• ベストアンサー

ウォーキングが苦手ですアドバイス下さい

タイトル通りです。 うつで主治医に歩きなさいと言われ、歩いてるのですが、苦痛で仕方がないです。 つまらないのではなく、苦痛です。 こんなんでうつに効果あるんでしょうか、、、 アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201060
回答No.5

NO.2、NO.4の回答をした者です。 そうですね、私は3週間も続けては出来ませんでした。 めっちゃ頑張り屋さんですね!!でも無理しちゃダメですよ! 私の場合は、なんていうか、数日頑張って、挫折して・・・の繰り返しを、1年以上やって、 もうホントにストレスでした。 諦めて何もやらなくなった頃に気がついたら良くなってきた感じです。 頑張って直そうとしてもダメです。 運動は健康にいいかもしれませんが、イヤイヤだとその分、きっちり毒にもなるとおもいます。 体質や病気の状態は人それぞれですし、 そのときどきで、ココロやカラダが喜ぶこと(=求めていること)をやるのが一番だと思います。 心や体に聞きながら・・・。 筋トレが楽しい♪なら筋トレでいいんじゃないですか? 筋トレがうつに効く!って主張している専門家も結構いますよね。 それだって苦痛なほどやってはいけないと思います。 お大事にしてくださいね。

brown-s1908
質問者

お礼

こんばんは( ^▽^) 追記ありがとうございます(*^ー^)ノ xxx2014xxxさん、すごい忍耐ですね! なんやかんやで一年も続けられるなんて! 確かに今現在、ウォーキングは私にとって毒であります。 スッキリしませんね。やはり。だるーい( ´-ω-)て感じです。 やめ時ですね 笑 主治医に訴えます。歩きたくないです!て笑 筋トレは一日おきにやってて、ついに1ヶ月10日くらい継続できてて、足が細くなり、セルライトがかなり減りました。 楽しい(((o(*゜∀゜*)o)))です★ 労いの言葉までありがとうございます! ありがとうございました★

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2の回答者です。 追記します。 ウォーキングを少しでも楽しめるように 色々心持ちを変えてみたり、工夫してみたり、といったことも 私はずいぶん真面目に頑張ってみましたが、 体調が悪い時は、とにかく何も楽しくないです。 多少の工夫で楽しめるならいいですが、 あまりムリしないでくださいね。 度々失礼しました。

brown-s1908
質問者

お礼

追記ありがとうございます★ 本当にそれです。 楽しくないものはたのしくないのだぁっ( :゜皿゜) て感じですよね( ´_>`) 歩くのやめたい、、、 貴重な体験談本当にありがとうございました★

回答No.3

歩くのが苦痛なんでしょうか。 それは肉体的にではなく、精神的に? 家の近所を歩いていますか。 それとも近所の河川敷などちょっと 人の少ない広々とした場所ですか。 なんなら、電車で少し郊外に出て、 森の中の遊歩道なんかを歩いてみては。 ちょっと歩いてみて辛ければ、 歩かないほうがいいと思いますが。

brown-s1908
質問者

お礼

精神的に辛いですね。 うつに本当にいいの?と言う感じです(^_^;) 実はなかなかの都会?で自然のない地域にすんでいます。 なので見渡す限りのコンクリート歩いてます。 そうですね。歩くのやめようかなあ、、、(*´・ω・) ありがとうございました!

回答No.2

私も自律神経失調症で自宅療養していた間、 動かないのは体に悪い、と思い、また、周りから勧められて、 ウォーキングなど色々頑張りましたが、 歩くことすら凄まじい苦痛で、絶対にストレス大きいなと感じました。 それでもため息つきながら必死で頑張りましたが、 結局、改善の傾向もなく、ただのストレスに終わりました。 絶対に体に悪いです。ストレスホルモン出まくりで脳への負担も大きいです。 やる前ややっている間は、少し苦痛でも、 ウォーキングした後、寝付きがいいとか、気分がスッキリした、など、 良い傾向がみられて、プラスマイナスプラスなら、 それはやったほうがいいかもしれません。 が、やった後も、とくにメリットが感じられないなら、 やらないほうが絶対にいいと私は思います。 医師や研究者のアドバイスも大事ですが、 自分の感覚も大事にした方がいいと思います。

brown-s1908
質問者

お礼

同じかたがいてくれて嬉しいです( ≧∀≦)ノ 私も凄まじい苦痛で仕方がないです。 しかもウォーキングって途中でやめるわけにはいかないじゃないですか。 だから余計に嫌なんですよねー 筋トレは好きなんですが、、、 x x x2014 x x x xさんはどのくらいの期間頑張られましたか? 私はまだ三週間目です。 私は気分スッキリしませんね。 なんかああー!( :゜皿゜)歩いてだるいわっ(-'д-)y-~ て気分です笑

noname#205789
noname#205789
回答No.1

歩くことを目的にせず、景色を楽しむとか、ウォークマンを聞きながら歩くとか、 あそこのお店で、あれを食べに行く(スーパーのプリンとか)とか(公園で食べるとか)、 そういう風にすればいかがですか? それか、歩くのが嫌なら、走るとか。(笑) 長くなくていいので、15分くらいだから、あの家の庭にいつもいるあの犬の顔を毎日見に行こうとか、 そういうのも楽しいかもですよ。

brown-s1908
質問者

お礼

とりあえずウォークマン買おうかなぁと思います。 ありがとうございました★