• 締切済み

妻との離婚を決意したが、、、。

妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.9

あなたが奥さんと別れたいのはわかりましたが あなたがやったことは何ですか? 同情も何もない。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

あなたへの同情ですか。。。。 ならば一点! 『妻とのうるさく言われる生活』だと思います。 またそれに付随した奥様の言動が本当に不条理で ひどい精神的な攻撃があったならばそれに対しては同情もしますし、 被害者であったと思いますし、それが耐えきれない苦痛だったなら。 しかし、それはそこまで。 奥様の不条理が原因で離婚をしたい気持ちはとてもよくわかります。 私もそれが原因で離婚をしましたから。 でも、不倫?(浮気)は別問題。 あなたの感情とは別にその行為自体は罪です。 心の浮気なら法的には不倫ではないです。 不貞行為はあったのでしょうか? 次に『妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。』 これも手法は間違っています。 言って良いのは事実だけ。 本当に被害があったことだけです。 純粋に妻との性格の不一致で離婚をしたい場合は ちゃんとそれだけを原因として話を進めなければ。 今できることは嘘をついたことを奥様はじめ皆様にちゃんと謝罪をしてください。 それともし不貞行為があったならばそれも。 離婚の交渉はそれからです。 別居も手法に入ります。 でもちゃんと離婚が決まるまでは婚姻費は払うこと。 あとは正攻法であらゆる手段を考えることです。 調停もいいんじゃないですか? でも調停員も正しい行動をしている人の見方です。 なのであなたが思ってる奥様の「性格の不一致」が正しければそれは 第三者も見方してくれます。 性格の不一致での離婚の難しさは私も経験済みなので理解できます。 『こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?』 それも正攻法です。 私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるためは手法として良いのですが を悪く思わせる内容が嘘や不倫ではダメです。 性格の不一致の内容だけでやってください。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! とりあえずはそんなに妻が嫌なら 別居したら良かったのでは? 要するに貴方は 妻を捨てて他の女の元に 行きたい訳でしょう 妻が邪魔な存在な訳だ! 妻の悪口の嘘を世間に言い回る行動が 意味わかりませんが、 世間はそんな馬鹿じゃないですよ! 貴方の嘘だってすぐに見破られます むしろそんな事言う貴方を 軽蔑するでしょう そして浮気相手もみんな離れていき 孤立しますよ! 自分で自分を悪く追い込んでいるのが わかりませんか? そんな最悪な結果になる前に 冷静になって自分でよく考えて自制して 奥さんとはまた良く話し合う事です

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.6

どういう動機で結婚したのだろうと思いました。徐々に変化してきたので気付いたらおかしなことになっていたということでしょうか。人間は失敗するのが普通ですが、いっそ全面降伏してひたすら家庭を立て直すように考え直したらどうでしょうか。長い間努力していれば、いろいろあったがこれでよかったのだと奥さんにも思ってもらえるかもしれません。

回答No.5

ここまで人間はふてぶてしくなれるものだと、怒りを超えて呆れている。 >こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 張本さんなら「喝!」の一言かな。私には君が「鬼畜男」にしか見えない。 > 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? いるかいないかで聞かれればいる。でも私の知っている人にはそういう人はいない。 > 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? 方法はない! >こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか? 「慰謝料払うから離婚して下さい」でOK!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

言い出しっぺなんだから、最後まで責任を取るべきだろうね。 同情かあ。出来る余地があるとするならば、ここまでこじれないだろうしね。 理解はされないだろうねえ。不倫相手くらいじゃないの?それだって慰謝料とか要求されたらあなたへの愛情ゲージも下がるだろ。 純粋に性格の不一致だけなら、どうしてその時に不倫なんかするかな。 離婚しないのは復讐だもんね。するわけないよ。搾り取れるだけ搾り取るだろう。 どのように映るって、身勝手な二人だなあって思った。特にあなたにはがっかりだよ。 友達も失うくらいのことをしたんだから、そこらへんで、慰めてくれっていうなら話も分かるけど、俺悪くないよね?って聞いたところでどうしろって? あきらめた方がいいよ。

回答No.3

イライラする事はお互いあると思いますが お互いに受け入れる事も大事ではないでしょうか? 他人ですから自分の意見ばかり 相手に受け入れて貰おうと思うのは間違いです。 受け入れてもらいたいなら自分も受け入れる。 譲れない事があるなら話し合う。 お互いにイライラしてたら冷静になれないのでは?

回答No.2

あなたは結婚をなんだと思っていたのでしょう、夫婦で互いに協力してと言う誓いの言葉があったはずですが、互いに協力ということは、妥協と我慢と言う事で、愛という言葉で続くのは数年です。 また裁判においては性格の不一致なんて全く何の意味もありません、結婚するまで全く違う生活で来たわけで、そもそも性格が一致していない方が一般的で一致している方が珍しいのですから、不一致なのは最初からですから、何の理由にもなりません。 また愛情がなかったら、うるさく言うどころか、一言も声をかけずに無視状態ですよ。 しかも奥さんの悪口を言いふらすなんて、普通の精神状態ではないか、お子様でしょう。 精神病院に行くかカウンセラーに相談するとかまずは、貴方の精神状態を安定させることでしょう。元々だというなら、貴方は体は大人、精神状態は子供と言う事です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

前置きしておきますが、たぶん、他の回答者からも「貴方が望む回答」は投稿されないでしょう。 >こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか? 「理解は得られない」でしょう。 >どのようにうつりますか? 女性がこの質問を読めば「最低男」と評するでしょう。 男性の立場からすると「ちょっとは理解できる部分もあったけど、自分の行動がすべてを台無しにしているので、最低と言われても仕方が無い」と評価できます。 >私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? それならそれで「手はあった」のですが「浮気」と「妻への言われ無き中傷(悪口を言いふらす)」のおかげで「使える手が使えなくなった」ので、残る手は「慰謝料として財産を全部渡す」「子供が成人するまでの養育費を、妻の言い値で毎月払う」という内容で、協議離婚するしかありません。それしか手は残ってません。 簡単にいうと「自業自得」です。 なお「離婚しないで、死ぬまで妻の言いなりになり、今後、浮気も絶対しない」って手も残ってますが、それは「貴方が受け入れ不可能」なので、除外します。

関連するQ&A

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻と離婚したいが脅されてできない。

    会社の女性と浮気をし、妻との離婚を決意しました。 しかし妻は拒否し、別居をするなら 会社や彼女にも言って全てを明らかにすると言われました。 私は慰謝料と養育費を払って離婚したいのですが、 妻はパート勤務の為、離婚するなら私のタイミングですると いい話し合いもできません。 このまま何年も妻と生活して、 妻に年金や退職金をもっていかれるのは腑に落ちません。 かと言って、私が別居して妻がすべて会社や彼女に話されると 私は家庭も仕事もすべて失うことになります。 どうしたら妻と離婚できますか? 別居して裁判をすればいいのですが、 妻が会社や彼女に私のした浮気やDVのことを知られず 離婚することはできますか? このままなら一生、妻に脅かされ生活することになり 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 離婚を決意した妻の心

    結婚5年の夫です。 子供は3歳男の子 ある日、突然、妻から離婚したいと告げられ別居(妻・子供が実家に戻った) に至ってます。 離婚届は提出してません。 突然とはいうもの、ネットで離婚問題を調べると「妻は突然決意しているのではなく、長い間考え抜いて出した答えである」と知りました。 ですから妻からあったであろうサインに私が気が付かず日々呑気に暮らしてしまったツケなのだと反省いたしております。 原因は夫婦生活のプレッシャーのようです。わたしは普段つい口うるさく指示を出してしまうほうです。 妻は専業主婦ですが家事が得意ではなく、時間は平均よりかかる方だと思います。 わたしは早く終わらせた方が楽だろう、という観点から「ここは、こうやったほうが早い(楽)なんじゃない?」とついつい口を出してしまいます。 今となっては見て口を出すなら私がやればいいことなんだとそこも反省しております。 そうして妻は日々のわたしから与えられるプレッシャーに耐えられず離婚という決断を考えたのだと思います。 女心というものの難しさに直面し、どうしたらいいのか困惑してしまいどなたかのご教授、アドバイスが欲しいなと思いました。 わたしにとっては急な展開でしたのでパニックになっているところもあり、いきなり家族を失ってしまい寂しさを受けいられない気持ちや、離婚後のことを考えると不安でたまりません。 わたしは離婚したくはないです。妻の気持ちが戻ってくるなら、もう一度やり直したいです。 またここで、女心の難しさに困惑してます。 妻は「子供がいるから簡単に離婚すべきではない」とは思っていると思うのです。 毎日悩んでいるようです。 頭では分かっていても体が受け付けない状態のようなのです。 妻からは「あなたが怖い」と言われました。 わたしと一緒にいることがストレスの原因なのでしょう。 とても辛いです。 それでも夫婦関係の修復のために出来ることがあるなら、実行したいです。 このまま終わっては後悔しか残りません。 と言いつつ、解決するためにはお互いの話し合いが必要なわけですが、今は話をしても妻に「もう離婚するって心は決まってる」と言われました。 何を言っても無駄なのかもしれません。 期間を置けば気持ちも変わるかな?とか、なにか修復への方法はないか模索中です。 どなたか、アドバイスをくださいませんか?

  • 離婚をしたくて妻の悪口を言ったら?

    離婚をしたくて、妻の悪口を周りにも言った場合、私のことを大変ですね、そりゃ離婚したくなるわと同情してもらえますか? 近所や子供の保護者、妻の友達などにメールしたり、直接的に言いに行きました。 みんな苦笑い的に困った表情をしていました。 これで妻に対する見方もかわりますか?

  • 離婚への決意

    35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 離婚を決意するとき

    子供もいて、それでも離婚を決意するときってどんなときですか? 浮気、暴力、借金…などの理由以外で教えて下さい。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻と離婚したいが。

    妻の日頃の態度や性格の不一致て 妻に離婚を要求しました。 そしてきちんと養育費も払うと 言っていますが妻は離婚しないと 言っています。 私が妻に母子家庭になって苦労しろ!や 妻のことを家事も育児もしない 最低の人間た!と言い回ったため、 それなら妻は、 こんな最低の妻に子供を託さないで、 私、夫が仕事をしながら家事も育児したら? と言ってきました。 現実問題、そんなことが出来るわけでもなく、 困り果てています。 親権は養育したものが取れるのでしょうか? 妻は親権はいらないのでしょうか? なぜ妻は私が養育費をしっかり 払うと言っているのに 離婚に応じないのでしょうか? 妻は子供を見放すのではなく、 私への嫌がらせで 困らすため言っているのだと 思います。妻が子供を手放すわけもないのに 離婚するなら、私に 子供の世話をしながら、 仕事もしろと。 私のしている家事は 洗濯物を干し、取り込み。ゴミ捨て、 時々、犬の散歩です。 妻はパートで週4日8時間勤務です。 子供をひきとった場合、 実家に引っ越して 両親のもとで生活していきたいと 思いますが両親も70代後半で 今の家のローンも2千万近く残っています。 子供の学校、環境ま全て変わってしまいます。 子供が一生懸命やっているクラブも全て辞めなくてはいけまん。 こんなことが実現可能なのでしょあか? 妻は何を考えているのか どうして私を困らしてまで離婚を拒否するのでしょうか? 妻の言い分は通りますか?

  • 浮気した妻と離婚すべきか、やり直すべきか苦悩しています。

    浮気した妻と離婚すべきか、やり直すべきか苦悩しています。 私の気持ちと決断次第というのは分かっていますが、なるべく広く多くの方からの意見を聞きたいと思っています。 私は30代後半、妻は30歳。交際期間は2年、結婚して3年で子供はいません。 2ヶ月ほど前から妻の行動がおかしく興信所を使い調査したところ仕事先の上司と浮気していることが判明しました。 相手のマンションに出入りする写真など証拠を押さえた上で妻の両親を呼び事実を問い詰めました。 結果浮気をしていることを認め私に謝罪しました。 両親に外してもらい2人で話しあったところ浮気の原因は1番の主要因はセックスレスでした。 直近の2年ほどで回数はかなり減り、ここ半年ほどセックスレスになっています。 原因は私が生活の中で妻に女を感じなくなり、ことに及んでも途中で萎えてしまい体が反応しなくなったからです。そのため行為を行うことを避けるようになってしまいました。病院に行って薬をもらおうと考えていましたが、なかなか思いきれず時既に遅しとなってしまいました。 妻はそのことが寂しかったので、取り返しのつかない行動をしてしまった。ごめんなさいと言っています。 妻の行動は許せないことですが、このような結果になってしまった原因は自分にあります。 そのため、やり直そうという決意をしなんとか暮らしています。 しかしその話し合いから10日ほど経ったのですが、毎日激しい葛藤の中にいます。 細かいケンカは多いながらも、なんとか一緒に暮らそうとしてきた3年間があります。 妻の良いところも知っていて、いつも大事にしたいと思って来ました。 妻との将来を考え生きてきたので、それを続けたいという気持ちがあります。 妻のことも愛していますので、やり直そうという決意をしました。 しかし、ふとした瞬間や会社に行った時などに男との浮気行為のことを思い出します。 興信所の撮った男と腕を組んでマンションに入る写真を思い出したり、私についてきた多数の浅ましい嘘を思い出し激しい怒りと深い悲しみにおそわれます。 私は一度やるやつは二度やると考えるので、今後もこのような心配に支配されることになります。 そうすると離婚すべきでは、、という気持ちもあります。 証拠は十分ありますし、話し合いの録音もしていますので双方から慰謝料を取ってすっきり離婚して人生をやり直すという選択はありです。 不貞行為を思い出しつらい気持ちを我慢しながら生きるより、この方がいいような気もします。 しかし今離婚してしまうと妻へ残っている気持ちがあるので、浮気を許せなかった自分に一生後悔するようにも思います。 どちらを選択すべきか、毎日数時間おきに気持ちがいったり来たりし苦悩しています。仕事もほとんど手に付かない状態です。 皆さんからの経験則や忌憚ない意見を聞かせて下さい。 補足 ・妻は話し合った後、会社を辞めさせました ・現在は母親に残ってもらい家にいます。やり直す話をした時にショックで寝込むのでなく家事や日常の生活を送る中で取り戻して欲しいとしています。 ・携帯は取り上げています ・男とはもう会わないと約束しています。思い出すような服や下着、カバンは捨てさせました ・相手の男は独身です ・当日は反省していましたが、数日普通の生活しているうちに妻は生意気な態度を取ったり素直に応対しないところが出てきました。そういう態度を見ると離婚をしようという気持ちに傾きます、私としては真摯に反省しやり直そうとして欲しいと思うのですが、、妻の中には浮気をしたのは申し訳ないが、原因は私にあると考えているのかなと思います。 ・話し合いの後、1回妻との行為を行いました。 ・興信所に調査依頼した日は男が車で迎えに来、そのまま男のマンションに直行、1日中そのマンションにいました。2ヶ月間休みのたびに不審な行動をしていたので不貞行為の回数は1,2回などではなく相当な回数と思われます