• ベストアンサー

現時点で袴田事件のDNA鑑定は可能では

衣類に付着していた血液のDNA鑑定は可能ではありませんか。新聞記事でも味噌に浸かった後の血液の変色が問題にされてきたようですが、DNAが誰のものかが分かればもっとはっきりした根拠になるのではと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

おそらくですが、袴田さんは生きているので鑑定までこぎつけられるのですが、被害者はもう亡くなっていて、さらに火事にも遭っているので、DNAが残っていないのではないか、と思います。 となると血液をDNA鑑定して、袴田さんの血ではないと、鑑定されてもでは誰の血?となった時、もし鑑定できない被害者の血であれば、犯行現場で使用した衣類であるという証拠になってしまう可能性が出てきます。しかし、そもそも鑑定ができないので、結局犯行に使った衣類かどうかの判定はできないので、味噌に漬けられたタイミングをはっきりさせる事(袴田さんが拘留された前か後か)で、袴田さんが漬けたのか、他の人がねつ造したのかを判定する事だけを鑑定しているのだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる状況証拠しかないという事になるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

> これが決定的な捏造の根拠なのではないでしょうか DNAの抽出方法に問題があり、抽出したDNAが壊れたために一致しなかったと言う鑑定結果もあるので、どちらが正しいか判断できないためDNA鑑定が決定的な証拠になっていません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ずいぶんん難しい事件なのですね。

• t_ohta
回答No.1

地裁での再審請求の際にDNA鑑定も証拠として提出されましたが、味噌などが血液と混じり、しかも40年以上経過している事から劣化が激しく判断が分かれました。 一つは最新のDNA抽出技術を使って汚染を除去し血液のDNAを抽出した結果、血液は袴田元被告や被害者のモノでは無い可能性が示され、他方で使用された汚染除去の技術はDNAそのモノを破壊してしまう可能性があるため信頼性に欠けると言う鑑定結果になっています。

kaitara1
質問者

お礼

>一つは最新のDNA抽出技術を使って汚染を除去し血液のDNA >を抽出した結果、血液は袴田元被告や被害者のモノでは無い>可能性が示され・・・ これが決定的な捏造の根拠なのではないでしょうか