• 締切済み

「責任」が嫌い、決意が嫌い

責任という言葉が重くて嫌いです。 お菓子の食べすぎで太って、ネットで相談しても 「それはあなたの責任であることを肝に銘じましょう」という回答ばかりです。 その意見は最もであると思いますが、それと同時にその言葉に対してなぜか腹が立ってしまうことが 多々あります。 多分図星をつかれているからだと思います。(すべて自分が正しいと思い込んでしまう癖) ある程度時間がたつとイライラも収まるのですが、そこから心のなかの葛藤が始まってしまいます。 「私は今まで何をしてたの」、「全部自分のせいなんだ」など、自分を責めています。 そして、「よしがんばろう!」などの自分の決意を考え出すと凄く気持ち悪くなります。 (というか熱血っぽくて恥ずかしい、気持ちわるい) これは本当に自分でもわけがわからないのです。 まとめると、本心はいいほうにもっていきたいと考えているけど、頭がそれを拒否している・・・ 見たいな感じです。 どうすれば少しでも改善できるか、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

同じ事柄でも、人から言われてやるのと自発的にやるのでは、責任量が違ってきます。 責任を果たすこととその結果生じる喜びの量は比例します。 つまり、人間は果たした責任量に相応して喜びを感じることができるというわけです。 したがって、同じ行動するのでも、人から言われてやることより、自発的にやった方が責任量が大きくなる分だけ、喜びという結果も大きくなって得られるのです。 だから、人から言われたことであっても、しかたなしにではなく、自発的にやる方に転換してしまえばいいだけの話です。 人から言われるという事象を利用して自主的にやることに転換すれば、責任量はMXAになりますから、気持ちもいいことでしょう。 基本的に、自己責任を果たすことは、人間なら誰であっても気持ちいいし、幸せや喜びを得る上での必要条件となるのです。 あと、後者の悩みは、自分を客観視することに甘んじています。 客観性は必要条件ですが、十分条件ではありません。 自己陶酔せよとまではいいませんが、主観作用なくして喜びは発生しません。 つまり、ただ知的に冷静に自分を見つめるだけでは、自己の成長はないのです。 知にばかり偏るということは、何かが原因で知的コンプレックスを持つに至ったことを暗示しています。 しかし実は、自己に酔うという感覚は何をする上でも重要なのです。 事の大小に関わらず、何かが人に伝わる時、同じ伝わるのでも、自分が心酔してこそ、他者にも最高に伝わるからです!! 人間の心の三機能は、知・情・意で、真理・美・善を求めていますが、客観的認識やそれに基ずく判断は知の作用ですが、やる気という意(行動力)の作用を生み出す根源は、情感性なくしては生じえません。 いい悪い(=快不快)、つまり納得は、情感性の機能です。 あなたの場合、知にばかり偏っているか、もしくは情の成長が遅れているかのどちらかが考えられますが、いずれにしても、知・情・意のバランスが崩れて不安定なのだと思います。 知的コンプレックスなど・・・何か心当たりはありませんか?

回答No.4

ママ 「オモチャ片付けなさい!捨てちゃうわよ!」 〇〇「うるさいなー今やろうと思ってたのに やる気なくしちゃったよ」 的な現象ですかね きっかけが無いとオモチャ片付けないのに 命令口調で言われると萎える感じの 責任・頑張る・決意ってゆう感じの言葉が嫌いなら とりあえずやってみるぐらいのスタンスでb やらなきゃいけない!ってなると、プレッシャーとか酷いですしね。 なんかしら目標が無いと頑張る方向すら分からないですし。 ネットはママ的考えの人が多いですから 正論(?)ぶつけてきますからその心構えも必要ですねw

noname#132068
noname#132068
回答No.3

今回のあなたのネットへの質問の回答が 自分ではわかっていることなのにそれに追い討ちをかけるものばかりだったので 腹立たしかったのでしょう だから質問はしてみたもののあなたが必要とする回答が得られなかったってことですよね 自分のせい 自分が悪いからこうなった だから頑張ろう この考えがダメなんですよね だったら今の現状から始めれば なぜこうなったんだ 自分が悪いからだ ではなく ただ今の現状をどうしたいのか どうすればいいのかって考えて見れば そしたらやる気が出るかもよ

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

プライドが高いんじゃないでしょうか。 「根拠のない自信」が人一倍あったり、 あまのじゃくな部分が強かったりしませんか? 自分自身で「よしがんばろう!」と思えない 人間に向かって、おいそれと手を差しのべるほど 世間は甘くないし暇じゃありません。 だから、決意することは恥ずかしいことでも何でもなく すべてはそこから始まるんだと考えてみてください。 そして、決意したのが他でもない自分自身ですから、 責任を負うのも当然自分自身ということになります。 それを何度も実践し、成功や失敗を繰り返すうちに だんだんと自分のプライドや自信に根拠が生まれてくるし、 「決意」や「責任」への嫌悪感も薄れていくんじゃないでしょうか。

noname#127928
noname#127928
回答No.1

ストレス食いで太るタイプなのではないでしょうか?ストレスを感じやすくて繊細な方なんだと思います。 責任っていうのは、そんなに深い意味ではない(食べれば太るという程度。太ってもよければ食べればいいし、太りたくなければ食べないか運動するしかない。自分の望み次第)と思うのですが、そこを大きく感じてしまうと言うことは、食べたくて食べてるわけではないけど、そう思うとストレスを感じるから、食べるのをやめるわけにはいかないんだよ!っていう葛藤があるのではないのではないでしょうか?それか、もっと違う何か誰かの責任を取ろうとして重かった経験があるか、決意をして頑張っている人に嫌なことをされたことがあるか。そういう前向きな自分になってしまうことを、拒否しているのではないでしょうか? 何か以前に頑張っている人でとっても嫌な人っていませんでしたか?それか、嫌なことがあって自分の責任だと思って溜め込んだ経験があるとか。 要は頭ではやせたいと思っていても、心の中では、やせないでいて自分の心の何かか、誰かを否定する気持ちのほうが、ご自分の中で大きいのだと思います。人は得なことをするので、やせてもてたいと思ったら、結構すぐやせられると思うんです。でも、あなたにはそういう表面的なことよりも、責任とか熱意とかを感じることが、すごく自分をいじめることのように感じるのでしょう。

関連するQ&A

  • 付き合う責任って何でしょうか。

    25歳女です。 ずっと片想いをしていた人に 会いに行って気持ちを伝えました。 返事として、 ありがとう。仕事が忙しくて自分の ことでいっぱいいっぱいであんまり 相手できないけどこれからもよろしくね。 と言われました。しかし、 付き合ってはいません。 付き合うことに関して、 まだ●●にそこまで責任持てんわ。と。。 気持ちを伝えたあとも朝まで 一緒に過ごしてくれ、連絡も変わらず 返してくれます。(身体の関係はありません。むしろ、今までスキンシップがありましたが、気持ちを伝えてからは触れようともしてきまさんでした(笑)) 彼は仕事が忙しく平日は朝から晩まで 働き休日も出勤して仕事をしています。 今は、新幹線で1時間くらいの距離があります。 私自身、自分の気持ちに区切りを つけるために告白を決意しました。 彼の状況を理解してのことでしたが 今になってもやもやしてます。 付き合う責任ってなんでしょうかね。 私を傷つけないように選んだ言葉なんでしょうか。。

  • 決意すること、迷うことについて

    ある事柄に関して、2ヶ月近く毎日毎日考え悩んで、今の自分の精一杯で1つの結論を出しました。 しかし、心のどこかに、果たしてそちらで本当に良いのだろうかという迷いが浮かぶ時があります。 出した結論の生活が実際に動き出すまでにあと少し時間があり、その新しい生活がスタートするまでの間、もうこれ以上、決意が揺らぐのが怖いし辛いと思う自分がいます。 気持ちが揺らぐということは、まだ考えが足りないのでしょうか。 本当に決心できたら、迷える時間が残っていたとしても、決意は揺らがないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。ご意見いただけたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 決意はしたのに・・・

    過去に何度も投稿させて頂き皆さんにご意見頂いております。 つい最近、「最後の決意」とかいって投稿したのに、誰にも相談出来ない苦しさからここに書き込んでいます。 もともと、普段の私の態度による妻自信の私への愛情の薄れ(冷め)が原因と妻にも言われ私自身そう思いこんでいました。 ただ、妻に男性の陰(ただの友達と言っていますが)があるようになり私自身、根本からの問題と変わってきてるのではないかと思うようになりました。 (妻はその男性と話をしてるだけという事で朝帰りを何度かしています) 最後の決意で待っていると決めたのに、昨日、あからさまにその男性と電話していた後の妻に言ってしまいました。 何を考えているのか?→わからない これからどうしたいのか?→わからない・・・暫く好きにさせて・・・ 二人の問題なのに男は必要ないだろ?→友達だから関係ない この様な繰り返しでした・・・ 疲れました。挙げ句の果てに妻は「今まで色々悩んだし子育てしてしんどかったし、少しくらい私の好きにさせてよ」と言いました。 子育て・・・まだ4歳と2歳です。これからじゃないの?と思いました。私だって自分の時間を優先してきた訳じゃありません。 仕事も早く終わらせ、すぐ帰宅して、妻を手伝い、友達と遊ぶのも半年に1回位でした。ゴルフで土曜日をたまに空けますが、仕事の関係です。断れません。 趣味らしい趣味はすべて辞めました。 ここまでくると待っている意味あるんでしょうか? 待った挙げ句、男性の所にいってしまったって、自分も辛いですが 子供になんて言えば・・・。 さらに妻は「この話をしててもうあなたと溝を作りたくない!!もうこの話はしないで」と言いました。 私だってしたくないです。心の何処かで疑っている自分はいます。 ただ、疑われる好意(男性と一緒にいて朝帰り)をしているのは妻だと思います。 待つべきなのか、終わらせるべきなのか決めた決意が簡単に揺らいでしまう自分にも腹が立ちますが、悩んでしまいます。 妻のしている事は世間的にどうなんでしょう? 何度もご意見頂いているのにすいません。もう最後になると思います。宜しくお願いいたします。

  • 嫌いな人について

    高校生です。最近嫌いな友達のことで本当に悩んでいます。長いですが全文読んでいただけたらと思います。 その子は下ネタや自分の性癖の話ばっかして気持ち悪いし、愚痴を言ってきたりして疲れます。 私は下ネタについてあまり知らないし苦手なのに色々と言ってくるし、気持ち悪いと言うと、「そういう人ほど経験が早い」とか「嘘だ」とか言ってきて心外だし本当に腹が立ちます。下ネタを話す時のニマニマした顔が最高に気持ち悪くて虫唾が走ります。 色んな人に性的な話をふっかけるしデリカシーが無さすぎます。 それに、私が言うことに対して小馬鹿にするようなことをいったり、茶化したりしてきてうざいです。イライラします。 あと、私は顔で人を判断しないし気にしないのですが、その子は正直ブスなのに人のことブスとか言ったり、誰かと喧嘩したときも自分の非を認めないような性格が悪いやつです。 他にも書ききれないことがたくさんありますが、とりあえず気持ち悪い+イライラするんです。 私はその場だと「おいやめろw」とか「キモw」くらいで済ませてしまい、なぜか普通に仲良く接してしまいます。そして家に帰ったあとに、何で変なことばっか言ってくるんだとか気持ち悪いだとか、「嫌い、気持ち悪い」という感情でいっぱいになります。 私としてはもう話したくないし、いつもベタベタしてきますが触られるのも虫唾が走ります。それとなく避けるかはっきり嫌いと言うかどちらが良いでしょうか?また、その子に悪口を言われないか心配なのですが、悪いのは私ではないので言われたとしても私が周りから何か言われたりはしませんよね?

  • 人間嫌いの傾向が…(>_<)

    先日、一人で海を見に行きました。すごく一人になりたくて…。でも本心は人恋しい気持ちで一杯になりました。 今、誰といても疲れるんです。もっと悪く言えばイライラする時すらあります。私自身を含めた人間が嫌になってます。自分が腐っていると人の良いところなんて見えるわけありませんよね。友人からメールが来ても無視してしまったり…。家族とも交流を避けてしまいがちです。何かに熱中したくても何も見つかりません。淋しいのに人間嫌いの矛盾についてご意見ください。

  • 図星なことを言われると腹が立つのはなぜでしょうか?

    図星なことって、ある程度自分で認めていることですよね。 でも、そこを言われるとすごく腹が立ちます。 もちろん、自分のそういうところは治そうとも思っているし、そこで「あー、また言われちゃった。直さなきゃ!」とプラスに考えればいいのでしょうが、すごく腹が立ってしょうがないことがあります。 どうしてでしょうか? また、そんな気持ちのときの対処法を教えてください。

  • 嘘をつく自分が嫌い

     僕は、幼い頃から今まで、勉強やスポーツ、外見何をとっても優れていました。その為、自分より能力の低い同級生などには全く相手にせず、自分は周りより偉いなどとと思い込みいつも自分の利益ばかり考えて行動していました。こいつらは、俺より下。俺はみんなより優れている。だから、俺には誰も逆らわない。そんな事ばかり感じて生きていたため、自分よりも、目立とうとする同級生が腹が立って口では言いませんが、いつもいらいらしてしまいます。  僕はすぐに、能力で人に階級を付けてしまう癖があります。自分でも、直したいと思っているのですが、幼い頃から形成された性格はもうなかなか変えられません。最近では、もうそれが苦しくて学校に行くのが、とても苦しく感じます。 どうしたら僕のこの捻くれた性格をなおせるのでしょうか?出来るだけ多くの人の意見を聴きたいです。宜しくお願いします。

  • 別れる決意が・・・

    こんばんわ。 3年半付き合った彼氏のことが、好きかどうかわからなくなり、 彼に対する思いやりも持てず、会いたいとも思えなくなってしまい、 結婚したいとも思えなくなってきてしまったので、昨日距離を置こうと切り出しました。(別れたいとは言えなかった。) 彼氏は私の気持ちに気づいていたといいつつも、引き止めてくれました。何とかやり直せないかと。(こんなことが実は過去2回あります。) 私はこの1年、彼の行動にイライラしたりきつく当たったりして、そんな自分も嫌でした。 彼を思う気持ちがないまま、付き合い続けるのは酷だと思い、距離を置きたいと言ったのですが、1日たって自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼に対する気持ちが冷めたのは、長い付き合いだから1次的なものなのか、それとも冷めた気持ちは事実でもう戻らないものなのか。 仮に次に付き合った人でも、長く付き合えば同じように冷めてしまうのか。だったら今彼と別れる意味はあるのか、とか。 昔本当に好きだった彼がいましたが、結局は自分のエゴで別れる結果となってしまい後悔しています。(若かったので、今思えることですが。) 今の彼との別れの決断も、自分のエゴなのかどうかがわかりません。 私はなかなか人を好きになれず、想ってくれる人を好きになります。 自分のことを好きでいてくれてダメなところも受け止めて想ってくれる貴重な彼を、自ら切り捨てるのも自分にとってはもったいないと思ってしまいます。 一般論では、自分を卑下しているといわれるかもしれませんが、自分のこれまでの性格や人付き合いを考えると、もったいないと思います。 今後このような人はいないかもしれないと思ってしまいます。 でも、やっぱり慣れとか甘えなのか、嫌なところも見えて好きじゃない気持ちが強くなって、離れたくなる気持ちも事実です。 私は今28ですが、結婚したいし子供も欲しいです。 だから『結婚』というものはしたいです。 でも、何が何でもこの人と!という思いよりは、その時に同じように結婚を考えてくれる人がいたら、してもいいと思うくらいで、少し結婚に対して冷めた感じもあります。 その程度の気持ちなら、今彼と付き合っていればいいんじゃないかとも思います。彼には失礼かもしれませんが。。。 でも、心の底では、すごく好きな人との相思相愛の状況での結婚を夢見ている部分もあります。 距離を置きたくなるほど、今の彼に対して不満があったにもかかわらず、未練もいっぱいな自分が嫌ですが、心を鬼にして彼とは別れるべきでしょうか。 悩んでいることは、 (1)別れても後悔するし、このまま付き合っても後悔する気がしてどうし たらいいか分からなくなっている。 (2)なかなか人を好きになれない自分が、今後好きな人ができるのか。そ の人をずっと想っていられるのか。(嫌なことも見えつつも好きな気 持ちが勝っていくのか。) (3)別れたいという思いは、結局は自分のエゴなのか。 (4)人付き合いに対して、受け身なくせに、今ある状況を壊して、自分は 後悔しないのか。 ※ 28歳という歳で、結婚を意識して、この時期に彼に距離を置こうと  切り出した背景もあります。 わけがわからなくなってしまいましたが、理解できた部分だけでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 女性の離婚決意

    妻と3ヶ月前から別居しています。 まさかこんなことになるとは思いませんでした。 きっかけは私でした。詳細内容は伏せておかせてください。 別居初期から2ヶ月半、私もホテル住まい、ウィークリーマンション、 実家と4回転居している中で本来の自分の罪を忘れ、自分の置かれてる環境の急変さに「なぜ?何でこんなところにいる?」の連続で睡眠障害にまでなりました。 あまりストレスを感じない方でしたし、 「テレビで自殺する人は親不孝だなぁ」と思っていましたが、 生まれて初めて自分の命を絶ってもいいかなと思ってしまいました。 別居から2ヶ月半の期間、一度は「帰ってきたら?」の言葉ももらいました。そのときは私も極限状態だったんでしょう、素直に戻れず 「今そういわれても『ありがとう!』とスゴスゴ戻れない。ちょっと考えさせてください」と言いました。 それから「戻らせて欲しい、戻らない、離婚でいい、ヤッパリ戻りたい」と 電話するたび、口論に近い状態になり、妻もほとほと疲れきってしまったようです。 結果、1週間前 『離婚を決意しました。十分に考えた結果です。今すぐにでも判子を押して欲しい。所有物の清算の手続きに入りたい。』 といわれ、もう少し考える時間が欲しい、もう一度やり直す方向で考えてくれないかとこちらから言っても 「決意したのに、今更戻る気などさらさらない。土下座してでも離婚して欲しい」 とまで言われました。 恋愛期間含め10年間一緒でしたが、こんな言葉使いやセリフを聞くのは初めてで、ショックでショックで仕方ありません。 結婚してから7年間、子供には恵まれませんでしたが、 ケンカもしましたが2人+1匹でたくさん旅行も行き、楽しく過ごしてきたつもりでした。 妻も幸せを感じてくれていたときもたくさんあったように思います。 キッカケも妻を裏切る行為でしたが、今思い返すと人格を否定してしまう言葉をいってしまったこともあります。 暴力は一切ありませんでしたが、傷付けてしまったこともありました。 それらとキッカケとこの1ヶ月間が複合して離婚を決意してしまったようです。 自分はしっかり真面目に仕事をして、妻も楽しむ旅行に連れて行ってあげれればまぁまぁ幸せなんじゃないかなと思ってました。 ただ妻も仕事をしていたのに日々の労わり、尊敬、女としての妻への愛情を表現できていませんでした。 本当に本当に感謝していたし、愛しくて愛しくて仕方ありませんでした。 今もその気持ちは変わりません。 もう自分の中では半分覚悟していますが、どうしても諦めがつきません。 諦めがつかない理由として妻の義母と連絡を取らせていただいておりますが私が妻をどうしても将来幸せにしたい、どうしても戻りたいと考えてますと伝えると「私達も何とかいい方法がないかと考えている」と言っていただいてることもあります。 また、妻は一部のごく少数の友人にしか別居している話をしておらず、 義父母にも詳細を話していないようで、また離婚を決意した旨も伝えていないようです。 女性の決意は一度決めたら固いとよく言います。 皆様の経験談やご意見、女性のお気持ち、できたら聞かせてください。 (長文で申し訳ございません)