• 締切済み

離婚後の補償について

離婚から10年が経つ、女性です。離婚の原因は、元旦那の浮気です。浮気現場(相手女性の自宅から早朝二人で外出るところをハンディカムで撮り、動かぬ証拠としました。)離婚するにあたって、弁護士に相談し、子供(男女二人)の補償として、公証役場にて公正証書を作成致しました。 内容は、自宅ローン(月、10万円)養育費、15万円の計25万円です。3年ほど経ったある日、裁判所より、養育費における調停の知らせが届きました。 調停に出廷し、何度かの調停がありましたが、最終的には、相手の収入を考えると、社会通念上、養育費ほかを合わせて25万円は高額すぎると月3万円まで下げられました。私は、納得がいかず、「公正証書で元旦那が納得したうえで養育費、自宅ローンの支払いを約束させているのにそんな簡単に覆るものなのですか?」と質問しましたところ、担当者は、「納得しなければ裁判で…」としか言いませんでした。結局、裁判まではせず、私とすれば泣き寝入りという形で今にいたりますが、この春、長男が大学進学することとなりました。そんな中、当然、入学金、授業料など年間140万円ほどの経費が掛かります。 現在、私の収入ではとても払える金額ではないのです。そんな中、公正証書では、養育費、自宅ローンのほか、子供が高額治療を受ける場合、進学時に掛かる費用などは都度、相談に応じるという内容も明記しているのです。養育費ほかに関しては仕方がないかもしれませんが、大学進学にかかる経費を全額ないし、半分持ってもらうなどのことは可能でしょうか?また、それらを可能にする場合、やはり弁護士等の専門家にお願いすることが望ましいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

当然ですが、その公正証書は無効となっています。 調停で、相談者が求めた内容が著しく高額な内容でしたから、認められないのです。 自宅のローンも、元旦那が「権利喪失」した時点で支払う必要がなく、相談者の責任範疇となります。 今回の場合は、入学金を「お願い」するしかありません。 公正証書が有効な状態でも、入学金は養育費と異なり「任意」の問題となりますから、強制はできません。 養育費を払っている状況では、お願いをするしかできません。

taisei49
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり養育費を支払っている以上、お願いするしかありませんか。 検討してみます。

• harada55
回答No.4

25万円は高額ですよ。貴女の生活費にするお金も入ってるのでは? と疑わざるおえない高額な請求だと思います、 離婚すれば養育費のみ請求できるのが法律です。 自宅ローンをなぜ別れた人が払わないといけないんでしょうか? 自分で払えないなら売り払って、身分相応な所に引っ越すのが常識だと思います。

taisei49
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

回答No.3

大学合格おめでとうございます。ご長男の進学先が、国公立大学であれば、授業料の減額・免除制度がありますので、お調べになってみては如何でしょうか。また、私立大学も含めてですが、奨学金も検討されては。御存じとは思いますが。 離婚と公正証書の作成が10年前、養育費減額の調停が7年前、という認識で、合っていますか? 公正証書で約束があっても、費用を払う側の収入が激減するなどの理由で、養育費が減額されることは、残念ですが、よくあります。物理的に払えなくなったら仕方ないんです。 25万円が3万円に減額されたということは、元御主人は7年前当時、生活が相当逼迫していたのだろうと思います。あなたの方にも、子供の医療費など事情が山積みだったと主張したはずなのに、調停委員がそこまで大幅な減額に納得したのなら、御主人はとても払える状況じゃなかったのでしょうね。 この7年間、あなたは、どうやってローンを払ってこられたのか。ご収入がおありなんでしょうか。 さて、7年間経っていますので、いまは元御主人様の経済状況が、当時と同じではないかもしれません。もう一度調停を起こすことも可能だと思います。 公正証書にこだわっておられるようですが、簡単に申しますと、その後の調停で決まった金額があるので、いまはそちらが有効です。 とにかく、双方の経済状況や暮らしぶりを含めて、もう一度話し合うしかないので、一度、弁護士に依頼されることをおすすめします。簡単にすませたいなら、あなたかお子さんが、元御主人様にかけあえばよいとは思いますが。

taisei49
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。アドバイスの通り、弁護士に相談することにしました。

回答No.2

こんなご時世なんですから、元夫に頼らずに 大学進学をお考えならば、子供さんが奨学金を借りて 自分で働いて返すのが常識なのではないでしょうか。 母子家庭なら無利子で借りられますよ。 それに今時、大学に行っても余程名の通った大学で無いと、 就職すら出来ませんけど… お子さんが何の為に行くのか目標が無いなら行く意味が有りません。 元夫さんもリーマンショックのせいで生活もキツイのかもしれませんし、 もしかしたら家庭を持っているかもしれませんし。 正直、貴女方母子さんは甘え過ぎだと思いました。 奨学金の事は遅いかもしれませんが、払えないのに 入学を決めてしまったのは何故ですか? 読みが浅すぎませんか??? 私にも同じような年の子供がいますが、家計が苦しいなら それなりの生き方が有ると思うのですが、甘くお考えのような気がします。 うちの娘は奨学金を借りて、大学も受かりましたが専門学校を選び、 就職もバッチリ決まりましたョ。 今は、そこいらの大学生よりも、資格有りの方が重宝されます。

taisei49
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。

noname#125115
noname#125115
回答No.1

お子さんは、お父様には、時折面会してらっしゃらないのでしょうか? 直接、会った時に、子供の口から、お父様に、進学におカネが必要だからと 支払うように請求させればいいでしょう。 子供が言うことを聞けないような父親では、どうしようもありませんね。 月三万・・・これだから離婚なんてできませんわ。 質問どうもありがとうございます。 とても参考になります。 結局浮気浮気と騒いだところで、なんだか男と女ってあんな所にあんあものを・・・と 何したいんだろう?馬鹿みたい!と、わけわかんなくなってきます。 もうどうでもいいから、どこにでも突っ込んできたら? そこは泥沼でも野壺でも気持ちよかったらどこでもいいんでしょう?と思えてきましたから。 女も何考えてんでしょうね?それは愛なのか? 怒ったところで損するだけだから、何も考えないの。 だから浮気しても離婚しない夫婦がいるのかなあ?と自分でも納得しようとしています。 愛はもとより、セックスってなんだろう?浮気する人って変な人達ですよね。

taisei49
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。息子と父親はほとんど合うことはありません。おそらく、元旦那に後ろめたさがあるのだと思います。