トラウマでしょうか・・・元彼に性的な扱いを受けた経験とはどう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 元彼に性的な扱いをされた経験からなかなか忘れられず、苦しい気持ちになってしまうことがあります。しかし、その経験を過去の事として受け入れることで、気持ちの切り替えを図ることができます。
  • 元彼とは別れた後もお友達として連絡を取り合っているが、彼が過去の女性との話をしてくることがあります。この話に反応してしまうのは自然なことであり、その彼女と比較されることで嫉妬や羨望を感じることもあるでしょう。
  • しかし、自分自身を大切にするためには、その経験を過去の事として受け止める必要があります。他の女性と比較するのではなく、自分自身の価値を認めて、新しい出会いや関係を築くことに焦点を当てましょう。また、気持ちを切り替えるためには、自己肯定感を高める方法や心理療法の活用も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマでしょうか・・・

元彼に、性的な事で都合の良い女扱いをされました。 好きだっただけに、その事がいつまでも忘れられず 現在でも、苦しい気持ちになります。 元彼とは、別れた後にお友達として連絡を取り合っているのですが 女性遍歴をオープンに話す男性で 私とお付き合いした後に、付き合った女性との話をされました。 その女性とのデートから、性的な事までの話を聞いて 私の気持ちは、もっと苦しくなってしまったのです。 大切に扱われた、その彼女の存在がとても羨ましく感じ その、彼女の情報に関する事に私が異常に反応してしまいます。 過去の事として受け止めることが出来ずに どうして、私はあんな扱いを受けたんだろう・・・(ヘルス嬢扱い) と考えてしまう日々が続いています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#124429
noname#124429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.3

「大切に扱われた」という女性の話は嘘だと思いますよ。だれか女性自体はいると思いますけれど「大切に扱って幸せにした」みたいなことは、相手からしたらないはずです。もしその男がその女性に価値を感じていたとしても、その女性からみてその男は不安な人です。あなたが不安定になっているように、その女性も不安定になっていると思います。その男自体が不安定で発言内容とか頻度に不自然な点があるからです。あなたはなぜ相手の話を信じるのですか? 「大切に扱った」女性にだって、自分の武勇伝(と思っているもの、女性遍歴とは限りません)を話していないわけないじゃないですか。相手をコントロールしてすごいと思わせるまで話すはずですから、相手がイライラや不安を感じると思いますよ。 その男は、過去にトラウマでもあるんじゃないですか。ビョーキだと思いますよ。 何年かして、会ってみるとわかりますよ。同じこと繰り返していますから。 どうしてと考える必要はありません。その男は変なんです。間違いありません。今度からはかわいそうな男性とは深くつきあわないことです。

noname#124429
質問者

お礼

私が、勝手に彼女の事を大切に扱っていると思っただけなのです。 本当に、この男性は変ですね・・・ 回答を読んで、本当にそう思いました。 その変な男の話に振り回されている自分もバカですね・・・ 関わらないのが一番だと思いました。 回答、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

あなたは彼と別れて、本当に今は友達として彼と付き合ってますか あなたはまだ彼を好き だから今のあなたたちの形があるんじゃないですか どんな形でも彼と一緒にいたいって気持ち だから羨ましくなっちゃうんですよ もうあなたは彼と付き合ってないんですよ あなたの、彼から離れたくない今の形を変えない限り難しいかな このままだとあなたの気がおかしくなりますよ

noname#124429
質問者

お礼

羨ましいと思うのは、元彼と彼女が 完全燃焼で付き合ったという印象を受けるからです。 元彼に深い傷をつけられなかった彼女を確かに羨ましいと思います。 でも、元彼に気持ちがあるからではないのです。 この、気持ちの切り替えが出来ないので悩んでいます・・・ ですが、元彼と関わらないのが一番なのですね。 回答、参考になりました。どうもありがとうございました。

  • okesei
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.5

トラウマはなかなか消えません。いつまでも残ります。特に笑えない日々があると昔のことを思い出してしまいます。家族と同居しているのでしょうか。自分の話を聞いてもらえる人はおりませんでしょうか。話内容が違っても心理的にも違います。積み重ねが大事になりますので字にして憂さ晴らしするのも対策の一つです。

noname#124429
質問者

お礼

性的な事なので、家族にも友達にも話せないでいます。 こちらで、ご相談させていただき少し気持ちが楽になりました。 回答、どうもありがとうございました。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.4

苦しい思いをしたのに友達で居るという事は、いつかまた付き合いたいと思ってますよね? あなたは単に他の女性が出てきた事で苦しんでいるんだと思います。 かと言って元カレと完全に連絡を断ち切るのは淋しい… 元カレに彼女が出来た事であなたは過去の行為のせいにして、自分を守ってます。 これ以上苦しくなりたくないなら完全に連絡を断ち切るしかないと思いますが… 元カレから卒業しませんか?

noname#124429
質問者

お礼

元彼は、海外在住なので、本当に会う機会がないのです。 そういうった事もありまして、気軽にメールで連絡を取り合って いることがいけないようですね。 他の女性とお付き合いされるのは、元彼の自由ですし それに関しては何とも思わないのですが・・・ 他の女性の方と、私とのお付き合いの仕方が明らかに違うと思ったので それが気になったしまいました。 どちらにしても、関わらない方が良い男性ですね。 回答、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

元彼に性的なことで都合よい扱いをされていたとありますが、性的なことだけではないと思います。 あなた自身が都合のいい女だったと思いますよ。 別れた後も「友達」なんて都合よく会い続け、武勇伝のように女性関係の演説をし、現在の女性との付き合いまで聞いてもないのにベラベラベラ。 文章を読んでいて、どこもかしこも小さい男だと思ったのですが、それに付き合うあなたもあなたです。 別れたのになぜ会い続けるのですか?

noname#124429
質問者

お礼

そうですね。全てに対して都合の良い女でした。 詳しくは書かなかったのですが、この男性は海外在住でして お別れしてからも、これからも会う事はありません。 メールという気軽な関係なので、お友達という関係で メールをしてしまう時があります。 そんな時に、このような話が出て、現在の気持ちになってしまいました・・・ きっぱりと、関係を切るのが一番なのですね。 とても、参考になりました。 回答、どうもありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

その人は、あなたにとって、縁のある人ではなかったと考えてみてはどうでしょうか。通り道だった。 別のどこかに、ぴったりの人がいるかもしれないと考えてみると、前向きになれると思います。 少しのあいだ、甘えさせてもらった、どうもありがとう、またね、ぐらいでいいと思います。 もっと、もっと真剣に好きになれる相手がいるはずです。 たとえそばにそんなひとがいなくても、いつか出会えるだろう、って言い聞かせてみてください。そんな気がしてきますよ。

noname#124429
質問者

お礼

その通りですね。前向きに考えます。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性にとって風俗の女性はどういう存在ですか?

    好きな人がいるのですが、 カレは少し前にヘルスに行った時に、ヘルス嬢に携帯番号を聞かれて教えてあげたそうです。 その後その女性から連絡が度々あって、おそらく遊んだ事もあると思います。ちゃんと聞いたわけではないですが。 ただ、カレはヘルスに行った際に性病をうつされてその後病院へ通っていました。 付き合っている人がいるわけでないので風俗に行くのは別に自由だとと思いますが、 ヘルス嬢と遊んでいる事に驚きました。 クリスマスプレゼントも相手が買ってあげるって言ってくれて、高額な物を買ってもらったそうですし、 最初は営業かと思っていましたが話を聞いていると、その女性はカレに気があるように思いました。 私からすると風俗で働いている方は別格な存在といいますか、最初は全くライバル視なんてしていませんでした。 でも、カレは普通に遊んでいるので、男性にとっては別にどこで働いていようが関係ないのでしょうか?? プレゼントの事とか私は特別に聞いていないのに、ペラペラ話てきてすごく心が痛かったです。

  • 女性の方に質問です

    私は32歳で相手は27歳の女性です。同じ職場で働いていました。 私が異動する事になり、自分の気持ちを伝えないで後悔するよりは伝えようと思い告白しました。 彼女の答えは「元カレのことが好きで、一人しか見れない性格だから、あいまいな気持ちでは付き合えない」とのことでした。が、その後、デートしたり二人でドライブしたりして私のほうにも気持ちが傾いてきて、異動する直前にはほぼ付き合っている状態(体の関係あり)までになりました。 その後、遠距離ですので月一回しか会えませんでしたが、会った時はずっと手をつないでデートし、一緒に買い物をして晩御飯を作って一緒に食べたりなどして、彼女の部屋にも泊まったりしてました。 そんな彼女と最後に一緒に部屋に居たときに、急に元カレが彼女に会いに来ました。普段は彼女から会いたいといっても会わず、ヨリを戻したいといっても何度もはぐらかしてきた元カレが自分と一緒に居ると知ったとたんに会いに来ました。 彼女は私と居るにも関わらず元カレと話をしにいきました。そして戻ってきた彼女を見てすぐに、気持ちが元カレに戻ってしまった事がわかりました。でも、本気で惚れて、心から彼女には幸せになってほしかったので、帰るから真剣に、本気で元カレと話をしてきたほうがいいと伝え、帰りました。 その後、話をしたか聞くと、結局あの後元カレはずっと無言で話も何も出来なかったそうです。それからも、話はしないと言って会わないそうです。元カレはほかにも女性と遊んでいるらしく、彼女ははっきり言ってキープされている状態だと思います。彼女もこの事には気づいてるようです。 それでも、彼女は元カレと彼女も変わらないと思うから話し合いもしない、このままでもいいから元カレを選ぶという答えを出しました。 それが考えた上で彼女自身で出した答えなら、受け入れようと思い「短い間だったけどほんとに楽しかった。ありがとう。幸せになれよ!さよなら」って返して終わったんですが・・・ この場合、もう完全に自分のところに戻ってくる可能性はゼロですかね?ズルズル引きずってるわけではないのですが、可能性があるのなら無理せずに待とうかなと思いました。 補足ですが、彼女はサバサバした性格で、明るく容姿もいいのでかなりモテます。

  • 元カレの事で…

    私は元カレと別れた後にすごく酷い事をされてたのですが… ・セフレにされてた ・実は彼女がいたのにずっと隠されてた ・都合の良い時だけ優しい言葉 (彼女がいるのに-お前以外の女は考えられない,会いたいなど) ・もののような扱い ・自分は彼女がいるのに私の男絡みの話に対してはキレる ・常に上から目線 友達からはそんな事されてるのになんでまだ好きなの?と不思議がられています。 元カレは付き合ってる時は本当に優しくて自慢の彼氏でした。 私もなんでこんな事されてるのに好きな気持ちがあるのか不思議でしょうがありません。 都合良く使われてるのにも気づいていましたしダメだとは分かっていたのですが今まで元カレを切る事ができませんでした。 諦めたい気持ちと心の中でどこか元カレに期待している自分との葛藤です。 この気持ちをすっぱり断ち切るのって不可能なんでしょうか? 私はもう復縁はないと思っていますし早く諦めたいと思っています。 今は自分から連絡をとらないようにしています。 あっちからはたまに他愛もないメールがくるぐらいです。 もうどうしたらよいのか(>_<)

  • トラウマ?

    30代婚活女性です。 何度か彼氏が出来るのですが上手く行きません。 前回付き合った元カレは半年でいきなり「今日は合いたくない」と言われ その後ラインで「結婚する気が起きない」と言われ振られました。 その後今の彼氏が出来たのですが 今半年経ったくらいです。 コロナの事も有り、先行き不透明です。 来週合う予定なのですが元カレと同じくLINEで別れ話をされるのではないかとずっと思ってしまい胃が痛いです。 最近倦怠期も感じています。 様の有る時しか連絡を取らない関係です。 私はどうすれば良いでしょうか?

  • トラウマって?

    約1ヶ月前にあるパーティーで知り合って、週1でデートをしている女性がいます。2回目のデートの時に、私から告白し気持ちは伝えてあり、お返事を待っているといった感じです。 最近は、彼女の自宅(ご実家)に車で迎えに行き、デート後、彼女を送り届けるようなデートをしています。 告白した時に「お返事を出すまで時間がかかるけどそれでもいい?」と言われました。出張の際に、空港まで見送りに来てくれたりするので、望みゼロって訳ではないと思ってます。 色々と話をしていると、過去に彼女がお付き合いしてた男性から受けたことがトラウマとなっているみたいなのです。 トラウマを消してあげることって可能なのでしょうか? 彼女に直接その内容を聞けば近道かもしれませんが、辛いことを思い出してはほしくはないので、私から聞こうとは思ってません。

  • ヘルス嬢の言動について

    こんばんは。 ヘルス嬢の言動についてお訊きします。 全くの女性経験なしでヘルスに行くようになりました。 今2,3回行ってるんですが、2回目の嬢も3回目の嬢も「気持ちいい!うまい!実は女性経験何度もあるでしょ」と言います。 これはお世辞というか客をいい気分にさせるリップサービスですか? 真に受けて有頂天になってるんですが、んなわけないのでしょうか? 経験なしで気持ちよくさせられたりうまいってのはあり得ないですか?

  • ヘルスやソープに一回行っただけで、嬢の方から客を店外デートに誘われた事

    ヘルスやソープに一回行っただけで、嬢の方から客を店外デートに誘われた事のある方っていますか?

  • トラウマ?異常な寂しがり屋の彼

    彼の性格の事で悩んでいます。 それは過剰なまでの寂しがり屋という部分、そして異常な想像する事です。 彼はバツ1で元妻からのモラルハラスメントが原因で2年間の調停の後に離婚しました。 彼と出会ってから悩み続けているのですが、彼はほんの些細な事で 「俺はどうせ一人だ…」 「いずれボロぞうきんの様に捨てられて行くんだ…」 「別な男性へ気持ちが向いたら、もう死ぬしかない…どうやったら楽に死ねるかな…」 等々、一週間の何回も考えてしまうようです。 それに少し意見の交わし合いがあると、私の言い方がキツイといって 「怖くなった…いつか捨てられるんだ…」 「また地獄の様な日々が始まるんだ…」 等言って来ます・・・。 私も十分に言葉には気をつけて、むしろ小声で高めの声を使って話す様にするのですが、 どんな方法をとってみても必ずと言って良いほど、彼が落ち込み始め、結局私が落ち込んで話していたのが逆転して、彼を慰める羽目になっています。 彼の事は大好きでこのままずっと一緒に居たいのですが、 彼がモラハラを受けていた影響から、どうしてもすぐに「俺は一人だ、俺が全部悪いんだ」と言う話の展開になってしまい、結局私が慰めて表面上の解決にしかなっていません。 すぐ落ち込み、すぐ寂しがり、どんな時も同調してあげないと、 彼は異常な落ち込み様になってしまいます。 ちゃんと彼と話し合って行きたいのですが、この部分はどうも話し合いならないんです。 口癖の様に 「俺が全て悪い、俺はどうせ一人だ、いつかまたボロぞうきんの様に扱われるんだ」 と言います。 上手い説明が出来ず、わかりにくいと思いますが、今後も上手くやっていくにはどうしていくのが良いでしょう? 彼とは婚約もしており、ずっと支えていきたいと思っています。 真剣に悩んでいるので誹謗中傷的なコメントはご遠慮下さい。 ご経験者の方等、アドバイスをお願い致します。。。

  • トラウマを抱える彼を救いたい

    現在海外在住です。 彼と付き合う以前に「日本に彼女ではないが、それに近い存在の人がいる」という話を聞いていました。 お互い惹かれ合い付き合う事になりましたが、 彼は日本の彼女に「こちらで彼女ができた」 という事も伝えず、未だに連絡を取っていました。 それ以外にも数人の女の子と軽い付き合いがあるようです。 軽蔑されるかもしれませんが、それは彼の携帯をみて知りました。 なぜそのような事をしたのかと言うと、 優しく何でもしてくれる彼ですが、 そこにいつも心を感じる事ができず、 二人の関係がとても薄っぺらい物だと思いだしたからです。 3ヶ月毎日一緒に過ごしても、未来の話も無ければ、過去の話も無い。 私の彼に対する不信感や疑問を明らかにしたかったのです。 そして、別れようと思っていました。 『ちゃんと向き合って欲しい」と何度自分の気持ちを彼に伝えても、 どうしても彼との壁をぬぐい去る事ができず、 このまま付き合っていても、いつまでたっても向き合う事は できないのではないかと思いました。 彼はもう1ヶ月くらいで日本に帰ってしまいます。 しかし、別れようかという気持ちになってから、 今までよりも彼の事が客観的に見れる様になり、 もしかしたら???という疑問が湧いてきました。 別れ話をする際に、その疑問を彼にぶつけてみたのです。 「あなたは彼女と私を選択できないんじゃくて、あえて それをしないんじゃないの?あなたには多分私たちだけではなく その他にもそれに近い子がいると思う。でも、それを一人に しぼらないのは、過去に辛い思いをして、いつでも一人にならないで 済む様にしているんじゃないの?」 彼は黙り込んだ後、 「言ってる事は間違っていない」 と言いました。 そして、何故自分がそうなってしまったのかという理由は 自分でわかっていると。 彼は 「誰かが何かを望む事をする時に邪魔な物がある。 それは心で、ずっと捨て続けたらなくなった。 何かをするのに気持ちはいらない。 何をしたらいいか、何をの望んでるかが頭でわかるから」 彼はもう大切な何かを失ったり裏切られたりする事を 恐れているのだと思いました。 彼は時々思うそうです。 私とだったらもしかしたら変わる事ができるかもしれないと。 しかし「自分が変わるのが怖い」「まだ私がどんな人かわからない」 という気持ちが邪魔をするそうです。 今まで彼は多分何人もの女性と中途半端な付き合いを して来たと思います。しかし、彼は自分の気持ちを隠すのも上手く、 振る舞いもほぼ完璧です。普通に彼と付き合っていると、 大概の女性は舞い上がっているだけだとおもいます。 わかり易く言えばホストやホステスのような振る舞いです。 今まで彼の過去のトラウマき気付いた女性はいなかったそうです。 私も未熟なので、どうしても自分を見て欲しいばかりでした。 どうしたら私だけを見てくれるのかしか考えていませんでした。 もっと早くに彼の寂しさに気付けば良かった。 彼を知っている人達は 「彼は一人で生きて行けるくらい十分強い人間だ」 と言います。 しかし、私は、彼こそ寂しがりやで弱い人間だと思います。 彼を何とか救ってあげられないかを考えています。 彼は今の自分も本当の自分で、そう生きる事も 自分の人生だと思っています。 今私は彼から何かを与えてもらう事を期待していません。 結果的に相手が私でなくても、彼が幸せになる道を見つける事が できるのであれば私はそれでいいと思っています。 今はもう日本の彼女の事も、その他の女の子たちの事も 全く気にならなくなりました。そんな事はどうでもいいのです。 せっかくこうして彼の心の傷に気付けたのであれば その心の傷をなんとか癒してあげる事ができればいいのに。。。。 そんな気持ちで一杯なのです。 彼が誰かを信じる事ができる様になれば きっと道は開けてくるのではないでしょうか?? 私にできる事と言えばせいぜい彼の傍にいて 愛していると伝え続ける事くらいででしょう。 そもそも、彼にとって「変えたい」という私の気持ちすら 本当は有り難迷惑な話なのではとも思います。 しかし、神様が人と人を巡り会わせるには 何か意味を持つのではないでしょうか?? 私の勝手な思い込みかもしれませんが、 私が彼に出会った理由はそこになるのではと思うのです。 現在私と彼は今までと変わりなく一緒にいます。 些細なアドバイスでも頂ければと思い投稿しました。

  • トラウマの場所と乗り越え方

    近く元カレの新しく住んでいるであろう場所と職場、 思い出の場所付近を通る予定が出来てしまいました。 別れて初めの頃は自宅と職場の往復ばかりで遠く出掛ける事はもちろん、 一度も元カレ関連の場所へは出かけられませんでした。 彼は他の女性と結婚したことをずっと隠しておりました。 もしその女性や子供と家族そろって一緒に居る所で出会ってしまったらと 思うととても怖いです。 用事は断る事も出来ますが、これでは一生限定された地域でしか 動くことが出来ないと思うと情けなくなります。 まだ一年経っておりませんが気持ちは新しい恋に向かっています。 トラウマの乗り越え方やアドバイス、体験談など 厳しいお言葉も受け止めるつもりですのでどうぞ宜しくお願い致します。