• 締切済み

不動産売却の税金について

不動産売却の税金について 相続により、自宅とは別に不動産(土地・家屋)を取得・売却する予定です。 (現在、遺産分割調停中) この相続で得た不動産については、各相続人とも、売却でコンセンサスが得られています。 (調停で中間合意されています) 不動産を売却すると税金が掛かると聞いています。 この土地は元々は借地で、地主と等価交換して取得した土地になります。 不動産売却に伴い、不動産会社からは、更地にする様に言われています。 (更地でない場合は、その分、売却額を低い価格に設定する) 不動産屋の査定では、1600万円、そこから解体費200万円を引き、仲介手数料などで100万円位惹かれるそうなので、実際手元に入るお金は1300万円、法定相続1/2のため、650万円です。 この土地を売却する際に掛かる税金に対して控除できるものは、何がありますか? 現在、鬱病で、会社を退職して、無職で無収入なため非課税世帯で、色々な面で非課税世帯の特別措置を得ています。 医療費控除や精神障害による特別所得控除などは、不動産売却益にも適用できるのでしょうか? 税金には全く疎いので、よろしくお願いします

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この土地を売却する際に掛かる税金に対して控除できるものは… 「取得費」と「譲渡費用」です。 取得費とは、被相続人が買ったときの値段のことですが、等価交換とかいろいろ複雑そうですので、ネットで的を射た回答を得るのは無理です。 税務署でおたずねください。 譲渡費用は、仲介の不動産屋などに払う費用のことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm >医療費控除や精神障害による特別所得控除などは、不動産売却益にも適用できる… お書きの範囲で確実なのは、 ・基礎控除・・・38万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm ・医療費控除・・・実支払額の 10万円または所得の 5%引き http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ・障害者控除・・・27万または 40万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm ほかに該当しそうにのは、 ・社会保険料控除・・・国保と国民年金の実支払額 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm まだあるかと思いますので、ご自分でお調べください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 土地の売却に関する税金について

    相続で取得した土地の売却した場合の税金について教えて下さい 相続で取得した土地を1000万円で売却した場合、どのような税金がいくら課税されるのか教えて下さい

  •  土地の売却にかかる税金

     土地の売却にかかる税金  このたび父親が残した土地を相続することになり、その土地を売却して相続人で分配することになりました。土地評価額が約1億円であり、相続人が9人いるため相続税は非課税となるのですが、土地を売却して得たお金に税金はかかるのでしょうか。今までは売れた額(1億円くらい)を9人で分割しようと単純に思っていましたが、売却した金額に所得税がかかるとしたらどのくらいでしょうか。かなり減ってしまうものですか?   ちなみにこの土地は先祖から代々引き継いできたもので、最初に取得した時の金額は分かりません。  また一般的に土地を売却するにはどうすればいいのでしょうか。買ってくれそうな不動産屋さんを探して声をかけるしかないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 不動産売却時に課せられる税金について

    土地を売却して3000万円の収入があったとします。 この場合課税対象となるのは(1)3000万円に対して課せられるのでしょうか? (2)それとも3000万円から簿価を差し引いた売却益に対して課せられるのでしょうか? (2)の場合、簿価はどうやって算定するのでしょうか? 税金の申告は確定申告すればよいのでしょうか?

  • 不動産売却益に関して教えて下さい。

    相続した不動産の売却益についてお伺いいたします。 日時は多少異なりますが、同一年内にAとBの2ヶ所の土地を売却いたしました。どちらも長期保有の土地です。 A地は売却金額が2500万円ですが取得時期が古く取得費用が不明ですので売却金額の5%=125万円とし、更に相続時の測量費、登記費用等が25万円+売却時の手数料など95万円=120万円の合計を加え、取得費合計245万円を計上しました。従って、 2500万円ー245万円=2255万円が売却益となります。 B地は売却金額が600万円で取得費は1650万円です(事業用地で緊急止む得ず高額で購入)、この時の手数料や登記費用が22万円あり、相続時の測量、登記費用等が23万円+売却時の手数料など31万円=76万円を加え、取得費合計1726万円となりますから、600万円ー1726万円=1126万円の損失となります。 このB地売却損失1126万円を、A地売却益2255万円から差し引き不動産売却益を1129万円として良いのでしょうか、 それともA地はA地はAとして譲渡益2255万円に対する税金を収めなくてはならないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不動産売却益の税金

    親が40年前に買った土地を相続しました。40年間ずっと更地のままです。 親が2000万円で買った土地を売却し、運よく3500万円で売れました。 思いのほか高く売れたので税金が気になっています。安くなる特例などありませんか? 購入価格2000万円(契約書あり)、取得時の登記費用10万円(領収証あり) 売却時の登記費用(1万円)、確定測量費用(40万円)、仲介手数料(110万円) 1339万円x20.315%=約270万円というのが基本だと思います。 親と同居している住宅ならば3000万円控除とかいろいろあるのに、更地だと何もないというのが何だか腑に落ちません。 親は(お金が足りなくて土地を買っただけで終わったので)そもそも家を建てたことが無くて、認知症の親を子供であるうちの賃貸の家に引き取って10数年ずっと介護してきたのに、親に家を建てるお金のあった人は3000万円控除されて、親にそのお金が無かった人は控除無しというのはなんだかなぁ、と。むしろ貧富の差を広げてないかと。 せめて誰でも平等に一回だけ3000万円控除使わせてほしいと思っちゃったりします。

  • 土地を売却したときの税金

    父から相続した土地を90万程で売却をしました。 父が取得したときはの金額が不明で売却益が出たのか売却損が出たのか不明です。 土地を売却した時は売却損であれば税金は払わなくても良いと聞いたのですが、私のような場合は確定申告で税金を支払わなければならないのでしょうか。

  • 不動産売却時の税金について

    不動産売却時の税金について すぐにではありませんが所有不動産を売却しようと思っています. 税金について調査しましたので、正しいかどうか教えていただきたいと思います. 併せてアドバイスをいただけたら幸いです. まず物件概要です. 東京都下一戸建て. 親が今年初めに死亡.土地と家屋を相続. 介護などを考えて、今回相続した家に一時同居、 しかし入院したので昨年五月に別居. 該当不動産は、約40年前に親が建売を購入. 大掛かりなリフォームはしていない. これからがチェックしていただきたいところです. ・マイホーム売却3000万円特別控除 →私が所有してから住んでいないので対象外? これに該当すればありがたいのですが.... ・短期所有か長期所有か →親が取得してからカウントしてよいので長期所有? →所得税15%、住民税5%となる ・解体費用の計上. 古いので家屋を解体して売却しようと思います. →解体費用は譲渡費用に計上できる? →庭の樹木の撤去費用も譲渡費用に計上できる? それと家財がそのままです.不要です. →家財の撤去費用も譲渡費用に計上できますか? ・取得費用 親が取得した時の契約書はないようです. →売却金額の5%を取得費用として計上(売却益の5%ではないですよね)? ====

  • 不動産の売却益税と相続税

    相続した不動産を売却益に関する税金の話です。基本は、 1.相続時(税)は被相続人の取得時の価格に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-被相続人の取得価格)に対して課税 だと思いますが、被相続人の取得価格が不明な場合はどうなりますか? A 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時は売却額x95%に対して課税 ですか? それだと(相続時評価額-売却額x5%)に2回課税されるので理不尽な気がします。 B 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-相続時評価額)に対して課税 という方法は取れないものでしょうか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要がないので自動的にAですか? それとも売却時にBの申告は可能ですか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要はありませんが、相続税ゼロ円で申告をしておいて、Bの方法を取ることは可能ですか?

  • 不動産の売却における控除とは。

    身内が税理士から聞いた話です。 2つの不動産の売却にかかる税金について、 長年住んでいた分譲マンションを売却したら確定申告により控除がありますが親から相続した土地(建物なし)を売却しても控除はありません、とはどういうことですか。 その区別は、購入して手に入れたマンションと相続で手に入れた土地の違いですか。 また、マンションは住んでいたという実績があるので控除がありますが、土地は住んでいたのではないので控除ないということらしいですが そうなのですか。 どちらの不動産も売却のためにかかった費用は控除の対象になると思っていましたが違うのでしょうか。

  • 相続時精算課税制度で不動産売却益を節税できますか?

    20年前に不動産を購入しました。更地のままにして有ります。 売却して子供の住居資金にしたいと思っています。売却すると2000万円程度と思います。 売却すると税金が20%かかるので、相続時精算課税制度で子供に土地を生前贈与してから、子供が売却すれば売却益が出ないので無税になると考えました。 この場合は、相続時精算課税制度で無税に出来るのか、経験者や詳しい方のアドバイスを下さい。