• ベストアンサー

労働時間について

会社の労働時間に問題があるので労働基準局に相談したんですが匿名の場合、調査に半年以上かかるようです。 他に就業規則にも問題があります。あと半年以上この過酷な条件の中で仕事をするのも苦痛ですし名前を公表されると今後働きにくいし何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常は労働基準監督署に相談をします。 匿名でも相談できますが、違法行為を立証できる書類などがそろっていないと、行動を起こしてもらえません。 又、実名で相談しても、相談者の指名を会社に公表することはしません。 ただ、社員が少ないと会社では誰が告発したか、推測できる場合があります。 その点を含めて、相談しましょう。 参考urlをご覧ください。 又、こちらにも相談できます。 http://homepage1.nifty.com/rouben/soudan1.htm

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_11.htm
marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。