなーって思いました。それを否定されるなんて…って思いました 人は見た目がすべてなんて言われていますが そんなことはないと思います 世の中はそういう人間を支持しますし、 そういう人が幸せな家庭を築けないなんて思いません 早く自分の家庭を築き、 辛いかもしれないですが実家とは最低限関わらないことをオススメします

moguramogu275
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親ともに職業柄まじめな人だといわれるため、誰かに相談しても「まさかそんなはずない」という感じで信じてもらえません、だからこちらで質問させていただきました。 私が姉の母になっている感覚があります。母が逃げるから代わりに何とかしないとという気持ちと逃げ出したい気持ちがあるので家に帰っても疲れます。 反面教師にはなっているので違った意味では両親に感謝しています。 真摯な回答をくださって本当にありがとうございました

• darkciel
回答No.1

保証人の問題があるからマンションを借りれないとの事ですが、別に保証人はあなたのご両親じゃなくても構いませんし、保証会社にお願いするとか保証人がいらないルームシェアなどもあります。 それに彼氏と付き合うのも同棲するのも別に両親が反対されても最終的にはあなた達2人の気持ち次第で結婚までたどり着けるので、前の彼氏は両親から別れさせられたとの記述がありますが、何故両親に反対されただけで別れることに唯々諾々とあなたが従ったのかが正直理解ができません。 あなたと姉に対する母親の言動の違いから、比較して差別するのはおそらく昔からあったことではなかったのでしょうか? 学生ならば保護権は親の管理下ですしょうが、あなたは働いているのですから大人ですし、人生の選択はあなた自身で決める権利もあります。 今後の人生を1人で生き抜く覚悟があるのならば、籍を抜いて家族の呪縛から離れることも選択出来ますよ。 決めるのはあなたであり両親ではありません。

moguramogu275
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。回答ありがとうございました 前の彼氏と別れたのにはいきさつがあります。両親が私の学生時代の通院歴を前彼のご両親に話したことがありそれで別れました。 差別的な態度は今思うと昔からです。 私を保育園まで両親の代わりに面倒をみてくれいた大切な叔母から最後に味方なのは身内だけといわれたこともあり家族と自分の自由との間で揺れています。 籍を抜いたら姉ともかかわることはないのでしょうか? でも回答の最後の文章に心救われました。ありがとうございます