• ベストアンサー

DNA親子鑑定について

ちょっとややこしい話しですが、、 母の実父に愛人が居てその間にできた子供を 母が我が子として育てていた場合、 母と愛人の子供が実の親子でないことを双方のDNAから 判定できますか? 愛人の子供から見た場合、実父・育ての母ともにDNAの繋がりが あるように思えたのでこのような質問をしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

お金が高くなりますが金さえ出せば「母親の実子の確率は0%」と言った鑑定結果が出ると思います。 子のミトコンドリアは母親からしか伝わりません。ですから母親と子のミトコンドリアのmtDNA法により母子鑑定は簡単で確実です。実の親子ではないことは簡単に確認できます。母子間の鑑定はmtDNA法とSTR法を併用するのが正確のようです。 DNA鑑定には様々な方法があります。mtDNA法は母子鑑定の際に利用しますが、その他にはSTR法、SLP法、Y-STR法等を併用して鑑定します。#2さんの鑑定は、価格から予測しますと一番一般的なSTR法のみではないかと思います。 東日本大震災の本人確認にDNAの損傷が激しくSTR法では確認できない場合が増えてきたようです。全ての鑑定法を実施しますと本人確認は正確にはなりますが何十万円もかかります。費用と時間と膨大な数ですから検査機関の関係で難航しているようですね。

Saeba001
質問者

お礼

> 子のミトコンドリアは母親からしか伝わりません。 なるほど! ミトコンドリアを調べる検査法(mtDNA法)がベストってことですね。 検査機関の選択時にそのことを考慮して選びたいと思います^^ 詳細な回答有り難うございました^^

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

http://www.genetrackjapan.com/ 99.999%なのでまず間違えない鑑定ができるます

Saeba001
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 教えていただいたサイトは私も興味があり ネットで調べたことがあります。 あまり良い噂がないところですよね。。

• sweet76
回答No.1

ただの科学捜査もの好きなだけで、専門家じゃないんでどこまでどうかわかりませんが・・・ 親子と異母兄弟(何ですよね?)一致するアレルの数が違うから、できる可能性はあると思います。 厳密には、親子鑑定、兄妹鑑定、祖父母鑑定、叔父叔母鑑定って種類があるんで、それらの技術で関係性の特定も可能だと思うんですけどね。

Saeba001
質問者

お礼

ご回答有り難うございました^^ アレルって言葉を始めて知りました^^; なるほど。 sweet76さんの回答からまたちょっとした疑問も、、 鑑定の種類は確かにいろいろありますけど、 まず「親子鑑定」を行った場合に、その結果として 親子ではなく異母兄弟だということまで判定できるのでしょうかね。。 そうではなく、親子かどうかだけの判定しかできないとしも 結果としてハッキリ「親子ではない」とでるのか、 それとも可能性を残したような結果になってしまうのか、、 その辺りが気になってしまいました。