• ベストアンサー

助けて下さい

机の鍵のことで質問です。 3段の引き出しで、1段目のみに鍵穴がついていて、連動で2段3段も締まるタイプです。 ある時、締める際に鍵が90度くらいしか回らなくなり、1段目を微妙に手前にずらすと回って締まるのですが、2段3段目のロックが連動しなくなりました。引き出しを修理する以外で、自力で直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

見て貰えればわかりますが、部品自体結構チャチな造りです。 何年使われたかわかりませんが、形あるものが壊れるのは仕方が無いです。 しかし、丁寧に使えば長持ちします。 4~5年使って壊れたならば、仕方が無い、というところです。 あとは開閉の頻度等にもよります。

qpnanaqp
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 わかりました(´;ω;`)古いということで修理してもらいます(´;ω;`) 大変お世話になりました。 いい連休を^ω^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>2、3段目を1段目と同じようにずらしたら連動するかもってことなのですが、可能性はありますか?? 「ずらすと回って締まる」ということ自体、パーツが変形しているという証拠です。 これは、使用頻度によって、パーツの変形の度合いが違うということです。 1段目に鍵がついていて、全部の引き出しのロックと連動するということは、上から下まで連動する部品があり、その部品の変形によりロックが効かなくなったのですから、可能性は無いとは言えませんが、無理だと思います。

qpnanaqp
質問者

お礼

なるほど…(´;ω;`) 買い替えなくても修理で済むということですよね あと、これって私の使い方に問題があったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

以前に、無理に回して連動用の棒が曲がったんじゃないかな? 会社の事務机がそんなタイプですよ。 私の経験では引き出しに入れすぎていましたけど・・・

qpnanaqp
質問者

お礼

そうなんですね(´;ω;`) 修理すれば、鍵を換えないで済みますかね(´;ω;`)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

引き出しを全部出してから、鍵にリンクして動く部品を探して、実際に動かしてみましょう。 引き出しが入っている状態で動作するために必要な部品等もあるので、リンクの状態を確認しながらやってみます。 その上で、部品の変形程度が原因であれば、自分で直せますが、よくわからないならば、業者を呼んで修理してもらったほうが無難です。 必要が無ければ、鍵を外してしまうのも手です。 セキュリティの問題もありますので、修理か買い替えがベターだと思います。

qpnanaqp
質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございます。今机は手元にないのですが、 知り合いに言われたのは、 2、3段目を1段目と同じようにずらしたら連動するかもってことなのですが、可能性はありますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オフィス机の鍵

    会社のオフィス用机の鍵をなくしてしまい新しい鍵を買いたいのですが、机は中古でメーカもよくわかりません。唯一わかるのが鍵穴の番号と元々中古で持ってきてから引き出しに入っていた鍵でが鍵は合いません。鍵穴には【OK2130】と書いてあります。鍵には【chitose】と書いてあります。どなたか専門の方か詳しい方がいましたらご教授願います。

  • 勉強机の鍵が折れてしまって

    子供の勉強机の引き出しに付いている鍵を折ってしまい大変困っています。鍵の先が鍵穴の中に入ったままになっていて、予備の鍵が入らない状態です。机本体を解体しようとしたのですが、どうやら引き出しのスライドレールと天板がくっついているようです。鍵を開ける、もしくは引き出しを外す方法を知っている方がおられましたらどうぞ教えてください。引き出しの中にはクリスマスプレゼントが入っているのです。 お願いいたします。

  • ガキのかけ方

    会社の引き出し(3段)の 1番上に鍵穴があります。 2番目の引き出しだけ鍵をかけるには どうやったらいいですか? 中古で買ったので 説明書などありません。 INAVAって書いてあります。

  • avantteの合鍵って…

    AVANTTE V2のカトラリーケースの一番上の引き出しの 鍵をなくしてしまったんです~!!(><) 合鍵を作ってくれるお店に問い合わせたら、出張料も含めて ¥12,000ぐらいするって言われたんです。 そんなに高いお金払ってられない! メーカーさんに問い合わせようにも、電話番号すらわからず…。 やっぱり鍵ってケース毎に異なった物を使用してますよね?? 同じ種類のケースを買っても意味ないですよね…。 どなたか!AVANTTEについて何か知ってる方、どうぞ お助け下さい。 重要書類が入ってるんです。 ちなみに、私が使用しているのは、全部で4段のタイプで、 下3段がクリアの引き出し、一番上が黒くて、右上に鍵穴のついてる引き出しです。一番上だけ深さがほかの3段より深くて、より、収納できるように なってます。

  • ZR50故障??

    ZR50に乗っているのですが鍵穴にロックかけて鍵穴が出ていない状態にしたのですが次乗ろうとしてロックを解除しようと鍵をさして鍵を回したのですがロックを何度やっても解除出来ません。故障でしょうか?どなたか教えてください。

  • 鍵かロック??

    会社で使っているスチール製のキャビネットといいますか、引き出しといいますか…袖机といいましょうか…を不用意に開かないように管理をしたいのでロックか鍵をかけたいのですが、蝶番タイプの鍵をネジ止め、南京錠の他によい方法はありませんか?

  • 事務机と書庫のセキュリティ(既存の鍵穴以外に新たに鍵を取り付ける方法)はありませんか?

    小さな会社で一人で経理と事務、その他雑用ををしています。 私の私用している事務机と書庫には経理関係のファイル、総務関係のファイル等が入っています。 それぞれの鍵は私と社長が持っており、肌身離さず所持していますが、 鍵穴には鍵の番号がついており、その番号で合鍵を作ろうと思えば作れてしまいます。 私は帰宅時にしつこいぐらいに鍵がちゃんと閉まっているか確認して帰るのですが、 翌朝、鍵が開いていることが2度ほどあり、普通の鍵のみでは不安があります。 書庫や机にあるファイルを通帳などを入れている金庫に入れるには大きすぎてとても納まりきれません。 電子ロックが可能な書庫など売られているのは知っていますが、会社にお金がないので新たに 書庫や机を購入するのは少し難しい状態です。 そこで、書庫と私の事務机にそれぞれ新たに鍵を取り付けられるような 商品をどなたかご存じないでしょうか? それ以外にもいいアイデアがありましたら教えていただきたいです。

  • 机の鍵をインロックしてしまいました

    お昼の休憩時間に、机の鍵をかけて出かけようとしたところ、 うっかりして、下の引き出しに鍵を入れたままロックしてしまいました。 #下の引き出しが半分開いていて、その状態で鍵をかけました。 #そのときに鍵が開いていた引き出しの中に落ちたのですが、 #勢いで「バタン」とその引き出しを閉めてしまいました。 車の鍵や財布などの貴重品が入っており、夕方までには開けたいのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 学習机のの引き出しの使い方を教えて下さい

    学習机のの引き出しの使い方を教えて下さい カテ違いでしたらすいません。 学習机を使ってる中3です。 受験に向けて、気を引き締めていかないとならない時期なのですが、机の正しい使い方ができていない気がするんです。 特に引き出しです。 ・手前にある薄いヤツ ・横にあるカギがついてるヤツ ・上のと同じ様なヤツ ・深いヤツ この四つの使い分けが上手くできません。 学習机の引き出しの使い方を教えて下さい。

  • この防犯鍵ってどうなんでしょうか?

    鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、 考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、 防犯上問題ないのでしょうか? ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう