• ベストアンサー

H12ホンダライフにスピーカー

スピーカー類の購入を考えています 車種は H12年式 ホンダライフ 希望としては 低音がキレイに出る感じでしょうか あとは音質が上がればいいなと思っています 車内をできるだけ狭くしたくないので サテライトスピーカーなんかどうなのかな?と思っていますが 車に関しても スピーカーに関しても無知なので どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

サテライトはあまりオススメしないです。5.1ch用の効果音程度の音でないと・・・。私もつけてますが音楽のときはハッキリいってここからの音は聞こえてません。 過去の経験からですがフロントスピーカーのみにお金をかけて3wayのツイーターが独立のタイプがいいですよ。 無理に4スピーカーにこだわるより2スピーカーでも高いスピーカーにできればアンプを入れるのがいいと思います。 外付けのBOXタイプのアンプもつけていますが荷物が多くて外す機会が多いです。で、結論としてはズーンというすごい頭とかに響くような低音がいらなければフロントスピーカーの低音でも十分です。 ちなみに3年くらい前のアルパインの売り値で3万ちょっとくらいのヤツをつけてます。 予算に余裕があれば助手席とかの下に入れる小さなウーハーでも効果はあると思います。

asunaro0634
質問者

お礼

そうですか、話を聞くとどうもサテライトはあまりよくないようですね。フロントにそこそこのスピーカーを取り付ける方向で考えてみます。すごく参考になります。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• edie
回答No.5

僕は、ラウム(旧型)に乗っていてセパレート2way(フロント) のみで、アンプをつけています。 これでも良いスピーカーなら十分な音が出ます。 お勧めは、フォーカルという海外メーカーのセパレートタイプのスピーカーです。 以前、イベントでショップのデモカーで聴いたところいい音がしていました。 店員が「これは一番安い製品ですよ」というのでびっくりした覚えがあります。 確か、3万5千ー4万円位する、とも言っていました。 国産でいうなら、上位機種の値段ですが素晴らしい音質で今も耳に残っています。 フォーカルは、高級スピーカーのメーカーですから この値段が一番安い方というのは納得できます。 ただそれがゆえに、安くてもいいスピーカーを作る事が出来るんだなと思いました。 オートバックスの店員が言っていた事ですが、ATでコラムシフトなら真ん中の足元に、アルパインの小さなサブウーファーを置くと良いとそうです。 置ける・置けない、または取り付け方法については店員と相談するのがいいと思います(車種によって異なる場合があるため) 違うメーカーで揃えても問題ありませんよ。

• tuu_chan
回答No.4

No.2です。 取り付け時間は事前にショップと打ち合わせしとけば全然余裕です。半日で終わるじゃないかな。 いちょう、ウーハーはマジックテープで固定ですので脱着は簡単です。

asunaro0634
質問者

お礼

そうですか、それなら安心です。いろいろと車を使う機会が多いもので・・・とにかく相談ですね!

• tuu_chan
回答No.2

NO.1さんの通り、低音から中音を重視ならアルパインがいいと思いますよ、フロントをセパレートタイプにすれば、ボーカルもバッチリ、耳元で聴こえてきます 。ウーハーはアンプ内蔵タイプで充分です。 フロントのサイズが何センチタイプか判らないので、一般的な16センチですと、このあたりがお勧めです。 http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/spkr/dlc-169x.html ウーハーはSWD-2000Sとか、いいと思いますよ。 ウーハーの方は単独でアドレスが無いので、アルパインのHPから見てください。 個人的には、サテライトスピーカーは不要と思います 。その分のお金をフロントとウーハーに掛けた方がベストです。 私も小型車に乗っていますが、同様のシステムです。

asunaro0634
質問者

お礼

う~ん、なるほど。 親切にありがとうございますー。とても勉強になります。 一度、ショップの方にも相談してみます。 あと、取り付けは一日で終わるもんなんですかね?

回答No.1

低音で聞きたいのであれば、オススメはアルパインもウーハー+スピーカーを取り付ければまぁ~いい音には、なにます。それでもと言うのであれば、アンプをつければ完璧です。

asunaro0634
質問者

お礼

返事遅れましたが・・・ アルパインですね。早速調べてみます。ありがとうございます!