• ベストアンサー

養育費の公正証書

旦那はバツイチで養育費をづっと払っているのですがモトヨメが急に公正証書を出せといってきました。ただ公正証書は養育費からいくと20000近くかかること調停だと5000くらいだということを伝えると調停にするかもと… 旦那は仕事柄なかなか裁判所に出向くのが難しく代理人となると弁護士しか無理ですか?正直養育費やらなんやらでウチは火の車で弁護士費用となると払えるかどうか… 弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか!?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ざっくばらんに言って、法テラスなどの無料法律相談を受けてみませんか?    ご主人は貴方と結婚して生活状態も変わっています。  公正証書で養育費を約束すると、養育費の支払いが遅れれば、給与の差し押さえもできます。  こちらの養育費算定表を参考にしてみてください。   http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf  場合によっては、養育費の減額も可能だと思います。  ご主人の年収と、元妻の推定年収と現在支払っている養育費の額を補足したら、もっといろいろな回答が付くような気がします。

その他の回答 (6)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.7

調停申し立て書は、極簡単な書類です。行政書士が必要なものではありません。 申し立て人は相手方ですし、後は応じて、その日に出かけて、合意を確かめて、終了です。 費用は2500円前後です。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

公正証書の作成が2万円ならば弁護士は最低でもその10倍です。 調停は「調停申立書」と言う書面が必要で これを司法書士に書いてもらえば、2~5万円かかります。 公正証書が一番いいと思います。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

調停での話し合いに弁護士はいらないですよ。ご主人が忙しいなら、あなたが代理人として行く方法もある。支払いと額に両者の合意があるなら、当日に済みますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

>弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか!?詳しく教えてください。 依頼内容によりピンキリなので、何を依頼するかに拠ります。 で、質問文が日本語になってないので、弁護士に何をさせたいのか、読んでてチンプンカンプンです。 可能ならば、日本人が読んで理解できる文章で、つまり、ちゃんとした日本語で再質問して下さい。 なお、この質問文のように「相手に自分の意思を正確に伝えられる文章を書けない」のであれば、弁護士を雇うのも不可能だし、調停しても負けるだろうし、相手の言いなりになるだけです。 誰かと法的に争うつもりがあるのなら、最低でも「相手に自分の意思を正確に伝えられる文章を書ける必要」があるので、そういう文章が書けるようになってから、元嫁と争った方が良いでしょう。

回答No.2

最初に確認ですが、「公正証書は養育費からいくと20000」とあるのはあなたが2万円かけて公正証書を作成してもらうということですか。同じように調停ですと5千円で、ただ旦那が裁判所に出れないということと解釈していいのですか。そこまで元嫁が要求して来ているのは、旦那が養育費支払いをサボっているのか、それとも元嫁が心配で言ってきているのか。 どちらにしても公正証書は場合によっては裁判と同じ効力がある。しかしもしあなたの家族が支払うと自分の生活が出来ないぎりぎりの生活していたら、払えないのでしょう。裁判に勝っても相手が払う能力が無ければ取れないのです。 ですから元嫁さんとよく話し合い、無料の弁護士相談所(市でもやっている)に行きどうしたらいいか相談し、もし弁護士に頼むようであれば法テラス(立て替えて後日少しずつ払う)もあります。 何かいきなり公正証書とかになっているようですが、元嫁さんと話し合うのが一番お金を出さなくて済むことだと思います。

mako2299
質問者

補足

養育費の支払いをさぼったこともないんですがあたしと再婚したことを知ったあとに自分の子供を引き取れなどちょくちょくよくわからないことで連絡してきたりするモトヨメさんで。なら引き取るわっていうと会わせん!!など…こちらも今臨月でもうすぐ産まれることなども伝えているのですが。 そしたら急に公正証書をと…費用はもちろんこちらはだすつもりないので相手に伝えたら安くすむ調停でといわれました。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

>公正証書は養育費からいくと20000近くかかること調停だと5000くらいだということを伝えると調停にするかもと… よく意味がわかりません 今から公正証書を作れと言う事なんでしょうか? で、元嫁様は一体何をする為の調停をすると言われいるのですか?

mako2299
質問者

補足

離婚して2年たった今急に公正証書をといってきました。養育費の支払いをさぼったこともないんです。必ず払うというけど何があるかわからないから書面にしろといわれました。その費用はもちろんこちらはだすつもりないので相手に伝えたら安くすむ調停でといわれました。 そうなると仕事休めないし出張でいないこともあるので…弁護士となるとどのくらいの費用がかかるのかなと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 離婚、養育費、公正証書

    先日、離婚に関しての質問をしたものです。 ①養育費云々の公正証書は調停をおこなったあとに、裁判所にお願いすればつくってもらえるものなのでしょうか? また逆に調停をおこなわなくても公正証書はつくってもらえるのでしょうか? それとも公正証書は弁護士に頼むものなのでしょうか? ②母子手当ももらえる額が減ってきてる、また、今後減らされるといいます。旦那から養育費は二人で4万円しかださない。ちゃんと計算したらその額になる!といわれました。自分も頑張りますが、現在子供が小さい上に私の親も病気がちで面倒を全面的にはたのめません。すると仕事にも影響がでます。正直もっと養育費を請求したく思います。可能でしょうか? ③離婚届を郵送すると旦那から1ヶ月前にメールがきましたが、しかし、いまだに届いてません。早く送ってと催促すべきでしょうか。 私の両親は離婚届が郵送されるまで、こちらは何もしてはいけないといわれました。私はもういち早く離婚したい状態です。保育料など負担もかかるので。 質問たくさんあります どんなことでもいいです 少しでもわかる方、お返事お願いします

  • 公正証書

    慰謝料、養育費等の公正証書を作ろと思います。 それについての調停を行います。公正証書は弁護士さんや行政書士さんに依頼せずとも作成できますか?

  • 相手と合わずに養育費の公正証書をつくりたい。

    タイトル通りですが、DVが原因で二度と会えない(会いたくない)夫と離婚したいと思っています。 子供が1人いるため養育費だけ頂きたく、それを公正証書として残したいです。 夫と直接会ったりメール連絡も怖くて出来ない状態です。 役場に二人で行くことが出来ないので、行政書士に代理でお願いしようと思っています。 調べる限り行政書士は代理で公正役場で公正証書を作ってくれるとは思うのですが、 相手と連絡を取り合って必要な印鑑やサインをもらってきたりしてくれるのでしょうか? 弁護士を雇わなければならないでしょうか。 お金がないので安く済ませたいです。

  • 養育費!公正証書の威力は?

    子供が一人いますが、主人が離婚したがっています。 私は準備の為に、離婚する気はないと言ってあります。 まず、養育費を10万の条件で離婚しようと思っています。 もちろん公正証書をつくってです。 公正証書を承諾してもらう為に、優しくして機嫌をそこねないように するつもりです。 そして、離婚成立後に不倫と借金癖を理由に慰謝料請求するつもりです。 でも、きっと慰謝料請求すると怒って、養育費を払わないといいかねません。 でも、公正証書を提出しておけば差し押さえってできるんですよね? 養育費の相場が3万くらいと聞いてるので、養育費の件だけは 裁判にせずに事前に交渉するつもりなんです。 自分でもずる賢いとは思いますが、実家も頼れないので そうするしかありません。 この計画って可能ですか? やはりこんな欲深い要求でも、弁護士をたてた方がいいですか? どなたか教えてください。

  • 公正証書の内容について

    これから強制執行付き公正証書を作成します。 公正証書に記載する内容を旦那と二人で決めました。 そこでなのですが、旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 公正証書にこの再婚時(養子縁組はなし)は払わないっと記載されても、養育費は子供の権利なので、払われなくなったら、子供しだいですが子供に調停を起こさせようと思います。(代理人として私が起こします) こぉいった場合でも、公正証書に記載された通り(再婚時は払わない。)になってしまうのでしょうか?

  • 養育費の公正証書

    離婚自体は本人同士の希望で問題ないのですが、養育費の金額だけが話し合いがまとまらず数ヶ月も経過しています。このままではラチがあかないので養育費の調停をしようかと思っていますが、そう夫に話したら「面倒くさい」の一点張りです。もちろん私が一方的に申し立てをしてしまえば夫も応じずにはいられなくなるのでしょうが・・・。でも、なるべくなら当人間で穏便に話を済ませ、公正証書にしたいと思っています。ところが夫は「公正証書なんて要らない。払うと言ってるじゃないか。何故信用しない」と逆にこっちが怒鳴られる始末です。養育費は長期にわたり総額では大きいものですから、ちゃんとしたいのです。もうこのままでは一刻も早く養育費調停の申し立てに行った方がいいでしょうか?ちなみに、今年4月からの別居期間中に「払う」と言っていた養育費は1度も払われていないのです。こんな人の言い分を信用できないのは当然だと思うのですが、夫は前述したように逆ギレばかりなのです。

  • 公正証書、欠席

    公正証書作成に当たって 自分が欠席した場合、作成出来ますか? もし、私の弁護士が、私に確認無く代理をした場合、弁護士を責任追求出来ますか? 内容は、相手との示談交渉です。私は、お金さえ振り込まれたら、公正証書なんか、要らないのです。 相手方が公正証書を欲しがっています。お金は、既に振込まれましたが、弁護士事務所で、止まっています。先にお金を貰わないと、諸費用が、差引きされてしまいそうです。 弁護士を付けた方が公正証書費用払うのは、おかしく無いですか? 対策有りますか?

  • 公正証書の養育費

    離婚に際し、公正証書をつくります。養育費は大学卒業まで月八万です。進学、病気、事故で通常の養育費を大幅に上回るときはその費用の半分ずつ負担する。進学で入学費用も半額の負担ということにしてあります。最近夫が、入学費用の方にそのときは相談をして、了解を取ってくれ、半額を払うのだからと、言うので、「その際、連絡を取り相談する」という文言を書き加えました。文面には、お互いに書かれた内容以外に請求はしないとと、強制執行認諾約款をつけることとなっています。このとおりに、公正証書を作って、たとえば私がどうしても、半額負担できない経済状況になった場合、夫に経済的余裕があれば養育費を半額以上だしてもらうことは可能なのでしょうか。

  • 養育費と慰謝料を公正証書で、しかし。。。

    2年前に協議離婚して強制執行付の公正証書を作りましたが、1年前に破産宣告を元旦那がして、「慰謝料の支払いの権利は消えた」と言って養育費も支払わなくなったので、強制執行したいのですが、まず何からどのようにしたらいいでしょうか?元旦那は公務員です。弁護士はお金がかかるので自分でやりたいのですが、、

  • 養育費の為の公正証書

    養育費の為の公正証書 旦那に浮気され 主人の仕事の休みなんかが自由自在なので全く行動を把握できないので 確実な浮気の証拠を掴むことが出来ず… うやむやなままで 別居しましたが 最初は離婚してくれやり直す気はない…と言われて こちらの話もきかず生活費や教育費もくれず… でしたが 落ち着いたのか やはりやり直したいと言われ 私も生活能力ないし まだ小さな子供二人に父親がいないのはかわいそうと思い やり直すようにしていましたが 今はお互い実家にかえり別居状態ですが 物件の件もあり5月から一緒に住むつもりでした そんな矢先 旦那の携帯の受け答えが怪しいと感じて携帯の発信履歴を 申し込みしたところまだ前の女と連絡をまめにとりあっていました きっと まだ会ったりしているのだと思います 本当に信じられません しかし離婚してまともな養育費を払ってくれそうな感じがしないので とりあえず 穏やかな今のうちに 『離婚したら毎月いくら○○万養育費を払います』 と 公正証書を作成しにいって 浮気の事実を知ってることを旦那に言いたいと思いますが 離婚が決まってなくての 養育費に関するの公正証書でも 離婚してから使えますか?やはり 離婚決まってから ちゃんと作成するべきですか? 公正証書は 夫婦二人で公証人役場へ行き お金を払えばすぐ 発行していただけますか? 作成するまえに しっかりと一度 相談したほうがいいのでしょうか? 公正証書作成するまえにやっておくことはありますか?