• ベストアンサー

厄払いのお札について教えてください。

2010年1月に前厄のため、西新井へお祓いに行きました。そこで木のお札をいただきました。 2011年は本厄のお祓いをしたほうが良いのでしょうか? それとも前厄でお祓いしたら後厄まで効果?があるのでしょうか? またお祓いに行く場合は2010年度にいただいたお札は返しますよね? お恥ずかしいのですがこういうことには全くの無知で…お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

前厄で厄払いの御札をいただいたのなら、 今年そのお札をお納めして、本厄の厄払いのお札を授かってください。 そし来年同じように今年のお札をお納めして、また新しいお札をいただき、 それを再来年お納めして厄明けとするのが普通でしょう。 我家は本厄1回で済ませたので、ちょっと手抜きでしたが、 神社からは厄明けのご案内が翌年ちゃんと来ました。 どうぞご無事に過ごされますように。

mh30040802
質問者

お礼

ありがとうございます!あさって誘われたので早々の回答助かりました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的に一年ですね 来年お払いしてもらったほうがいいですよ

mh30040802
質問者

お礼

ありがとうございました!今月中に行ってきます。