ホンダライフ[JB2]のオーディオ関連について

このQ&Aのポイント
  • ホンダライフ[JB2]のオーディオ関連についての質問です。フロントスピーカーの交換かオーディオ部分の機器の交換を考えています。
  • 現在はFMトランスミッターを使用してiPod touchを聞いていますが、音が安っぽく感じます。交換するならiPodをUSBで直接つなげるかスピーカーを交換するか迷っています。
  • スピーカーを交換する際のサイズやオススメのメーカーについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダライフ[JB2]のオーディオ関連について

ご覧いただきありがとうございます。今回質問させていただいたのはホンダのライフ、型式はwikiによるとH 10/10 ~ H 13/05のJB2というものだと思いますが、それのオーディオ関連についてです。 車については全くの初心者です。 今回フロントスピーカーの交換かオーディオ部分の機器の交換を考えています。 現在私は車で聞く際iPod touchをFMトランスミッターを使用して聞いているのですが、どうにも音が安っぽくて・・・。 原因がFMで飛ばしているからなのか、スピーカーが純正のものだからなのか、などがあるとおもうのですが、こういう場合先に交換するとしたらどちらを交換したほうがいいのでしょうか? iPodをUSBで直でつなげて高音質にするか、スピーカーを交換して今まで通りFMトランスミッターを使用するか・・・。 また、もういくつかお尋ねしたいのですが、もしスピーカーを交換する際どのサイズのスピーカーを選べばいいのか、どのメーカーがオススメなのか(個人的にオートバックスでこれがいいかも!と思ったのは1万円ほどのKENWOOD製のものでした。) 以上2つについてですがよろしくお願い致します。 ※参考としてAlpineのサイトからホンダライフのフロントスピーカー構造についてのページを頂いてきました。 こちらもご参考に教えていただけると大変わかり易いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100920
回答No.1

FMトランスミッターよりUSBで直の方が断然違います。 私もFMで飛ばしてましたが芳しくなかったのでデッキごとUSBタイプに替えました。 スピーカーを替えるよりインパクトはあるでしょうね。

yarbakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます^^ やはりデッキ交換も変化がありますか・・・。 スピーカーを交換してデッドニングをすれば・・・という考えもあったのですが、やはりFMで飛ばすと音質が劣ってしまうのですね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aihappa
回答No.2

トランスミッターは手軽ですが高音質は無理です。 スピーカーサイズとインダッシュの取り付け構造の問題で価格の違いほどの高音質は望めません。 ヘッドユニット交換、ドアに16cm以上のものとチューンアップスピーカーの追加を勧めます。