• ベストアンサー

餌のお皿におもちゃを入れる行為

うちのニャンコは餌の容器にネズミのおもちゃを必ず入れています。 さんざん遊んだ後、ネズミのオモチャはどこにいったのかな?と思って探してみると自分の餌用のお皿の中に必ず入っています。 これはどういう意味があるのでしょうか?餌だと思っているの? それとも大事な物は餌用お皿へ、、という自分なりのルールがあるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくわからないのに回答しちゃいます。 ごめんなさい。 自分の中のルールっていうか遊び?なのかも。 うちの猫は飲み水の中に入れます。 うちの場合は見たときは そのおもちゃをちょいちょいってやって 水が動く?おもちゃが動くのがおもしろい?みたいです。 そのこは水で遊ぶのがとても好きです。

yellow_happy
質問者

お礼

うちの子も水の中にもいれちゃいます。 容器ごとに入れるネズミちゃんを変えているようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの子も若い頃はやっていました。 私も長年疑問に思っているうちにやらなくなってしまいましたが。。。 オモチャにごはんを食べさせて元気に動いてもらうつもり?だったと勝手に想像したことがあります。 ごはん皿に入っているのを見つけたらいつも投げてあげていましたからね。。。 今は他の猫がをおもちゃ箱から引っ張り出して遊んで、そのまた別の猫が遊び終わったオモチャをおもちゃ箱に仕舞っています。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.2

私が思うには、 猫は自分で獲って来た獲物を食べている気分になっているのでは ないかと考えています。 我が家の猫は、 夜中にしかしない行動なので現場を見たことはないのですが、 紐のおもちゃなどを餌用の皿の近くに引っ張って行く ことをほぼ毎日のようにやってます。 紐のおもちゃは猫のツバでカピカピ状態です。   紐:へび   タオル:鳥などのちょっと大きめの動物

yellow_happy
質問者

お礼

うちの猫もおもちゃをベチョベチョにして遊んでいます。 面白いですね。

関連するQ&A

  • 猫のエサ皿、何を使っていますか

    うちは二匹いますが、プラスチックの容器を使っています。 もう10年位同じのを使っていますが、カリカリはすぐ飽きるのか袋を開けてしばらく経つとあまり食べなくなります。 エサの味が薄くなるのかなって思ってましたが、もしかしてお皿のせいかな?と思うようになりました。 というのもエサの粒が床やカーペットに落ちると、それは進んで食べるんです。 なのでお皿に乗ったら美味しくなくなるのかも?と考えるようになりました。 お皿は時々洗ってきれいにしますがそれでも同じです。 猫飼いの皆様はお皿は何を使っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ

    猫おもちゃの中にはねずみなどのおもちゃがありますよね。 念のため、ねこがかじったり、体の中に入っても問題がないねずみや虫などの形をしたおもちゃ、ボールのおもちゃはありますか? できれば動物の毛を使用してない物が良いですが。

    • 締切済み
  • 猫がえさをおもちゃにします

    愛猫(2歳、♂、雑種、室内飼い)のえさについてご相談です。 普段はカリカリ、1、2ヶ月に1回くらいウェットフードをあげたりしています。 カリカリはいつも同じブランドですが、ウェットフードはその時々によっていろいろです。 ある時ウェットフードをあげたら、お皿の周りを掘る動作をしたり、お茶碗をひっくり返したりと、明らかにいつもと違う様子でした。 その時あげたフードは初めてのものだったので、口に合わなかったのかな、と思っていました。 が、それ以降、他のフードをあげてもお皿をひっくり返してたり、手でお皿から出してしまうことが多くなりました。(ウェットだけでなくカリカリも) 毎回というわけではありません。 お皿を綺麗にする、違うお皿に替えてみる、前に食べたことあるフードにする、などを試しましたが治りません。 朝と夕方の2回あげていますが、あげた時に少し食べて、その後何度か食べて、次の食事の時間までにはお皿は空になっています。 目安量と比較してもあげすぎていることはないと思います。 なぜえさをひっくり返してしまうのか?? ただの遊びなら良いのですが、何か不満をかかえているのなら改善してあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 主人におさらと言われて・・

    主人にお皿といわれてしまいました。何となく意味はわかるようでわかりません。中の具合が悪いのだろうなと言う事はわかるのですがそれ以上の意味がわからず改善のしようもありません。私は160センチで70キロ台で太っているほうだと思います。快感もあまりいいとは思いません。又自分の体型を気にしてあまり主人との交わりでも没頭できない自分がいます。お皿といわれたこともかなり気になっています。お皿とはそもそもどういう意味ですか?またお皿じゃないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それとも生まれつきの物なのでしょうか?

  • 多頭飼いのえさのやり方について相談です。

    こんにちは、飼っている二匹の犬の食事について、どなたか教えて下さい。 4ヶ月と3ヶ月のトイプードルです。食欲は4ヶ月の子は旺盛で、いままで残したのは見た事がないです。3ヶ月の子は普通で、月齢並みの量はゆっくりですがいつも完食します。 これまで、えさは同じ時間にそれぞれのゲージの中であげていました。4ヶ月の子がいつも早く食べ終わって3ヶ月の子が食べ終わるまでゲージの外から眺めているような具合です。 ところが、ここ2・3日、4ヶ月の子が3ヶ月の子の食事が気になるようで、自分のえさは一切食べず、3ヶ月の子のゲージの中のえさを食べたがり、自分のには目もくれません。 そこで、仕方なく別々の部屋で食べさせる事にしました。 最初の何回はうまくいったのですが、やはり4ヶ月の子が敏感なのか、別のところで食べてるのを理解してるかしてないかは判断できませんが、どっちにしても3ヶ月の子が見当たらないので、部屋をろうろして餌は食べません。 仕方ないので、今は二匹一緒にお皿を並べて食べさせています。この場合、二匹ともお互いの皿や自分の皿おかまいなしで、どんどん食べてくれます。 月齢も似ているので、えさの量は同じ位なんですが、問題は入り交じって食べてるので、どっちがどのくらい食べさせてるかきちんと把握できないし、3ヶ月の子が、食欲旺盛な4ヶ月の子より食べるのが遅いので、十分食べてないような気がしてよくないと思うのです。 何か別々に気にせず食べるいい方法や多頭飼いのえさのやり方などないでしょうか? それとも、このまま一緒に食べさせていいのかどうか教えて下さい! ちなみに、4ヶ月の子はオス、3ヶ月の子はメスです。二匹はまだ子犬だし、順位的なものがあるのかは、飼い主から見るとあまり分りません。 いつも仲良くじゃれあったり、えさも互いの皿に相手が顔を突っ込んでも怒ったりする様子も二匹ともないです。ただ、おもちゃの取り合いでは4ヶ月の子が勝つことが多いようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と水とおもちゃの関係

    皆様こんにちははじめまして♪ にゃんこが大好きで幼少の頃から実家で一緒にいたのですが、 一人暮らしになりにゃんこを一から育て始めました。 今2匹目になりますが、 にゃんこが水を飲むとき必ず周りをウンチに砂をかけるようにガリガリしたり 遊んだおもちゃをポイっと水の中に入れてジーと眺めている姿をよく見ます。 自動の水循環器を使ってますがもう回りは水浸しになり、 下にトイレシーツを敷いてもそのシーツごとガリガリするので 全くもって散らかって意味がありません(笑 おもちゃも思いっきり濡れた状態でダカダカ咥えて部屋を走るので 部屋は水浸しです(-_-;) 2匹ともそうでした。 皆様のにゃんこもこんな感じですか?? 実家にいた猫はこんなことなかったんですけど・・ (子猫の頃の記憶はありません) ちなみに生後5ヶ月の洋猫(NFC)の女の子。ヤンチャ盛りです!

    • ベストアンサー
  • 犬の餌で困っています

    3か月の子犬がきて3日目。 機嫌良くおしっこウンチも順調なのですが ご飯の時 初めての夜は勢いよくたべましたが。 2日目から完全に残してしまいます。 初めは喜んでむかうものの2・3つぶ食べたら落ち着かない様子。 しばらくすると吠え始め興奮してしまいます。 1日のうち夜にはおなかがすき半分弱は食べますが。 。必ず吠えおこっているように見えます。 ちなみに。ある程度の時間20分くらいでさげています。 遊んだりして気分をよくしてからあたえたり落ち着いているときにあげたり。いろいろ ためしていますが、なぜだかわかりません。 店員さんからは餌の容器がかわったせいかもしれないので慣れるために常にお皿を いれておくか、浅いお皿にかえるか・・・様子をみてくださいと言われました。 しかし今日手にのっけると少し食べ。おちた餌に吠えているようです。 水分はとれていますが、食べていないせいかウンチが小さく固めで出すときに これまた吠えます。 まだ3日目なのでこれからだと思うのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が餌に砂をかける

    柴犬を室外で飼っています。7歳になる♂です。 最近エサをやると少し食べた後、まだ皿にエサが残っているのに砂をかけてしまいます。または穴を掘って皿ごと埋めようとします(私の見ていない時に)毎回エサをあげる時に皿を洗わなくてはいけないし、エサだってちゃんと食べているのか心配です。以前はこんなことしなかったのですが… 何か理由があるのでしょうか?またやめさせる方法はありますか?犬小屋を置ける場所がそこしかないので、場所を移動することはできません。 何か補足が必要であれば遠慮なく言ってください。ご回答お待ちしてますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃで

    黒い棒にゴム紐がついてて、その先にネズミの人形が付いたおもちゃを探しています ねずみはデフォルメされたキャラクターみたいな人形で、オレンジ色の足が黒い紐で繋げられていて、同じくオレンジ色の耳が付いてます 人形は中に音が出るパーツが入ってて振るとチューチューと音が鳴ります 画像がそのねずみの部分なんですが、猫が遊びすぎて今ではボロボロになってしまってます うちの猫のお気に入りなので、新しいのを買い与えてやりたいんですが、ホームセンターやペットショップを巡っても同じ物が見つかりませんでした ネットで探そうにも商品名がわからず頓挫しています どなたか、これの商品名、そして通販で売ってる場所があれば教えてもらいたいです

    • ベストアンサー
  • 手作りおもちゃに挑戦したいです。教えてください!

    今、娘は9ヶ月なんですが、お座りで一人遊びも上手になってきました。(ハイハイはまだですが) 小さなおもちゃはいろいろ買い与えていましたが、数が増えるばかりで、しかも最近は飽きてしまったようです。 空き缶や、空き容器、布などで手作りできるおもちゃを教えてください。なんでも口に入れるので飲み込まない大きさの物がいいのですが。 うちは、こんなの作ったよという物があったらぜひお願いします。

専門家に質問してみよう