• 締切済み

厄払いは、いつ行くの?

私は今年本厄なのですが、去年の前厄の時に厄払いしてもらいました。厄払いは一度で良いのでしょうか?それとも今年と来年も行くのでしょうか?行く場合は去年のお札も持って行くんですよね?あと、節分が終わってから行くのか、節分の日に行かなきゃ行けないのか・・・。 教えて下さい。宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 参考URLから 「厄年とは肉体的・精神的に変調をきたしやすい年のことを言います。」 ですから個人差があります。前厄に顕れる人、本厄に顕れる人、後厄に顕れる人、3年続けて顕れる人、また顕れているが感じるほどでもなく知らないうちにすぎていた人など様々です。ですから原則的に厄払いは3年間は受けた方がいいでしょう。との事です。 「厄払いの質問」をご覧下さい。 また、節分を期に行くのも良し、気がついたときに早く行くのも良いようです。 何事もなく厄年を乗り切れますようにお祈りします。

参考URL:
http://www.yakudosi.net/cat250/index.html