• ベストアンサー

人間を好きになるには

過去のトラウマから人間が大嫌いなのですが、人間嫌いを克服するにはどうしたら良いですか?

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

自分にとって一番身近な人間は自分です。 だからまず自分を好きになることですヨ。 質問者様は、人間が大嫌いな今のご自身を好きですか? 好きなら、別に人間嫌いなままでも、何の問題は無いですヨ。 でも・・恐らくあんまり好きじゃないトコがあるから、こういうご質問をなさっておられるんですよね? 「まず自分を好きに」なんて書くと、ニワトリが先か卵が先か?みたいな感じになっちゃいますけどね。 だから自分を好きになる前に、ご自身や命を、何より大事な存在、尊い存在、壮大な存在だと考えてみて下さい。 たとえば・・質問者様は、めちゃくちゃスゴイ存在です。 だって質問者様の周りの全ては、実は質問者様が生きてるから存在するんですヨ!! モチロン質問者様が世界の王様って言う様な意味じゃないです。 でも質問者様が死んじゃうと、「質問者様の世界」はソコで終わりですからね。 ってコトは、質問者様にとっての世界や全てって、質問者様の命がある限り存在し、質問者様の死と共に消滅するワケです。 質問者様の主観的には、この世界もこの世に存在することの全ても、質問者様ご自身そのものなんですよ。 人間なんて儚いと言えば儚いですが、個人にとっての自分は、とてつもなく壮大と言えば壮大でしょ? ちっぽけですが、自分がこの世の全てなんだから。 だからちっぽけな方ばかり考えないで下さい。 ご自身を大事で尊く壮大な存在って感じられたら、他人なんてものすごくちっぽけじゃないですか? ペットと同じくらいの存在で、「質問者様の世界」を彩るためにだけ存在してるんです。 ペットが可愛けりゃ可愛がれはいいし、可愛くなけりゃ捨てちゃえばいい。 可愛くなかったペットとの思い出の一つが、トラウマなどです。 そんな思い出に縛られたり、「質問者様の世界」に影を落とし続けるなんて、おかしいと思いませんか? 質問者様が望めば、質問者様の世界はいくらでも変えられるんですよ。 質問者様の世界では質問者様が全てで中心です。 その質問者様が望むか望まないか?だけで、質問者様の世界は自由に創れます。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は自分が大嫌いです。 また自分を好きになろうと努力もしていなかった事に、回答者様のご回答を読んで気づかされました。 難しいですが、まずは自分を好きになれるように頑張っていきたいです。

その他の回答 (2)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

僕の恋人も過去に男性に非常にひどい目に、何度もあった経験があり、 男性が非常に苦手だったそうです。 体で嫌悪感を感じており、近寄られると震える事もある。そんな感じでした。 しかし、 僕のことは、『男性ではない』と言う位置取りに感じたようです。(性別は男です。) それから段々仲が深まり、 いまでは、『男性としてみている』 といわれています。 あなたが今『人間ってこういうものだよね』と思っている類の人以外の人って言うのは、 世の中にそれなりの人数居ると思うのです。 だから、『宇宙人みたいな人だな』と思うような人と接する中で、 段々こういう人も居るのか、と人間の新たな側面を見つける事ができたら、 段々慣れていくのかな、と思います。 そうやって、自分の偏見(ステレオタイプ)の部分を、 ちょっとずつちょっとずつ、変えていくしかないのかな、と。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も男性が特に苦手で、異性と付き合う事なんて考えられません。 今24歳ですが、前の職場で2歳上の既婚者の男性が唯一気軽に話せた気がします。だからと言って男性として意識はしませんでしたが…。 少しずつ人間を好きになれるように頑張ります。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

過去のトラウマの影響がどの程度なのか想像も出来ませんが、ここでの質問に対して寄せられる回答を、観察するというのも人を知る為には良い経験になるのではないでしょうか。 見ず知らずの関係ですから、いきなり貴方の内面に踏み込まれる心配はありません。 貴方の悩みや心配事に、見ず知らずの回答者がどのような意見を書くものか、10人いれば10通りの回答があります。 その一つ一つは、個人の人への距離感や体験を元にして書かれているものです。 回答者の人への関心の持ち方も分かるのです。どのくらい質問に寄り添うのか、厳しいのか、知らん顔をするのかなど。 そういう色んなパターンを見る・知るのも、良い方法では無いでしょうか。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間嫌いを克服するには?

    人間嫌いを克服するには? こんにちわ 派遣で事務をしております今年で24歳になる女です。 私は今人間嫌いを克服したいと思い、悩んでいます。 長い目で見ても、このまま根暗で地味な自分のまま生きていくのは、何だか寂しいと思ったからです。 今は事務をしており、今までもずっと事務の経験しかありません。 しかし人と接する事が多い医療事務をしてみようかなあと思い始めてきました。 実は以前、受講した事があったのですが人間が嫌いな私は接客も苦痛で辞めてしまいました。 しかしまた改めてチャレンジしてみようかなあと最近思い始めてきたんです。 普通の一般事務に比べて経験がものをいう職種だけに、ある程度歳をとっても需要があるのでは?と思ったのです。 今の自分のまま派遣で事務を続けるのと、もう一度人間嫌いを克服するべく、医療事務に挑戦するのと、どちらがいいのでしょうか? 人間嫌いは何か大きな切欠でもない限り、克服するのも難しいように思うのです。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 人間嫌い→人間好きに変わった経験談

    タイトルの通りですが、過去には人間嫌いだったものの、今は人間好きに変わった方の色々な経験談を聞いてみたくなりました。 (1)過去に人間嫌いだった頃、何故人間嫌いだったのでしょうか? (2)いつ頃に、どのようなきっかけや理由で、人間好きに変わりましたか? (3)今、過去を振り返り、どのように思いますか? 私自身が人間不信で悩んでいるとか、そういうことではないので、特段のお気遣いは必要ないです。 気が向きましたら、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 人間嫌いを克服するにはどうすればいいですか?

     はじめまして。人間嫌いを克服したく質問させていただきました。数年前までは人との接し方や、態度など深く考えたこともなかったのですが、ある職場での経験から人間不信を通り越して嫌いになってしまいました。自分ではいけないと思い、いろいろ克服するために考えて、実行しようとしているのですが、いざ人と接すると、人と目を合わせたり、顔を見ているのも辛く、表情がこわばってしまっている感じがして、なかなか思っていることが実践できない現状です。どのようにしたら改善できるんでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。

  • 人間嫌いでも奥さんできますか?

    自分はアスペルガー症候群で、人との付き合い方が苦手で 友人もほとんどいません。たまに寂しくなりますが、実は 人間嫌いで面倒くさいのです。 その一方で、人並みに結婚して、奥さんが欲しいです ろくに同性の友人もいない男が奥さん見つけるなんて 無理でしょうか?人間嫌いって克服するものですか?

  • 私は人間が嫌いです

    正確には、過去から今現在に至るまでの、人間のあり方がきらいです いけませんか?

  • トラウマ克服方法を伝授してください

    トラウマを抱えています。 小さい頃の親がらみのトラウマです。 トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか? どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。 トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。 思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。 何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

  • 極度の人間嫌い(特に生理的に)を克服するには

    僕は極度の人間嫌いなのですが、このままでは仕事でもプライベートでも人脈を広げていくこともできず困り果てています。特に生理的に嫌いな部分が多くて(体臭・口臭・ワキガなど)、普通に話をするのにも緊張してしまいます。 また近くにこんなことを相談できる人もいません。 でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 好きな人間、嫌いな人間

    皆さんは、 1.好きな人間より嫌いな人間が多いですか? 2.嫌いな人間より好きな人間が多いですか? 3.好きな人間も嫌いな人間もいないですか? 4.好きな人間も嫌いな人間も多いですか? 5.好きな人間も嫌いな人間も少ないですか? この中でどれですか? 簡単な理由もお願いします。 ※好きな人間、嫌いな人間の対象となっている「人間」は、 男女、恋愛、職場、学校、近所、親戚、対人関係などを 対象とします。この中のどれでも結構です。 では、回答よろしくどうぞ。