• ベストアンサー

人間を好きになるには

過去のトラウマから人間が大嫌いなのですが、人間嫌いを克服するにはどうしたら良いですか?

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

自分にとって一番身近な人間は自分です。 だからまず自分を好きになることですヨ。 質問者様は、人間が大嫌いな今のご自身を好きですか? 好きなら、別に人間嫌いなままでも、何の問題は無いですヨ。 でも・・恐らくあんまり好きじゃないトコがあるから、こういうご質問をなさっておられるんですよね? 「まず自分を好きに」なんて書くと、ニワトリが先か卵が先か?みたいな感じになっちゃいますけどね。 だから自分を好きになる前に、ご自身や命を、何より大事な存在、尊い存在、壮大な存在だと考えてみて下さい。 たとえば・・質問者様は、めちゃくちゃスゴイ存在です。 だって質問者様の周りの全ては、実は質問者様が生きてるから存在するんですヨ!! モチロン質問者様が世界の王様って言う様な意味じゃないです。 でも質問者様が死んじゃうと、「質問者様の世界」はソコで終わりですからね。 ってコトは、質問者様にとっての世界や全てって、質問者様の命がある限り存在し、質問者様の死と共に消滅するワケです。 質問者様の主観的には、この世界もこの世に存在することの全ても、質問者様ご自身そのものなんですよ。 人間なんて儚いと言えば儚いですが、個人にとっての自分は、とてつもなく壮大と言えば壮大でしょ? ちっぽけですが、自分がこの世の全てなんだから。 だからちっぽけな方ばかり考えないで下さい。 ご自身を大事で尊く壮大な存在って感じられたら、他人なんてものすごくちっぽけじゃないですか? ペットと同じくらいの存在で、「質問者様の世界」を彩るためにだけ存在してるんです。 ペットが可愛けりゃ可愛がれはいいし、可愛くなけりゃ捨てちゃえばいい。 可愛くなかったペットとの思い出の一つが、トラウマなどです。 そんな思い出に縛られたり、「質問者様の世界」に影を落とし続けるなんて、おかしいと思いませんか? 質問者様が望めば、質問者様の世界はいくらでも変えられるんですよ。 質問者様の世界では質問者様が全てで中心です。 その質問者様が望むか望まないか?だけで、質問者様の世界は自由に創れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は自分が大嫌いです。 また自分を好きになろうと努力もしていなかった事に、回答者様のご回答を読んで気づかされました。 難しいですが、まずは自分を好きになれるように頑張っていきたいです。

その他の回答 (2)

• dinggong
回答No.3

僕の恋人も過去に男性に非常にひどい目に、何度もあった経験があり、 男性が非常に苦手だったそうです。 体で嫌悪感を感じており、近寄られると震える事もある。そんな感じでした。 しかし、 僕のことは、『男性ではない』と言う位置取りに感じたようです。(性別は男です。) それから段々仲が深まり、 いまでは、『男性としてみている』 といわれています。 あなたが今『人間ってこういうものだよね』と思っている類の人以外の人って言うのは、 世の中にそれなりの人数居ると思うのです。 だから、『宇宙人みたいな人だな』と思うような人と接する中で、 段々こういう人も居るのか、と人間の新たな側面を見つける事ができたら、 段々慣れていくのかな、と思います。 そうやって、自分の偏見(ステレオタイプ)の部分を、 ちょっとずつちょっとずつ、変えていくしかないのかな、と。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も男性が特に苦手で、異性と付き合う事なんて考えられません。 今24歳ですが、前の職場で2歳上の既婚者の男性が唯一気軽に話せた気がします。だからと言って男性として意識はしませんでしたが…。 少しずつ人間を好きになれるように頑張ります。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

過去のトラウマの影響がどの程度なのか想像も出来ませんが、ここでの質問に対して寄せられる回答を、観察するというのも人を知る為には良い経験になるのではないでしょうか。 見ず知らずの関係ですから、いきなり貴方の内面に踏み込まれる心配はありません。 貴方の悩みや心配事に、見ず知らずの回答者がどのような意見を書くものか、10人いれば10通りの回答があります。 その一つ一つは、個人の人への距離感や体験を元にして書かれているものです。 回答者の人への関心の持ち方も分かるのです。どのくらい質問に寄り添うのか、厳しいのか、知らん顔をするのかなど。 そういう色んなパターンを見る・知るのも、良い方法では無いでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答を参考にしたいと思います。