• ベストアンサー

ぶっちゃけ労働は苦痛ですか?

climber(@politeness)の回答

回答No.6

私は苦痛であるとは感じません。聖書の次の言葉にありますように、仕事によって何が成し遂げられるのかを考えるようにしています。 (伝道の書 3:13)また、人はみな、食べ、まさしく飲み、そのすべての骨折りによって良いことを見るべきであるのを知るようになった。それは神の賜物なのである。 この「良いこと」には様々なものがあります。例えば、対外的にはささやかながらも社会に効用をもたらしているということ、対内的には仕事の対価としての報酬(ご褒美)がもらえるということを考えます。特に後者の及ぼす影響が大きいと思います。 このようにキリスト教的価値観に基づいて、前向きに考えるようにしていますので、苦痛であるとは感じません。むしろ自分の好きな仕事をしているため、楽しさを感じることもあります。