• ベストアンサー

スーパーで売ってる食玩がUFOキャッチャーに・・・

スーパーで売ってる食玩がUFOキャッチャーに入っていました。 しかも、一回のプレイ料金がちょっと高めで・・・ アミューズメント専用プライズじゃなくても、 UFOキャッチャーに入れて いいものなのでしょうか? ちょっと気になってしまったもので・・・ お詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

クレーンゲーム機(「UFOキャッチャー」は株式会社セガの商品名です)の景品は、景品法と食品衛生法にさえ引っ掛からなければ、何を入れても構いません。   例えば「海外旅行」「ブランドバッグ」「活き伊勢海老」などが実際に景品として入れられた事があり、話題になりました。

monokuloflove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっとググって調べてみると、 一応ちゃんとした法律があるみたいですが、 実際はそんな物有っても無いような物みたいですね。 クレーンゲームに入れる景品は800円までと 決まって居るみたいですが、カニやら伊勢エビ やら、ちょっと高価そうな物まで入っていますしね。 それに最近はPSPなんかのゲーム機も景品になっているのを 見たことがあったのを思い出しました。 そうやってみると、確かにスーパーで売ってようが、 電気屋さんで売ってようが、どこかの遊園地のチケット だろうが、なんでもありですよね。 法律も無視してしまうなんて、やっぱりアミューズメント 施設はずるいですよね^^;笑

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

何入れてもOKです  スーパーで売ってるカニが入ってるのもありますよ(^_^;

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 カニなんて入ってるんですね^^; 釣り堀の脇にあるクレーンゲーム機に緑亀と ウーパールーパーが入っているのを見かけた 事はあるのですが・・・ すごい世の中ですね~。

• kyo-mogu
回答No.4

大丈夫ですよ。時々見かけます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なんだか、468円の食玩を、一回200円の プレイ料金になっていたので、ぼったくり だな~って思ってしまいました。 ずるいですよね~。

回答No.2

いいと思いますよ。最近UFOキャッチャーはいろいろありますし。アイスなども・・・・ ぬいぐるみよりとろうと思えるので、うち的にはいいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アイスはよく見ますね。コンビニキャッチャーなんかは 飴とかチョコとか、おやつカルパスなんかも入っていますよね。 そう考えると、アミューズメント用のプライズじゃなくても 市販で安~く売っていた物をクレーンゲーム機に入れて、 儲ける!というのは普通にあることかもしれませんね。

• yasuto07
回答No.1

食ガンが、あまったので、おもちゃだけ、UFOキャッチャーに入れたのでは。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 いえ、ちゃんと箱付きで入っていたので、きっと どこかで市販されていた物を安く仕入れたんだと 思います。 ちなみに、その食玩は、ワンピースのハンコックの フィギュアだったので、最近の、あのスペシャル フィギュアのハンコックのやつに乗っかって、 儲けようとしたんだと思います。