• 締切済み

ご自愛の使い方について

主人から主人の友人に年賀状を送るように言われ、かしこまった感じで書かなければ‥><!と私なりに一生懸命書いたのですが帰ってきた主人に「変じゃない?」と言われ不安になり質問させていただきました。 文面↓ 寒い日が続いていますがご自愛なさって元気な赤ちゃん生んでください。これからも家族共々よろしくお願い致します。 ちなみに私は主人の友人と奥様とは何度かご飯を食べたくらいの仲で、奥様は今妊婦さんです。 指摘と共に間違ってしまったときの対処法なども教えていただけたらありがたいです。 結婚して初めての年賀状でよくわからずこんな感じで…私だめだめですね(;_;)どうか優しい言葉でご指摘お願い致します。

みんなの回答

noname#124852
回答No.2

追記 まあでも、 こんな回答なんか目を通してももらえず、年賀状ももう出しちゃっただろうな。 と思う。

回答No.1

寒い日が続いていますがご自愛なさって元気な赤ちゃん生んでください。これからも家族共々よろしくお願い致します。 「赤ちゃん生んで」以外は、特に変だとも思いません。 あとは、言葉の選択の好みですよね。 漢字かひらがな、点を入れるかスペースにするか。。など。 自分たちをよろしくというのと健康を案じるのをどっちを先にもっていくかなど。 私だったら、↓ 昨年は、お世話になりました。本年も家族ともどもよろしくお願いいたします。 寒い日が続いておりますが、(お身体)ご自愛なさって元気な赤ちゃんをご出産されますよう祈り申し上げ(いたし)ます。 理由: 自分との距離がちょっと遠い気がしたので「生んで(産んで)」が馴れ馴れしい気がしましたが、それは私が男のせいかもしれません。同性同士だったら抵抗ないのかな。 健康やご多幸を願うのを結びに使った方が綺麗な気がする。 文面は手書き部分ですよね。 ちなみに「赤ちゃん生んで」を使う場合、「赤ちゃんを産んで」だと思います。 (誤変換・ご入力だったらゴメンなさい。)

shincy
質問者

お礼

ありがとうございます。返事のやり方がいまいちわからず戸惑っていましたが、親切な方に教えて頂き今やっとできました。遅くなって申し訳ありませんでした。 実は年賀状を送ってしまったあとに主人が帰宅、指摘されてしまい、ノミの心臓の私は「やばい」と…フォローした方がいいのかどうなのか困り果ててこのサイトに初めて登録、質問しました。 優しいお言葉とわかりやすい説明、本当に本当に感謝しています(;_;)!! 私もuabyさんのように書けたのならよかったのですが…それは私の頭には無理なので、せめて書く前に質問していればと後悔しています。 せっかくの丁寧な回答をして頂いたのに、不快な気分にさせてしまって本当にごめんなさい。なんと伝えたらいいのか… こんな質問をするような私なのできちんと伝えられているか不安ですが、次からはこのようなことがないように注意します。 どうもありがとうございました。