• ベストアンサー

不動産売買時の特例(税金や減税)について

今現在の住居を売却し、他の土地に新築する場合、取得控除や売却損の減税措置、必要な税金や費用について知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.1

居住用財産の買い換えの特例があります。 特例を受けるための適用要件及び適用を受けるための手続は下記で。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3355.htm その他、居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例や、買い換え時には特例がありますが、譲渡金額及び買い換え金額や譲渡損失がある場合など、パターンによって各種特例があります。 特例全部全てを書くには無理がありますので、下記の参考URLにて、yochibiさんの当てはまるパターンにてご確認ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto306.htm

yochibi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。