• ベストアンサー

トラウマって?

約1ヶ月前にあるパーティーで知り合って、週1でデートをしている女性がいます。2回目のデートの時に、私から告白し気持ちは伝えてあり、お返事を待っているといった感じです。 最近は、彼女の自宅(ご実家)に車で迎えに行き、デート後、彼女を送り届けるようなデートをしています。 告白した時に「お返事を出すまで時間がかかるけどそれでもいい?」と言われました。出張の際に、空港まで見送りに来てくれたりするので、望みゼロって訳ではないと思ってます。 色々と話をしていると、過去に彼女がお付き合いしてた男性から受けたことがトラウマとなっているみたいなのです。 トラウマを消してあげることって可能なのでしょうか? 彼女に直接その内容を聞けば近道かもしれませんが、辛いことを思い出してはほしくはないので、私から聞こうとは思ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

こんにちは☆ 良いお相手と出会われたんですね(^^) あとこの文面で、質問者様の優しいお人柄が分かります☆ 私のことで少しでも参考になれば。。。 私は結婚して2年になりますが、主人とまだ付き合っていたときにある出来事があり、 (出来事は私の過去の回答欄で分かると思います) 今現在も軽いPTSDに悩まされています。 彼女さんのトラウマがどのようなものか分かりませんが、トラウマを思い出しにくくしてあげることは、 出来ると思いますよ。 ただ、現実にあったことというのは完全には忘れ去ることはできません。 彼女の心が、トラウマになった出来事を逃げずに真正面から受け止めることが出来た時に、 初めて彼女の気持ちが救われるのではないでしょうか? なので、彼女が自分の中でトラウマとなったその出来事を冷静に整理することができるように、 そばにいて一緒に整理するのを手伝ってあげる(時には見守ったりして)のがいいと思います☆ 私は過去の出来事の直後は、今以上にひどいPTSDでした。 そして勇気がなかなか持てなかった自分の心に対してとても悔しい思いばかりしてました。 結婚してから、主人の前で軽いPTSDの症状が何度か出て、隠してられないと思い主人に話したんです。 すると主人は、私から話すのを待っていたみたいで、 「俺の方から強引に事情を聞いて治るものではないと思ったから、 何かあったっていうのはずっと感じていたけども、あえて黙って見ていたんや。 よく話してくれたな。」 って言ってくれました。この言葉に私はだいぶ救われました。 自分の後ろで支えてくれている人がいるのを感じている時って、とても勇気付けられるもんですよ☆ すいません、参考になっていないかも。。 その彼女さんと、良いお付き合いが続くといいですね☆

daidai-suke
質問者

お礼

デートをするようになって、まだ1ヶ月と日も浅いので、こちらからは聞かず、彼女からのさりげない言葉も聞き逃すことのないように、2人で楽しい時間を過ごして行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.4

トラウマというか、精神的なものは結局本人がそれと向き合わなければ解決しないものだと思います。嫌なものから逃げるようとする、根本的に解決しようとしないといった姿勢では解決は難しいのではと思います。 ただ、辛い精神的なものと立ち向かうと精神崩壊(多重人格やうつなど)を起こす可能性があり、一人では大抵できないものです。そんなとき、どんなときでも支えになってくれる人がいれば解決できないことはないと思います。 支えというのは難しいものです。相手の気持ちや言い分を理解してあげること、相手を慰めたり、優しくすること、そしてそれをのりこえなきゃ駄目だと激を飛ばすこと、これをバランス良くやらなきゃ難しい。心理カウンセラーなどはこれが上手い。 精神的なものは、思い出さないようにする、忘れようとする、逃げようとすることが自分自身を苦しめることだと思います。 それを乗り越え、プラス思考で考える、もうとらわれないようになれば解決したことになると思います。 事が重いほど、解決するのは難しく時間がかかると思います。中途半端では相手に傷つけることになるかもしれません。また、人の気持ちというのはなかなか理解しきれないものです。

daidai-suke
質問者

お礼

彼女と色々なことを話し、そばにいて、彼女がトラウマを乗り越えるきっかけを作ってあげられたらいいなと思います。 少しずつでも話してもらえるようような雰囲気作りを心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • p_plus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 あなたが、これからの人生をその人とともに生きたいということを、はっきりと示した上で、話し合うべきだと思います。  本人が「過去の交際でのトラウマ」と言っていても、それが根本的な原因かどうかはわかりません。子供の頃のトラウマは、大人になってもその人の言動・感情に影響を与えるのだそうです。そして子供の頃の心の傷は、本人が「傷ついた」ことすら忘れているケースも多々あるのです。  ですから、その女性が言う「トラウマ」も、もっと古い傷によるトラウマで、過去の男性との関係に対して過剰反応したものかも知れないのです。  あなたは、彼女がトラウマを一人で解決することを待つのですか?いっしょに歩み、彼女を癒してあげたいですか?  その「トラウマ」とやらがどんなものだか知っていないと、あなたの何気ない言動が、彼女のそれを刺激するかも知れません。 「やっぱり、この人もあのときと同じ…。男の人ってみんなそうなのね…」  なんてことになると、あなたは何が起きたかわからないうちに彼女をさらに傷つけ、最悪の場合「別れ」につながるのです。  トラウマや過去の傷に面と向かうことは、誰にとっても勇気がいることです。打算や世間体で結婚を希望するのなら別ですが、相手を本当に愛しているのなら、彼女を受け止めてともに歩む人になって欲しいです。  人は自分以外を変えることはできませんが、解決できる「場所」までサポートしてあげることはできると思います。時間やタイミングも大切だと思いますが、ただ彼女を見守るだけが優しさとは限らないような気がします。  それに、自分のこれからの人生が「他の人の結果待ち」っていうのも寂しいじゃないですか。あなたが彼女を愛していて、本当に大切に思うならきっと大丈夫だと思います。  お二人の幸せをお祈りします

daidai-suke
質問者

お礼

今は、まだ日も浅いのでトラウマについはこちらから話し合うことはしない予定でいます。 ただ、彼女から話してくれるようになったら、しっかりと答えてあげられるよう、日頃から彼女の言葉のひとつひとつを注意深く聞くように心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tempure
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

私はトラウマを「消す」というのは難しくても、同じ項目において”楽しい思い出といっしょに(優先的に)思い出すように"はできます。辛くても、もういっこの楽しい思い出を思い出し、そっちに回想をふけるようにして乗り越えています。 たいした回答できませんでしたが、努力次第ですよ!好きなら、トラウマにしがみつかせないように頑張って下さい!

daidai-suke
質問者

お礼

トラウマに負けないような楽しい思い出を2人で作って行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手のトラウマ

    自意識過剰かも知れませんが、質問致します。 20代男です。 先日、好きな女性に告白しました。 その女性も同い年です。 相手とは職業訓練校(就労移行)で出会いました。 僕は就職が決まったので卒業しましたが相手はまだ通っています。 告白したのは3週間くらい前です。 昨日久しぶりに施設に行ってその人に会ったら凄く体調悪そうにしていてそれが心配でした。 過去に恋愛絡みでトラウマが有ると言っていたので僕が告白してしまった事で苦しくなってしまったのか僕のせいなのではないか?と勝手に考えてしまいました。 ただこれは完全に憶測で何故しんどそうにしていたのかは分かりません、持病のせいで落ち込んでいたのかも知れませんしそうではないかも知れません。 僕が朝行って挨拶した時には既に暗い顔していたので僕に会ったからしんどくなったということではないと勝手に思っていますが、告白ぶりに会ったのでこの3週間ずっと苦しかったのかも知れません。 告白した後に「実は過去に…」という話をされたので、事前に知っていたら告白しなかったと思います。 返事はOKでもNGでもなく「私が就職するまで待ってて欲しい(今年の冬までに就職したいと言っていました)。それと過去に恋愛でトラウマあるし親も心配しているから、親と話し合ってからでも良いですか?」といったものです。 施設には月1〜2回スタッフへの現状報告という事で通っています、その際にほぼ必ず顔を合わせるとは思います。 僕もう身を引くべきですか? 相手のトラウマについては本当に知らなくて勝手に告白してしまった事、今になって申し訳ない気持ちがとても強いです。

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人について 僕→28歳男、働いている お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中 お互いの家は同じ電車沿線です。 2ヶ月前に告白しました。 返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。 今は待っているトコです 今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。 告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。 僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。 僕はもう待つべきではないと思いますか? 連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。 それに、1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。正直連絡来なくても何の驚きも無いです。 ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。

  • トラウマがあるから付き合えない。

    小中学校からの友達で8年越しの片思いの相手に告白しました。彼女は『嫌いじゃない、むしろ好き』とは言ってくれましたが、今は誰とも付き合う気がない、付き合えない、と言われました。友達としてではなく、『嘘じゃない、本当に好き』とも。それは特定の一人に向けられた好意ではなく、ただ異性として好意を持っている、という状態のようです。 4年半ぐらい前の出来事(警察沙汰にまでなりかけた、という話)がトラウマになっているらしい。 ちなみに4年前にも一度告白したことがあって、その時もここまで踏み込んだ返事はもらえなかったけど、似たような返答でした。 これから先、自分はどうしたらいいのでしょう。 とりあえず気になる点をピックアップ: ・まず、そもそも彼女は本当にトラウマがあるのか。 ・彼女が自分に好意を抱いているのは真実なのか。 ・彼女の言葉をすべて信じるとして、この状況を打開する術はあるのか。 ・つきあうのに障害となるトラウマ、ということはわかったが、それがつきあうという事のどういう面で障害になっているのか。 上の二つに付いては、直接会って話したときも、電話で話した時もこころに直接響いてきて、真実としか思えなかったんですが、終わってみると少し猜疑心が頭をもたげますorz

  • 過去のトラウマ。

    誰にだって過去に嫌な事辛い経験があると思います。例えば辛い事が原因であるトラウマは自然と消化されていくものでしょうか?私は過去、髪のトラブルでカツラをつけていました。高校の時同級生に『それカツラでしょ?髪ないの?』時にはカツラをとろうとした子もいました。バイト先では『アレ、カツラばればれだよね』と陰口を言われたり、好きな人が出来て告白しても『それカツラでしょ?禿げてるって事??』と何となく引いてる感じで・・。性格が比較的明るい私はその都度聞き流してきました。でもやっぱり今の自分は過去言われて来た事で人の目を気にし過ぎて行動範囲が狭くなって行く気がします。髪のトラブルは今もありますが、ただ今治療中です!いつか治ると思います・・。トラウマを持っても、それに負けないで前向きに楽しく過ごして行くには何が一番必要でしょうか?文章が苦手でメチャクチャですが何か良いアドバイスありましたらお願いします。 

  • エッチに関するトラウマ

    私は25歳の女です。男性、女性すべての方にお聞きしたいのですが...。 私はエッチに対してトラウマというか恐怖心がつよくあり、恥ずかしながらまだ処女です。 最近知り合った男性のことが気になり、先日初デートをしました。その際、手を握ったり来週も会いたいといわれとても嬉しかったです。これって脈ありかなって勝手に思っていますがただデートの後に不安にもなりました。 それはもしも彼に告白される、あるいは私がして付き合うことになったときに、私のトラウマのことも伝えたほうがいいのかでも重いとおもわれちゃうかな、と悩んでいます。 私は高校時代の彼氏に初エッチの時にゴムなしでされそうになりました。当時生理がとまっていて悩んでいたら、妊娠しないならゴムなくていいよな?と言われされそうになりショックでした。それ以来恋愛から遠ざかるようになりましたが、去年彼氏ができました。付き合って半年たったときに、彼から「いい?」と聞かれたときに自分が処女であること、高校時代こんな事があってエッチに対して恐怖心がある、と伝えたら「めんどくさ、最初にいえよ」とぼそっと言われました。彼とはその場で別れました。 もしも付き合うことになったとき、自分は処女で、こんなことがあってトラウマになってます。だからエッチは心の準備ができるまでは待ってほしい、といった方がいいのでしょうか?でもなんか重いし、めんどくさいと思われて振られちゃうかも。だけど半年も付き合って、めんどくさいと思われるのも... 男性なら、最初に伝えておいてほしいものですか? 女性なら自分ならどうしますか?

  • 【至急11/25迄】彼に過去のトラウマで進展しない

     ※浮気や不倫は無いものという前提でお願いします 彼は真面目なんだけど、過去に二股かけられたり、 結婚を考える相手がいたんだけど向こうの親に反対されて成立せず… というような過去のトラウマがあります。 私ともきちんと付き合おうといって付き合っているのですが なかなか一歩踏み出して前進しようという姿勢がありません。 こちらから連絡すると嬉しそうなんですが、受身な感じです。 といっても、まだ付き合いだして半年も経ってないんですが、 お互い結婚を考えるような歳なので、 焦ってはいませんが前進はさせたいのです。 相手と私の両親ともお互い付き合ってる事は知っているので フェードアウトという事は可能性として低いです。 気休めとはいえ、時々占いでも見てもらいます。 (↑占いに関する意見はご遠慮下さい) 私の事嫌いとかじゃないけど、過去のトラウマが邪魔していて なかなか一歩が踏み出せないという事です。 まさに彼の態度に出ています。 私に対しても、いつかどんでん返しを食らうんじゃないかって思ってるみたいです。 以前、「でも、パーティーに来たでしょ?」って彼に聞いたら、 (↑お互い堅めのパーティーで知り合ったので) 『親必死だし、心配させたくないし。  それに自分達(親)が亡くなったら本当に一人(彼)になる。  僕もそう思うし一生独身は嫌だから』って返事でした。  私は、自分で言うのも恐縮ですが 真面目だし、絶対彼を悲しませるような事はしません。 私が悪いんじゃなくても疑われるのは仕方ないかもしれませんが、 もっと彼に信用してほしいし、好きになってほしいです。       似たような経験ある人いませんか? できれば女性の回答希望です。 (それ以外でも結構ですが、できれば性別記入でお願いします。 性別伏せたい方はどちら側のの性別の意見かだけでも) こういう状況でもどうやって進展していったか教えてほしいです。

  • 私の言葉がトラウマになっていると言われました

    5月の終わりに彼と4時間ぐらいケンカしました。 その時に「私もしかしたら都合のイイ女じゃないかと思ってた」と言ってしまいました。 その後6月中旬に1回デートしましたが、それから会っていません(職場で上司と部下として顔を合わせるくらいです)。 メールは1日1回来るか来ないかです。内容は以前とほとんど変わりません。昨夜は「デート代稼ぐためにヤフオクがんばるね」というのが届きました。デートしなくなったのと彼の仕事が忙しくなった以外は以前と変わりません。 「仕事が多くなってるし、疲れてることもあるし、最近自分の時間が少ないから、できれば早めに帰って休みたいんだ。小遣い稼ぎにヤフオクにも出品したいからねっ。以前だと時間に余裕があったし、今ほどは忙しくなかったから結構会えたけどねっ」というメールでした。 その返事を受けて「会う回数が急に減っちゃったから」って何気に書いたら「会うとエッチしたくなっちゃうからね」と。「まさかそれが原因で会わなくなったんじゃないよね」ってメールすると「都合のイイ女と言われたのがトラウマになってる」と言うのです。 彼をそんな気持ちにさせたのもそれに気づかなかったのも自分が情けなくなりました。それでも会いたいという気持ちが彼になかったのが残念です。彼の気持ちが全然わからなくなったし、まだ他に隠し事があるんじゃないか、醒めたのだとしたらどうして別れないのとか、時々苦しくてたまらなくなります。 来週末、少しの時間でいいから会いたいとメールしたら、友達と飲みに行く予定だけど日をずらしてもらうようにすると言われました。先約があるならそちらを優先して、とメールしたら違う日に会おうと返事が来たのですが、予定を空けておいてほしかったなと思います。 どうしたらこんな私の気持ちをわかってもらえるでしょうか。このままでは会った時にブチまけてしまいそうです。

  • 見送りについて

    こちらのカテゴリーでご質問させてください。 数日後、留学する彼を空港に見送りに行こうか迷っています。 一度彼から『空港へは見送りに来てくれるんだよね?』という話が あったのですが、事情あって彼のお母様が一緒に付いて行かれるという事に気遣ったのと、出国する際のドタバタした時にのんびり見送りに行くのは申し訳ない気がして、その旨を伝えて見送りに行かないと返事しました。 彼のお母様や家族、親戚の方にはすでにお会いしていて、普段私の 話がでることを聞いていると、私には少なくとも良い印象を持ってくださってるようですが、先週初めてオールで最後のデートをしたことをお母様がご存知なので少しそれが心配なのと、見送りに行っても本当に良いのか踏み切れずにいます。 もし行った場合、『先日は一晩中飲み歩いたりしてすみません・・』て 言ったりするのは当然やめた方がいいですよね??(笑) 彼はとても人柄のいい人で、お母様はドライでざっくばらんな方だけれども、認めない人にはそっけない、という風なお方です。 ご意見おきかせください。

  • 情けないけどトラウマを乗り越えたい。

    (長文です。) 今度のクリスマスに今付き合っている彼女にプロポーズをしたいと考えています。今付き合っている女性はとても聡明でかわいらしく、本当に僕なんかには勿体ないような人です。この人を幸せにしてあげたいと心から思うことが出来ます。 しかし僕は自分に自信が全く有りません。いわゆる「男としての」自信が全く無いのです。大学生時代(もう8年前になります)に付き合っていた彼女とのことが原因なのではと思っています。「彼女のせい」とかではありません。ただの「出来事」だったと思います。 当時、元彼女は特に「妊娠が恐い」「結婚するまでセックスしない主義」「過去にトラウマがある」といったこともなく、私とセックスすることを拒否し続けました。私も彼女を理解し耐えるのが愛と考え、1年以上セックスを1回もせず付き合い続けました。彼女は週の半分以上、僕のアパートに泊まり同じベッドに寝ていましたが私は無理に手を出しませんでした。最初こそそれとなく誘ってみてはいたけれど、段々拒否されるのを避け誘うのもやめました。結局1年と少し経ったあたりで僕が限界になり、悩みを打ち明けました。そこで彼女から「大好きで絶対別れたくないけど男として見れない。」と言われました。私は心が狭く、それを受け入れられないと言いました。彼女は「体目当てだったんだ。」と言いました。そして私たちの関係は終わりました。 別に大学の友達や周りのカップル達が普通にセックスしているから僕たちもすべきだ、なんては思いませんでしたが、「僕は女性から好かれることはあれど、セックスをしたいとは思われないんだな。世の中には僕とは違って簡単にセックス出来てしまう男性がたくさんいる。そういう男達と僕は違うんだな。男として劣等種なんだ。結局我慢してたって、意味なんか無かった。僕の誠意も何も意味なんて何も無いんだ。」みたいな、今思えばどれだけ卑屈なんだと思うまで落ち込みました。その後、大学院に進み研究に打ち込み就職しました。ずっとネガティブで、女性恐怖症になっていた僕はたまに女性からのアプローチも受けましたがずっと避けて生きてきました。 しかし今の彼女と出会い、僕は人が変わったようになれました(なれたつもりでいました)。彼女とは共通の趣味を通じて出会ったのですが彼女といる間はそれまでの僕が嘘みたいに笑って楽しく過ごせました。本当に不思議なのですが、女性恐怖症だと思っていた(当然童貞)の僕が自然に告白することが出来、彼女もOKしてくれました。それから今まで約1年、彼女と過ごしていますが、女性と付き合うということってこんなにも素晴らしいものなんだ、愛してもらえてるという実感はこんなにも素晴らしいものなんだ、愛する人とのセックスってこんなにも素晴らしいものなんだと思い知りました。彼女と二人でいるときは、卑屈な自分はどこかにいなくなってしまい、とても楽しく過ごすことが出来ます。そして最近、結婚の話が出て来ました。お互いの両親にも紹介し合い、気に入ってもらえています。このままだとズルズルと入籍までいってしまいそうなので、しっかりとプロポーズをしたいと思いました。 しかしそのとき、一人で部屋でプロポーズの言葉を考えているとき、昔の卑屈を極めた僕が突然現れるのです。「所詮僕は男として劣っている。彼女もすぐに飽きる。そして捨てられる。」こんなことを思ってしまうのは、愛してくれている彼女にもとても失礼なことだし、またこんなことを考えてしまう自分も嫌で仕方ないです。でもどうしてもこのトラウマが断ち切れません。こんな状態でプロポーズしても彼女に失礼なんじゃないかと思ってしまいます。でも彼女とは絶対に結婚したい。何としてもこのトラウマは断ち切らなくてはいけない。もしかするともうとっくに乗り越えているのかもしれない。じゃあこの感情は何なんだろう。過去は過去、下らない昔の彼女なんか忘れて未来に生きればいいじゃないか。そうも時には思います。 何だか意味不明な文章になってしまいました。こんな私に何か言葉を掛けて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛のトラウマを抱える男性に告白したら、話してて楽しいけど過去のトラウ

    恋愛のトラウマを抱える男性に告白したら、話してて楽しいけど過去のトラウマとかがあるから友達でいたいと言われました。 コンプレックス:長男で家業を継ぐため、東京から地方の茨城に戻らなければいけない。 ※実家は電車が一時間に一本位しか走っていないそうで、周りには何もないらしいです。 トラウマ:前の彼女に、“私は茨城は嫌!”とこっぴどく言われたことがある。 ※結婚を考えると、都会の人ではなく、田舎の人じゃないと難しいと考えているようです。 私の事は、全然嫌じゃないし好感はあるとも言われました。 (何回も2人で食事、花火大会や映画にも行ってくれました。帰りはいつも駅の改札か、ホームまで送ってくれます。 私が旅行に行く前日には、行ってらっしゃいメールもくれます。) トラウマを持ってる人に押しすぎは良くないのでしょうか? 逆に、このままだと自分が辛いので、メールも誘うのもやめて諦めようかとも思うのですが、皆さんならどうされますか?