• ベストアンサー

寝るのも苦痛です

うつ状態、引きこもり、無職のものです。 最近イライラすることが多くなり、 寝るときくらい、気持ちよく眠りたいのに 凄く苦痛なんです(泣) 主治医からはどうしても眠れないときは、 頓服薬(レンドルミン)を飲むようにと言われ、 指示通りにしています。 でも、眠りにつくまでが苦痛で・・・ どうしたら気持ちよく眠れますか?

noname#124081
noname#124081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133613
noname#133613
回答No.1

簡単なことです。  健康になるとはです。  朝、昼晩、決まった時間に食事を取り、運動不足解消して、町の空気を吸ってみる。  町の変化に興味が湧いてくれば、おもしろくなるんですけど。

noname#124081
質問者

お礼

質問しなきゃ良かった。

関連するQ&A

  • 朝早く起きれない・・・

    うつ状態を患ってる者です。 主治医の指示で、規則正しい生活をするようにしていたのですが、 最近、早起きできなくなってしまいました。 寒いから布団から出たくないのかと思い、布団のそばにハロゲンヒーターを置き、 今朝、目が覚めてハロゲンヒーターを付けたのですが、また寝てしまいました。 どうしたら以前のように、早く起きれるようになるのでしょうか? イライラして困ってます(泣)

  • ひきこもり

    うつ状態で無職になって早一年・・・いい加減就職しなくてはならないのに、 うつ状態が良くなったと思ったら今度はひきこもりになってしまいました。 とにかく外に出るのがおっくうです。通院してる病院の主治医には「朝早く起きて散歩するようにすれば、意欲も出てくる」と言われました。早く起きれても散歩に行けません。 ずっと家にいると体がだるくなったり良からぬことを色々と考えすぎて困っています。もうどうすればいいのかわかりません・・・

  • リタリンの依存症は克服できますか?

    鬱治療中で、トレドミンとドグマチールとレンドルミンを飲んでいますが、頓服用のリタリンを飲まないと、何もする気持ちが起きない状態です。(食事も入浴も外出も困難) これはリタリンへの依存症でしょうか? 体験者の方のお話しを伺えるとうれしいのですが・・・

  • 最近苦痛で仕方ない。

    最近苦痛で仕方ない。 現在とある専門学校に通っているのですが 両親や親戚などに 「学校はどう?」 と言った学校の事を聞かれるのが苦痛でたまりません。 何故苦痛なのかは分かりませんが、とにかく嫌なんです。 そして今までなら嬉しかったのですが、最近では 「頑張れ」や「○○なら出来るよ」と言われるのも苦痛に感じるようになりました。 (決して期待されること自体が嫌な訳ではありません) 酷いときには、何を考えていても最終的に自殺と言う言葉が浮かんできます。 親しかった友人が皆仕事で忙しくて簡単には会えなくなってしまった事も理由に入っているのかもしれません。 もう私1人では、どうすれば良いのかも解りません 何故苦痛なのかも解らず、余計にイライラしてしまいます。 こんな状態から抜け出したいんです! 同じような経験をした方、是非何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病なんですがイライラしたときどうしてますか?

    I型かII型かはわからないですが躁状態(なんでもできると本気で思う、記憶が抜けてるときがある)と鬱状態(主にODとお酒を飲用)の大きなサイクルは1~2ヶ月でその中に少し躁になったり鬱になったりする躁から鬱への移り変わりのときにすごくイライラします。 薬はリーマス、ラミクタール、クエチアピン、ハルシオン、リスミーを用量を守って飲んでます。 あと眠りにつくのに時間がかかってなんで眠れないんだとイライラします。 今までマイスリー、ベンザリン、ユーロジン、ルネスタ、アモバン、レンドルミンどれを試してもいまいちだったりすぐに慣れてしまいました。 自分がどうするべきかわからなくて今も自分にイライラしてよくわからないんです。 躁鬱の方のみならず皆様どうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事がないことが苦痛です・・・

    もうすぐ社会人3年目になる女子です。 最近転職をし、今の職場に来て2ヶ月あまりになるのですが、毎日の仕事の少なさに悩んでいます。 ハッキリ言ってその主な原因は、私の上司が忙しいせいだと思います。 私は今の会社で即戦力になれるような経験も技術もなく入社したので、 どんな仕事も一から教わらなければなりません。 けれど上司が忙しいため、彼が余裕のある時しか仕事を教わったり、指示をもらったりすることができず、 2ヶ月経つのにできる仕事の幅があまり広がっていない気がします。。 もちろん上司の指示がない時でも、資料に目を通したり、できそうな仕事を探してやるようにはしてきました。 それでも会社にいる時間の半分くらいを、あまり意味のない仕事や、指示待ちで過ごす日も少なくありません。 二人きりの部署なので、他に指示を仰げる人もいません。 周りの人が忙しそうにしているのに、私だけが手持ちぶさたにしているのは 会社にいる意味がないように思えて、毎日とっても苦痛です。 今と職種は全然違いますが、前職でもヒマな時間が多く、それが転職をした理由のひとつでもあったので、 転職してバリバリ仕事がしたいという思いは強かったのですが、 このままではそんな気持ちもしおれてしまいそうです。。。 上司が自分の仕事で一杯一杯なことはわかっているので、彼を恨んだりはしていませんが、 2ヶ月間のストレスが溜まってきて、 最近は本当に泣きたくなるくらいイライラしてしまいます。 こんなにイライラして私っておかしいんじゃないのか、精神科に行ってみようか、、と思うほどです。 せっかく憧れの仕事に就けたのに、会社に行くのが憂鬱です・・・ どうしたらいいのでしょうか? こんなことでイライラすべきことではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングが苦手ですアドバイス下さい

    タイトル通りです。 うつで主治医に歩きなさいと言われ、歩いてるのですが、苦痛で仕方がないです。 つまらないのではなく、苦痛です。 こんなんでうつに効果あるんでしょうか、、、 アドバイス下さい!

  • 眠くて仕方ないのに寝たくない。寝るのが苦痛。

    眠いのに眠りたくない。起き続けてしまう。 18歳女です。 疲れきっていても寝たくありません。 特に最近は、バイトを始めてさらに疲れている日もあるのにそれでも寝たくないのです。 (と言いましても、肉体的な疲れより精神的な疲れがかなり大きいです。) 疲れた、眠って楽になりたいとはずっと思い続けています。 たいてい、夜になっても、お風呂に入るのも歯磨きも億劫で腰があがらず、(眠りたくないという気持ちが根底にあるからだと思います) スマホを見続けてしまっています。スマホをいじるのが楽しい、というわけではなく、他にすることもないからただやってる…といった具合です。 なんとかお風呂に入り歯磨きをしますが、やっている最中ハイテンションになったり気持ちが沈んで手が止まったりと不安定です。 心にぽっかり穴があいている気持ちがして、夜に過食してしまうこともよくあります。 どこかのサイトに、「寝たくないのはその日一日に満足していないから」と書いてありました。 その通りだと感じます。いつも満たされない思いがあります。 たとえその日一日楽しく友達と会ったりして過ごしても、夜ぐっすり眠れる事は少ないです。ずっと気を張っている気がします。 ちなみに、こんな感じなので、朝目覚めはとてもだるく、眠いです。 現在春休みなので予定のない日はそのまま眠っていればいいのに 少し朝眠ると、もう眠るのに飽きてしまって、だるいのに起きてしまいます。 予定のある日だと、もう眠れないのでそのまま起きてしまいますが…。 昼寝も嫌いです。目を閉じ続けているのが苦痛です。 乱文、長文で読みづらく、大変申し訳ございません。 このままだと寝不足でどんどんおかしくなりそうです。 誰に話してもあまり理解してもらえません。 どうしたら深く考えずに寝ようと思えるのでしょうか。 ちなみに今、レンドルミン0.25mgを半錠飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽が苦痛でならない

    私は昔から音楽を聞くのが苦痛でなりません。 どんな種類の音楽にせよ、ずっと聴かされるとイライラしてきます。 外に出れば音楽が満ち溢れているので、正直苦痛です。 音が小さい場合は余り気分がよく無い、と言う程度なのですが、 映画館やコンサート、パチンコなど大音量や、車の中のような密室で音楽を聞かされると、ほとんど神経を掻き毟られるような苦痛を伴います。 今の世の中、音楽が当たり前でどこに行っても垂れ流されている状態なので、 自分が異常なだけ、と思っていたのですが、 私の3歳の子供も同じらしく、 少し大きめの音楽を聞くと耳を塞いで、泣いて嫌がります。 大き目といっても周りの子供は皆平然としている程度の音量です。 子供のそういう姿を見ていると、 最近は遺伝的な欠陥で音楽が苦痛なのかもしれないと思うようになっています。 ちなみに虫の音のような自然音では、全く苦痛は生じません。 こういうの状態は何かの病気なのでしょうか? また治療可能なものなのでしょうか?

  • 毎日がつらい 苦痛です

    最近毎日つらいです 苦痛です。 大学が嫌になってきて、休みがちになってきて勉強も遅れてきて、友達といても楽しくないです。毎日糞みたいな自分の部屋に閉じこもって何もしません 毎日の楽しみだったオンラインゲー厶も楽しくないしスカイプで話すネット友達も気のせいか冷たく感じてきてつらい 相棒だったバイクも最近乗ってないしもう乗りたくもないです 部活も前まではやり甲斐を感じて頑張っていました今は苦痛でしかないです  最近、すべてが嫌になってきて辛いでこんな自分が大嫌いです。 一人暮らしなので尚更鬱です、アルバイトして生活費を稼がなきゃいけないのにやる気も起きないです 親に迷惑ばかりかけて申し訳ないと思っているのにこんな状態な自分が嫌です もうつらいです 文章にも質問にもなってないです。すみません