• 締切済み

好きな人のトラウマ

好きな人について 僕→28歳男、働いている お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中 お互いの家は同じ電車沿線です。 2ヶ月前に告白しました。 返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。 今は待っているトコです 今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。 告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。 僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。 僕はもう待つべきではないと思いますか? 連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。 それに、1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。正直連絡来なくても何の驚きも無いです。 ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。

みんなの回答

noname#260454
noname#260454
回答No.3

別れるまでの間に実際彼女からあなたを好きだという言動はありましたか。二人の間にまた再会出来るという確かな絆のようなものは感じられましたか。 精神状態が辛い時ならなおのこと異性を求めるって普通にあることではないですか。トラウマを持ち出して避けるのは付き合いたくない時の言い訳に使われることがあります。自分の意思で決められず親がやめとけって言えば従うような危うさも感じます。 10ヶ月後に彼女から連絡が来る保障もないですし。その時に彼女を好きでも連絡なければお終いですよね。彼女の本心がわからないなら一旦はお断りしていいのかなと思いました。 今現在連絡出来ないなら無理ですが出来るなら、一旦区切りをつけては。期待出来る可能性があるのか月日が経てば元気になってる保障もないですから。 だから彼女に拘らずに別の人を視野に入れてもいいのではと思います。

• aafafafa
回答No.2

私も精神疾患があります。 今の女性の状態はあまりよくないみたいですね。でもそれは質問者様のせいなんかではありません。そういう風に思われてしまうのならば、その女性も悲しいと思います。見なかったことにしてあげて、何も考えないであげて欲しいなと思います。 1年後のことなんて考えなくていいと思います。人の気持ちは変わるものです。もし1年後、あなたがまだその女性が好きで、でも連絡が向こうから来ないようなら、どうしてる?って連絡してあげてもいいかなと思います。わがままに聞こえるかもしれないけど、付き合う気があってもなくても連絡貰えたら女性も嬉しいと思うので。女性も今は必死に毎日を頑張っておられると思います。1年後、やっぱり就職できなくてもあなたと一緒にいたいと思う可能性もあると思います。私は出来れば1年間だけ信じて待ってあげて欲しいなと思います。もちろんその間に質問者様に別の出会いがあれば、それを優先させてしまってもその女性は悲しいかもしれないですが受け入れてくれるとは思います。でもやっぱり悲しいかな。仕方ないですが。

yuiyui19951218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてはいませんが実は私も躁鬱により現在通院しつつ働いています。仕事や私生活に影響が出ないよう概ねコントロール出来ているので恋愛に対して一歩踏み出そうと思いました。

Powered by GRATICA
質問者

補足

回答者さまのコメントを見て涙が出そうになりました。 本当にありがとうございます。 相手の体調不良の事は分からないので、電車内で見かけた事は気にせず過ごそうと思います。 分かりました、取り敢えずご意見を参考にして待ってみようと思います。 今、2ヶ月待っていますが、それだけでも正直言うと辛いです。1年後確実に付き合える なら話は別ですが、連絡が来ない可能性や振られる可能性もあるからです、あとは僕も完全なる健康体ではないので。 残り10ヶ月ほど気持ちよりも身体が保つかなぁって気持ちは正直あるんです。 でも恥ずかしながら僕は家族と仲良くなかったり友達が1人も居なかったり今まで恋愛経験が殆ど無かったりネットですら誰とも上手く話せず僕に優しくしてくれる人 親身になって話を聞いてくれる人 仲良くしてくれる人が居なかったんです。その時に声をかけてくれたのがその方でした。 言わば僕の恩人とも言えるべき方です。 可能な限り待ちたいです、好きなので待ちたいです。 相手が辛い状況なのは分かります、僕も過去に辛くて仕方ない時期があったので今はそういう時期なのだと思います。 今は相手にも連絡せず、また仮に電車で見かけても声は掛けず、取り敢えず来年の2月頃までは待ってみようと思います。 自分のせいで 自分のせいで…と責める時間が続き不意に涙を流す事が多い2ヶ月でしたが、思い込み過ぎず生きていこうと思いました。 優しいコメント、本当にありがとうございました。

• Reynella
回答No.1

待つべきでもないし、待つのをやめるべきでもない。 こういうパターンの恋愛に「べき」なんてありません。待つの、待たないの、そういう発想はいらないのです。 連絡を取らない約束なんだから、何もしないでのんびりしていればいいだけです。堅苦しく考える必要なんてゼロ。もしも、万一、その間にもっと魅力的だと思える人と偶然出会う事があって、その人に心が動いたらその人と付き合ったっていい。そうすればもう彼女を待つことはない。 1年経って、まだあなたが彼女が一番好き、大好きで、親にあってもよい、という覚悟があったら連絡する。結果的にあなたは彼女に言われたとおり待った、ということになりますね。 恋愛ってもっと自由で、軽やかで、楽しくあっていいんですよ。告白しちゃったから待たなきゃならないとか、彼女が辛そうだから待つのをやめなきゃならないとか、そんな事はまったくない。だって、恋愛は契約なんかではなく、心の自由な動きなんですから。 そしてそういうタイプの人の「親に会う」ということはそれなりに一歩踏み込み、相手にも相手の親にもその次に「契約」が来ると期待を抱かせる可能性が強い。契約は結んでしまえば勝手に破棄はできない重いものですから、本当に親に会う覚悟があるか、はじっくり、考えたほうがいい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに仰る通りだと思います。 恋愛経験が殆ど無くて分からない事も多いです、告白して1年待つ事を了承したけど、それは告白した時は気持ちが最も昂っていて、しかも相手からチャンスは残されている