• ベストアンサー

血液のDNA鑑定は、何年くらい前まで可能ですか?

服に付着した血液があります。 この血液のDNA判定を行いたい場合、何年くらい前のものであれば可能でしょうか? 詳細が分からなくても、サンプルのDNAと同一人物のものか、違う人物のものかだけ分かればよいのです。 35年以上経っていると不可能でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.3

同定(バンドをみるだけ)であれば可能だと思います。 量が少なくともDNAをPCRをかけて増幅させれば量に関しては問題ないと思います。ただ、何かによって切断されていたりすると困難ではあります。 例えば、放射線、強酸、強アルカリなど。 単なる乾燥であれば問題はないと思います。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 そういう場合、問題になるのは年数じゃなくて保存状態です。 年数だけ言うなら、考古学では現在、シベリアの氷づけマンモスや琥珀の中の虫、果ては恐竜の骨なかに使えそうなDNAがあるかまで研究されており、万の単位の年数でも保存状態さえよければ使うことができます。 しかし、微生物が繁殖したり(つまり腐ったり)、熱で変性してしまったりすれば数日ででもダメになります。

• huyou_77
回答No.2

No.1です、追加です。  古かったり、保管状態が悪いと、変質している可能性も高いようです。また、調べるサンプルの量が少ない場合も、難しいようですね。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/faq.html
  • huyou_77
回答No.1

確か大津事件の血液を利用して、ロシア皇帝の遺体かどうか判断したことがありました。  大津事件は明治時代の事件(1891年)で、鑑定したのは1998年の出来事ですから、本格的にすると可能なことなのかもしれません。  ですが、学会でも意見が割れているようですので、絶対と言いきれることでもなさそうです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/DNA/romanov.html
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。