• ベストアンサー

トラウマって?

約1ヶ月前にあるパーティーで知り合って、週1でデートをしている女性がいます。2回目のデートの時に、私から告白し気持ちは伝えてあり、お返事を待っているといった感じです。 最近は、彼女の自宅(ご実家)に車で迎えに行き、デート後、彼女を送り届けるようなデートをしています。 告白した時に「お返事を出すまで時間がかかるけどそれでもいい?」と言われました。出張の際に、空港まで見送りに来てくれたりするので、望みゼロって訳ではないと思ってます。 色々と話をしていると、過去に彼女がお付き合いしてた男性から受けたことがトラウマとなっているみたいなのです。 トラウマを消してあげることって可能なのでしょうか? 彼女に直接その内容を聞けば近道かもしれませんが、辛いことを思い出してはほしくはないので、私から聞こうとは思ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.2

こんにちは☆ 良いお相手と出会われたんですね(^^) あとこの文面で、質問者様の優しいお人柄が分かります☆ 私のことで少しでも参考になれば。。。 私は結婚して2年になりますが、主人とまだ付き合っていたときにある出来事があり、 (出来事は私の過去の回答欄で分かると思います) 今現在も軽いPTSDに悩まされています。 彼女さんのトラウマがどのようなものか分かりませんが、トラウマを思い出しにくくしてあげることは、 出来ると思いますよ。 ただ、現実にあったことというのは完全には忘れ去ることはできません。 彼女の心が、トラウマになった出来事を逃げずに真正面から受け止めることが出来た時に、 初めて彼女の気持ちが救われるのではないでしょうか? なので、彼女が自分の中でトラウマとなったその出来事を冷静に整理することができるように、 そばにいて一緒に整理するのを手伝ってあげる(時には見守ったりして)のがいいと思います☆ 私は過去の出来事の直後は、今以上にひどいPTSDでした。 そして勇気がなかなか持てなかった自分の心に対してとても悔しい思いばかりしてました。 結婚してから、主人の前で軽いPTSDの症状が何度か出て、隠してられないと思い主人に話したんです。 すると主人は、私から話すのを待っていたみたいで、 「俺の方から強引に事情を聞いて治るものではないと思ったから、 何かあったっていうのはずっと感じていたけども、あえて黙って見ていたんや。 よく話してくれたな。」 って言ってくれました。この言葉に私はだいぶ救われました。 自分の後ろで支えてくれている人がいるのを感じている時って、とても勇気付けられるもんですよ☆ すいません、参考になっていないかも。。 その彼女さんと、良いお付き合いが続くといいですね☆

daidai-suke
質問者

お礼

デートをするようになって、まだ1ヶ月と日も浅いので、こちらからは聞かず、彼女からのさりげない言葉も聞き逃すことのないように、2人で楽しい時間を過ごして行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• las8ty
回答No.4

トラウマというか、精神的なものは結局本人がそれと向き合わなければ解決しないものだと思います。嫌なものから逃げるようとする、根本的に解決しようとしないといった姿勢では解決は難しいのではと思います。 ただ、辛い精神的なものと立ち向かうと精神崩壊(多重人格やうつなど)を起こす可能性があり、一人では大抵できないものです。そんなとき、どんなときでも支えになってくれる人がいれば解決できないことはないと思います。 支えというのは難しいものです。相手の気持ちや言い分を理解してあげること、相手を慰めたり、優しくすること、そしてそれをのりこえなきゃ駄目だと激を飛ばすこと、これをバランス良くやらなきゃ難しい。心理カウンセラーなどはこれが上手い。 精神的なものは、思い出さないようにする、忘れようとする、逃げようとすることが自分自身を苦しめることだと思います。 それを乗り越え、プラス思考で考える、もうとらわれないようになれば解決したことになると思います。 事が重いほど、解決するのは難しく時間がかかると思います。中途半端では相手に傷つけることになるかもしれません。また、人の気持ちというのはなかなか理解しきれないものです。

daidai-suke
質問者

お礼

彼女と色々なことを話し、そばにいて、彼女がトラウマを乗り越えるきっかけを作ってあげられたらいいなと思います。 少しずつでも話してもらえるようような雰囲気作りを心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• p_plus
回答No.3

あなたが、これからの人生をその人とともに生きたいということを、はっきりと示した上で、話し合うべきだと思います。  本人が「過去の交際でのトラウマ」と言っていても、それが根本的な原因かどうかはわかりません。子供の頃のトラウマは、大人になってもその人の言動・感情に影響を与えるのだそうです。そして子供の頃の心の傷は、本人が「傷ついた」ことすら忘れているケースも多々あるのです。  ですから、その女性が言う「トラウマ」も、もっと古い傷によるトラウマで、過去の男性との関係に対して過剰反応したものかも知れないのです。  あなたは、彼女がトラウマを一人で解決することを待つのですか?いっしょに歩み、彼女を癒してあげたいですか?  その「トラウマ」とやらがどんなものだか知っていないと、あなたの何気ない言動が、彼女のそれを刺激するかも知れません。 「やっぱり、この人もあのときと同じ…。男の人ってみんなそうなのね…」  なんてことになると、あなたは何が起きたかわからないうちに彼女をさらに傷つけ、最悪の場合「別れ」につながるのです。  トラウマや過去の傷に面と向かうことは、誰にとっても勇気がいることです。打算や世間体で結婚を希望するのなら別ですが、相手を本当に愛しているのなら、彼女を受け止めてともに歩む人になって欲しいです。  人は自分以外を変えることはできませんが、解決できる「場所」までサポートしてあげることはできると思います。時間やタイミングも大切だと思いますが、ただ彼女を見守るだけが優しさとは限らないような気がします。  それに、自分のこれからの人生が「他の人の結果待ち」っていうのも寂しいじゃないですか。あなたが彼女を愛していて、本当に大切に思うならきっと大丈夫だと思います。  お二人の幸せをお祈りします

daidai-suke
質問者

お礼

今は、まだ日も浅いのでトラウマについはこちらから話し合うことはしない予定でいます。 ただ、彼女から話してくれるようになったら、しっかりと答えてあげられるよう、日頃から彼女の言葉のひとつひとつを注意深く聞くように心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tempure
回答No.1

私はトラウマを「消す」というのは難しくても、同じ項目において”楽しい思い出といっしょに(優先的に)思い出すように"はできます。辛くても、もういっこの楽しい思い出を思い出し、そっちに回想をふけるようにして乗り越えています。 たいした回答できませんでしたが、努力次第ですよ!好きなら、トラウマにしがみつかせないように頑張って下さい!

daidai-suke
質問者

お礼

トラウマに負けないような楽しい思い出を2人で作って行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。