トラウマでしょうか・・・元彼に性的な扱いを受けた経験とはどう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 元彼に性的な扱いをされた経験からなかなか忘れられず、苦しい気持ちになってしまうことがあります。しかし、その経験を過去の事として受け入れることで、気持ちの切り替えを図ることができます。
  • 元彼とは別れた後もお友達として連絡を取り合っているが、彼が過去の女性との話をしてくることがあります。この話に反応してしまうのは自然なことであり、その彼女と比較されることで嫉妬や羨望を感じることもあるでしょう。
  • しかし、自分自身を大切にするためには、その経験を過去の事として受け止める必要があります。他の女性と比較するのではなく、自分自身の価値を認めて、新しい出会いや関係を築くことに焦点を当てましょう。また、気持ちを切り替えるためには、自己肯定感を高める方法や心理療法の活用も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマでしょうか・・・

元彼に、性的な事で都合の良い女扱いをされました。 好きだっただけに、その事がいつまでも忘れられず 現在でも、苦しい気持ちになります。 元彼とは、別れた後にお友達として連絡を取り合っているのですが 女性遍歴をオープンに話す男性で 私とお付き合いした後に、付き合った女性との話をされました。 その女性とのデートから、性的な事までの話を聞いて 私の気持ちは、もっと苦しくなってしまったのです。 大切に扱われた、その彼女の存在がとても羨ましく感じ その、彼女の情報に関する事に私が異常に反応してしまいます。 過去の事として受け止めることが出来ずに どうして、私はあんな扱いを受けたんだろう・・・(ヘルス嬢扱い) と考えてしまう日々が続いています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#124429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.3

「大切に扱われた」という女性の話は嘘だと思いますよ。だれか女性自体はいると思いますけれど「大切に扱って幸せにした」みたいなことは、相手からしたらないはずです。もしその男がその女性に価値を感じていたとしても、その女性からみてその男は不安な人です。あなたが不安定になっているように、その女性も不安定になっていると思います。その男自体が不安定で発言内容とか頻度に不自然な点があるからです。あなたはなぜ相手の話を信じるのですか? 「大切に扱った」女性にだって、自分の武勇伝(と思っているもの、女性遍歴とは限りません)を話していないわけないじゃないですか。相手をコントロールしてすごいと思わせるまで話すはずですから、相手がイライラや不安を感じると思いますよ。 その男は、過去にトラウマでもあるんじゃないですか。ビョーキだと思いますよ。 何年かして、会ってみるとわかりますよ。同じこと繰り返していますから。 どうしてと考える必要はありません。その男は変なんです。間違いありません。今度からはかわいそうな男性とは深くつきあわないことです。

質問者

お礼

私が、勝手に彼女の事を大切に扱っていると思っただけなのです。 本当に、この男性は変ですね・・・ 回答を読んで、本当にそう思いました。 その変な男の話に振り回されている自分もバカですね・・・ 関わらないのが一番だと思いました。 回答、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

あなたは彼と別れて、本当に今は友達として彼と付き合ってますか あなたはまだ彼を好き だから今のあなたたちの形があるんじゃないですか どんな形でも彼と一緒にいたいって気持ち だから羨ましくなっちゃうんですよ もうあなたは彼と付き合ってないんですよ あなたの、彼から離れたくない今の形を変えない限り難しいかな このままだとあなたの気がおかしくなりますよ

質問者

お礼

羨ましいと思うのは、元彼と彼女が 完全燃焼で付き合ったという印象を受けるからです。 元彼に深い傷をつけられなかった彼女を確かに羨ましいと思います。 でも、元彼に気持ちがあるからではないのです。 この、気持ちの切り替えが出来ないので悩んでいます・・・ ですが、元彼と関わらないのが一番なのですね。 回答、参考になりました。どうもありがとうございました。

• okesei
回答No.5

トラウマはなかなか消えません。いつまでも残ります。特に笑えない日々があると昔のことを思い出してしまいます。家族と同居しているのでしょうか。自分の話を聞いてもらえる人はおりませんでしょうか。話内容が違っても心理的にも違います。積み重ねが大事になりますので字にして憂さ晴らしするのも対策の一つです。

質問者

お礼

性的な事なので、家族にも友達にも話せないでいます。 こちらで、ご相談させていただき少し気持ちが楽になりました。 回答、どうもありがとうございました。

• 1192794
回答No.4

苦しい思いをしたのに友達で居るという事は、いつかまた付き合いたいと思ってますよね? あなたは単に他の女性が出てきた事で苦しんでいるんだと思います。 かと言って元カレと完全に連絡を断ち切るのは淋しい… 元カレに彼女が出来た事であなたは過去の行為のせいにして、自分を守ってます。 これ以上苦しくなりたくないなら完全に連絡を断ち切るしかないと思いますが… 元カレから卒業しませんか?

質問者

お礼

元彼は、海外在住なので、本当に会う機会がないのです。 そういうった事もありまして、気軽にメールで連絡を取り合って いることがいけないようですね。 他の女性とお付き合いされるのは、元彼の自由ですし それに関しては何とも思わないのですが・・・ 他の女性の方と、私とのお付き合いの仕方が明らかに違うと思ったので それが気になったしまいました。 どちらにしても、関わらない方が良い男性ですね。 回答、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

元彼に性的なことで都合よい扱いをされていたとありますが、性的なことだけではないと思います。 あなた自身が都合のいい女だったと思いますよ。 別れた後も「友達」なんて都合よく会い続け、武勇伝のように女性関係の演説をし、現在の女性との付き合いまで聞いてもないのにベラベラベラ。 文章を読んでいて、どこもかしこも小さい男だと思ったのですが、それに付き合うあなたもあなたです。 別れたのになぜ会い続けるのですか?

質問者

お礼

そうですね。全てに対して都合の良い女でした。 詳しくは書かなかったのですが、この男性は海外在住でして お別れしてからも、これからも会う事はありません。 メールという気軽な関係なので、お友達という関係で メールをしてしまう時があります。 そんな時に、このような話が出て、現在の気持ちになってしまいました・・・ きっぱりと、関係を切るのが一番なのですね。 とても、参考になりました。 回答、どうもありがとうございました。

• 33obachan
回答No.1

その人は、あなたにとって、縁のある人ではなかったと考えてみてはどうでしょうか。通り道だった。 別のどこかに、ぴったりの人がいるかもしれないと考えてみると、前向きになれると思います。 少しのあいだ、甘えさせてもらった、どうもありがとう、またね、ぐらいでいいと思います。 もっと、もっと真剣に好きになれる相手がいるはずです。 たとえそばにそんなひとがいなくても、いつか出会えるだろう、って言い聞かせてみてください。そんな気がしてきますよ。

質問者

お礼

その通りですね。前向きに考えます。 回答、どうもありがとうございました。